第20話 外遊


 「『始元の大魔導師』殿。

 王友として相応しき案、感謝する。

 余も見聞を広めておかねば、この先の時代の流れに乗ることはできぬ。

 今の案、全面的に取り入れよう」

 王様の判断で、決定。

 となると、俺の責任も生じる。なにがあっても、王様の身は守らないと、だ。


 ルーが言う。

 「王が行かれるのであれば、王様会議サミットで取り残される二国間の外交上の問題のすべてを片付けてしまいましょう。

 学校より、優秀な子の留学について相談があったはずです。その子達も連れていきましょう。奨学金については、我が子爵家で出したいと思います。

 また、『始元の大魔導師』様がダーカスにいることから、こちらへの留学希望者がいることも考慮せねばなりません。

 加えて学校だけでなく、現在サフラ国境の円形施設キクラ建造に掛かっている最年少の魔術師と、筆頭魔術師と行動をともにしているデリンについても、リゴスへの留学の話があったはずです。

 特に、最年少の魔術師に関しては、なし崩しに予定が伸びているのではなかったか、と。

 サフラから魔術師が王様会議サミットに合わせてダーカスにやって来ますし、それで人数の確保は可能かと思います。そろそろ機を逸さず、留学してきて貰ってはいかがでしょうか。

 そろそろ他の2人の魔術師にも、円形施設キクラ建造に関わっていただいても良い時期かと思います」

 王様、頷く。

 確かに、王様自らが連れてくれば、その留学生は大切にされるよね。


 大臣も口を開いた。

 「ルイーザの言うとおりです。

 せっかくの二国間協議の場です。

 商人組合のティカレットも同行させましょう。

 ダーカスの物品を薦めて売り込み、さらに船舶交易に繋げるのです。交易に掛かる輸送費で、さらにこちらは潤います。

 その商談の際に、多少の問題はあるにせよ、ティカレットの抜け目のなさは買えます。

 また、これは他国の物産の輸入にも有利に働くでしょう」

 これにも、王様、頷く。


 大臣はそれを見て、さらに続けた。

 「ルイーザよ、エモーリを始めとするダーカスの物産を作る者たちに、サンプル製作を依頼しておいて欲しい」

 「はい、解りました」

 「私はダーカスで留守番となりますが、道行きはお気をつけを。

 外遊中の王の身になにかあれば、私に王位が転げ込むのは歓迎すべき事態」

 えっ!?


 「大臣、その軽口は、余と2人だけのときという条件があったではないか」

 「今ここにいるのは、王友とその婚約者ではないですか。

 なんの遠慮が要りましょうぞ」

 ええっ、2人で密かに、そんな漫才やっているのか?

 やめてくれよ、マジでびっくりしたよ。ルーだって、一瞬顔色が変わったもん。


 「所詮はいとこ同士よ。

 歯に衣など着せても始まらぬ。

 大臣、たまには本気で聞こう。

 王位を望むか?」

 「苦労のない王位であれば、良いでしょうなぁ。

 我が王よ、すべての仕事を成し遂げ、すべての憂いを片付けたのちには、私に禅譲なさるがよろしい。

 ただの1つでも課題が残るようであれば、御自らの子息に譲り給え」

 「随分と、無茶を言う」

 「『始元の大魔導師』殿の大公位についても同じこと。

 王と苦労を分かち合い、すべての問題が片付いたら、是非、お譲りいただければ」

 ずいぶんと酷いことを公然というなぁ、この人は。

 まぁ、もしかしたら、王様が気持ち的に追い込まれずにいるのは、この大臣の軽口のおかげなのかも知れないけどね。


 「軽口以前に、大臣。

 そちもそろそろ嫁をとらねば、家が断絶してしまうぞ」

 「前にもお話したとおり。

 我が家は、断絶するがよろしい。

 その後は、我が家の財産は国庫に入れ、そこから我が名をつけた奨学金か産業振興の資金の1つでも作ってくれればそれで良いかと。

 非才の身では、それができることの精一杯。

 王の子が優秀であらせられる以上、我が身にそれ以上は不要」

 ……ああ、「王様の横に立っているのがこの人の仕事」なんて思っていて、本当にごめんなさい。

 この人はこの人なりに、いろいろ考えていることがあったんだねぇ。


 王様が、つぶやくように言う。

 「まったく、王家の維持をなんと考えておるのやら。

 あまりに頑ななようならば、そのうち王命ということで、いずれかの女性と抑えつけてでも婚礼をさせてくれるわ」

 「そのようなことになったら、リゴスにでも亡命しますかな。

 それとも、せっかく船もできるようですし、他の大陸に逃げてもよろしい」

 これは平行線だなぁ。


 「『始元の大魔導師』殿。

 大臣は先々の考えとして、大臣家を撤廃し、大臣家の収入を国庫に入れ、また大臣家のための国庫支出をなくし、その分ダーカスの財政を豊かにしようと考えておるのだ。

 大臣位は家系でなく、実力で任命すべきだと言ってな。

 そのようなこと、余が喜ぶと思うてか」

 「では、十分に豊かになれば、大臣も結婚するんですよね?」

 そう確認をしてみる。


 でも大臣、首を横に振った。

 「それだけではない。

 ここに『始元の大魔導師』殿がいらっしゃるので、王にも我が思いを伝えておこう。

 世の中とは、王の地位を求め、親兄弟とも殺し合うものだ。

 私に子が生まれ、それが、王の子と争わないという保証はどこにもない。

 また、我が子ができたとして、それが私以上に愚かである可能性もある」

 「王とともに手を携え、王道楽土を築く可能性もありますが……」

 と、これはルー。

 「私が大臣として、実務のトップであり、日々非才を自覚している身でなかったら、その言葉も解るがな。

 そうだ、ルイーザ。

 そなた、大臣になってみないか?」


 ……だめだ、こりゃ。

 ルーが負けたよ。

 本気を出したら、この人も相当のタヌキだ。

 


 なんか、ため息をつくにつけない状況に追い込まれた中で、王様が強引に話題を戻した。

 これは、あとで、2人きりのときに突っ込んだ話をするのだろうね。

 「それでも、外遊の際には、1つ問題が残るな。

 サフラに与える飴よ。

 ゴーチの木の樹勢復活という一つの産業にとどまらない、誰もが感じる具体的な飴はないか?

 かつ、反ダーカス派が萎えるような飴があるとよいのだが……。

 これを与えたことは、交渉上、他国にも


 ルーが答えた。

 「あると思います。

 現在ダーカスで形になりつつある公衆浴場ですが……」

 「なるほど、彼の国はダーカスよりはるかに寒い。

 良い手ではあるな」

 「ブルスも、ダーカスより暑き国ながら冷水の行水のみのはず。

 そのような国でも、入浴の習慣は良き結果をもたらしましょう」

 

 「で、あるな。

 ただ、サフラ以外の国に対しては、与えすぎという気がしないでもない」

 「そこは、ティカレットの腕に期待しましょう。

 商売上のなんらかの譲歩を引き出す手として、存分に活用させればよい」

 と、これは大臣。


 「よし、では基本はその線で行こう。

 そして、王様会議サミットでもその線で話す。

 準備は怠るな。

 それから、公衆浴場、先程の案の交渉で使うのであれば、最初の客は各国の王でも良いな。

 それまでに完成は見込めるか?」

 「すでに建造に入っております。

 給排水がすでにあるのは強み。

 そう掛からずできあがるでしょう。

 シュッテさんにはそれまでに完成が可能か確認をし、ルイーザを通じて王に報告いたします」

 これは俺が答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る