蒼穹のメモリア

雪境 ユキ

序章 ここから始まる俺の生活

船を降りる。

この砂浜特有の匂いがした。嗅いだことのある匂いみたいだ。

1度深呼吸をしてみた。海の匂い、魚の匂い、木々の匂い。

不思議と嫌いじゃない。

「あら、君が閃君?大きくなったわねぇ…!」

1人の女性が声をかけてきた。

この人は、母の妹の旦那の妹。……ややこしいな。

確か名前は…………、

「あら?もしかして、おばさんの事忘れちゃったかな?まぁ、最後にあったのは12年前だものねぇ…」

「そんな前でしたっけ?」

俺は笑みを返す。

「………え〜っと、お名前は……」

「木菜月 二葉よ。ところで、ご両親は?」

「後から向かうそうです。俺だけ先に向かってろって親父が」

「そうなのね…………さて、島を案内するわ。行きましょ」

そう言って二葉さんは歩き始めた。俺もそれに歩調を合わせる。

港を出てから、二葉さんは俺にこの島の素晴らしさを教えてくれた。自然豊かな所、なので空気が澄んでいる所。治安が良い所とか、優しい人が沢山いるとか。

それらを聞いただけで、俺はこの島が好きになった。

「そうだ、閃君今年からこっちの高校に進学するのよね?」

「はい。でも正直、まだ友達いないし少し不安です」

以前この島に1度来た事があるかもしれないが、友達が出来たとは思えない。

「じゃあ、一足先に高校に行っちゃおっか!勿論、中には入れないけど外から高校を見るだけでも良いと思うし!」

という事で、俺は二葉さんに連られて高校に向かう事になった。

俺がこの高校を志望したのに特に深い理由は無い。

いや、理由なんて無かった。親父の仕事の都合でこちらに来る事になっただけだ。一人暮らしはまだ早いと俺自身が思ったのもある。

「お、見えた見えた!あそこだよ、閃君!」

二葉さんの指さす方向へ視線を移す。

そこには、田舎であるが故にのびのびと生徒達が過ごせそうな学校があった。

学校についての感想はこれしか言えなかった。

だって、俺が気になり見ていたのは……………、

眩しい程の金髪を風に靡かせて、透き通る様な青い瞳をした少女だった――――――――――――。

その子は外から校庭をじっと見ていた。

俺達に気づくとビクッと震えて逃げるように去っていった。

「…………あの子は………」

ぽつりと口から漏れてしまった。

「あぁ……あの子は、まふゆちゃん。一昨年、両親が交通事故で他界しちゃってね………。今はこの島に居る親戚に引き取ってもらっているらしいけど……。

あ、でもでも彼女も今年から閃君と同じ高校に通うのよ!………仲良く、してあげてね……?」

「……………はい」

彼女と同じ様に校庭を少し覗いて、俺達はその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る