スマホゲームの攻略講座

土呂

第1話 はじめに

初めまして。

このエッセイではスマホゲームが苦手な人、そうでない人もスマホゲームをする上で役に立つノウハウを紹介しようと思います。

まずは僕のスマホゲームの履歴について自己紹介もかねて紹介しようと思いますが、どこぞの馬の骨が生意気に語ってるんだ。とかこいつにわかのくせに知ったかするなとか人によって感じることは様々だと思います。僕自身がどういう人間かを紹介することで、いい意味でも悪い意味でも、今後このエッセイを読んでいく中でとらえ方が変わると思います。

 まずはじめに言っておくと僕がスマホゲームを始めたのが去年の7月なので、経験歴はどちらかというと短い方だと思います。半年くらいでしょうか。では述べていこうと思いますが、最初はプレイしたスマホゲームの経歴、後に半年でプレイしたゲームを載せます


シャドーバース・・・マスターランク

ゼノンザード・・・マスターランク(40)

ドラクエライバルズ・・・レジェンドランク

デュエルリンクス・・・ゴールドランク

デュエルマスターズプレイス・・・プラチナランク

コンパス・・・S4最高

キックフライト・・・S2



次にプレイしてきたゲーム

シャドーバース、ゼノンザード、ドラクエライバルズ、デュエルリンクス、デュエルマスターズプレイス、コンパス、キックフライト、ドラクエSL、ファイアーエムブレムヒーローズ、ハースストーン、ヴァンガードゼロ、VGAME、アークナイツ、メギド72、エピックセブン、ロストアーカイブ、ソードアートオンラインアリゼーション、このすば、クリプトラクト、エバーテイル、とあるIF、アナザーエデン、プリンセスコネクト、レジェンドオブルーンテラ


以上が僕のプレイしたスマホゲームです。

「え、俺もっとやってるけどwww」

「俺の方がすごいしwww」

「おお、すごい」

とか、、、まあ、いろいろと思われることはあると思いますが、こんな人間がこれから皆さんにノウハウを伝えるんだな・・・くらいの尺度として解釈して頂けたらと思います。


僕はカクヨムにて「誰でもできる!オリジナルカードゲームの作り方」というエッセイを載せていたことがありまして、当時はスマホのカードゲームはやっておらず、少々にわかな部分がありましたが、もっと奥深くカードゲームの知識を得たかったので、スマホゲームのカードゲームに挑戦しました。といっても、やりこむちょっと手前のラインでとどまっているものが多くて、例えばシャドーバースではグランドマスターになってないですし、ゼノンザードもランク50のレジェンドランクに到達してません。だからその一線を越えている人からすれば、完全ににわかです。こんな僕ですが、それでもOKという方はこれからよろしくお願いします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る