家路.1

 市場の喧騒は、その間を行く2人の大人と、背負われた1人の子供を見ても、何も訝しんだりはしない。


「…こうしていると家族みたいに見えるでしょうね」

「…そうだね」

「…本当に家族ではあるとは言わないのね」

「そんなこと言う資格は僕にないだろう」


「じゃあどうして今更現れたりしたの?」

「夢を見たんだ。時々見る、予言の夢だ。僕に息子がいて、まもなく12歳になると告げられた。都にいるということも教えられたよ。だから思ったんだ。あぁ、僕の息子も、この血脈からは逃れられないんだなと。だから迎えに行って、旅立たせなければいけないと思った」


「勝手なことを言わないで。私はこの子を1人で街の外に出したこともない。そんな子供がなぜ1人旅などできるの」

「最初は僕が付いて色々教えようと思った。13になるまでに離れれば12のうちの1人旅を始めたことが成立するから、しきたりを破ることにはならないと思った」


「しきたりに縛られて、随分色々見失ってるように見えるけど?でも、じゃあ、その夢がなかったら、ずっとあなたは私たちに会いに来ようとは思わなかったわけね」

「会うすべもなかった。君はあの村にいる可能性だって考えていたし、僕は息子がいることも知らなかったんだ」


「でも……万が一ってことは考えなかったの?知らせることはできなかったから、知らなかったのは仕方ないだろうけど……遠目に私を見に来てくれたりしたってよかったじゃない!スフィヤはあなたにそっくりなのよ?そうすればきっと、すぐに気づいたわ!」

「正直言って、人間の女性との間に子供ができるなんて知らなかったんだ。僕らは、自分たちの血を濃く保つために、近しい者と結婚するのが普通だったから。旅の途中で出会えば、それが運命なんだよ。その人と夫婦になって、子を産み育てるんだ。そうやって生きていくことしか聞いたことがなかったから、知らなかった。魔力も何もない、普通の君みたいな少女との間に子供ができるだなんて」


「じゃあ……スフィヤはあなたにとって、望まれない子だったとでもいうの?この子がいなければ他の女性といつか巡り会って、血脈を濃くするための結婚をしたっていうの!?」

「そんなことは思っていない。君が彼を産んでくれたことは嬉しいし感謝してる。それは断言するよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る