第6話

 ピコン。


 リビングのテーブルで宿題をしようと英語のノートを開いたとき、スマホの通知音がした。


 なんだとと思い見てみると、『ひかり から2件の新着メッセージがあります』と表示されている。


「ひかりって……日野さん?」


 と、呟く。

 そういえば、今日、休み時間も優に購買とか、先生に提出物を出すから着いてこいだとか言われてばたばたしてたから、日野さんに宿題見せてもらったお礼とかしてなかったなぁとぼんやりと思う。


 お礼しなくちゃな、とラインを開く。


 その時、急に僕の視界は塞がれた。


「だーれだ?」


「だーれだ、ってこの家のなかには僕と美夜みよしかいないだろ?」


「ばれちゃったか~」


 てへ、と舌を出しておどけて見せたのは月野 美夜。髪をツインテールにしている。僕の妹だ。中学三年生なのだが、ある時期に部屋から出てこなくなった。まだ、家の外には出たがらないが、家のなかをパタパタとあばれまわるくらいにはなってきている。


 そして、もう一つ。

 僕がいうのもなんだが、美夜は極度のブラコンだ。


「おにいちゃーん! ギュッってして!」


「ダメだ。美夜ももう中学最後の年なんだぞ。お兄ちゃんばなれしなさい」


 めいっぱい手を広げて俺の膝の上に向かい合うように座った美夜の肩に手を置いて言う。


 美夜は口を尖らせた。


「お兄ちゃんのけち」


「けちで結構。それよりも、お風呂のお湯いれてきてくれるか?」


 僕が言うと、「じゃあ、頭なでなでして」と頭をつきだしてくる。


 うーん。しょうがないな……

 僕もやはり美夜には甘いのかもしれない。


 なんといっても可愛いしね。


 僕は美夜の頭を優しくなでてやる。


 美夜は気持ち良さそうに目を細める。


「はい、おしまい」


「え~。あとちょっと!」


 30秒くらいして、なでるのをやめると、美夜が「もうちょっとだけ」とねだってくる。


「じゃあ、お風呂のお湯いれてきた後でな」


 と僕が言うと、美夜はパタパタとお風呂の方へ走っていき、すぐに戻ってきた。


「続き!」


 と、僕の膝の上に腰掛け、背筋をピンと伸ばす。


 結局、このあとしばらくして、美夜はテレビをつけて俺の膝の上で見始めた。

 その間も僕は頭をなでることをやめさせてもらえず、もう勉強どころではなかった。



 ようやく、美夜がお風呂に入りにいったので解放された。


 だが、「お風呂から上がったら、またなでてもらうから」と言われたので一時的な解放でしかない。


 頭をなでてもらうのがそんなに良いのかはよくわからないが、とにかく、早めに明日の英語のための宿題をやっておかなければならない。


 そうこうしてるうちに、僕は日野さんからのラインの存在を忘れていっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る