九月 共鳴

 ペンネの皿にタバスコをふり足していると、


「辛いの好きなの?」


 と溝口みぞぐちさんから問われた。


「はい。すきです」


 さっとかき混ぜてから、辛さの増したトマトソースをペンネに絡める。


「俺は苦手だな」

「そうですか」

「女の子って、辛いの好きな子多いよね」

「そうなんですか? わかりません」


 何の話題につながるのかと、本題に入るのを待ったけれど、溝口さんはペペロンチーノに入っていたタコを噛むのに忙しそうだった。そこでわたしもペンネを口に入れたのだが、そのタイミングで、


北浦きたうらさんは付き合ってるひといる?」


 と斬り込まれた。間が悪い。手で口を覆って、首を横にふったあと、


「いません」


 とちいさく答える。


「そりゃそうだよね。彼氏がいたら、デートに誘っても断るよね」


 これはデートだったのかと、本格的に後悔をしたところで、とりあえずこの皿を空にしないと帰れない。


 終業まで一時間に迫ったころ、「北浦さん、この後予定ある?」と先輩である溝口さんに訊かれた。


「いえ、大丈夫です」


 答えた直後に「あ、先に用件を聞けばよかった」と、一度目の後悔は済ませている。時間的に、残業の打診だと思い込んで返事をしてしまったのだ。


「じゃあ、仕事終わったら食事行こう」


 仕事ではないとわかっても、だからと言ってすぐ突っぱねるわけにもいかない。誘い文句もごくさらっとしたものだったので、深い意味のない食事会か、時間外のお説教だろうと思い直した。他意のないコミュニケーションだったら、変に意識するほうが恥ずかしい。最初からデートだとわかっていれば、彼氏がいなくとも断ったのに。


「仕事はどう?」

「あ、はい。少しずつ慣れてきました」

「悩みとかない?」

「大丈夫です。山下さんが助けてくださってるので」

「そうなんだ」

「はい」


 お互いパスタを口に含むと、当たり前だけど沈黙が降りる。何か話したほうがいいのかと気になり、けれど何も思いつかなくて、結局だまって食事をつづけた。自分の中のやり取りだけで消耗して、食欲もなくなっていく。

 どんな反応を返しても、椎野さんが相手だと会話に困ったことがない。参考にしようにも、いつも中身のない話題ばかりだったせいか、思い出せなかった。


「北浦さん、もしかして怒ってる?」


 食後のコーヒーを飲んでいたとき、思い切ったように溝口さんが訊いてきた。


「いいえ! まさか、まさか! 全然そんなことないです!」

「そうなの?」

「はい」

「それなら、いいんだけど」


 手さぐりの会話は、ひとを疲弊させる。溝口さんも疲れた顔をしていた。店の前で一応「送るよ」と言われたけれど、断ったら食い下がられることはなかった。

 時刻はまだ八時半を過ぎたばかり。残業よりも早いくらいの時間なのに、残業するよりも疲れていた。頭がうまく回らない。少しだけ飲んだワインも影響しているのかもしれない。

 回らない頭で、通話ボタンをタップする。


『もしもし?』

「こんばんは。椎野さん、今大丈夫ですか?」

『大丈夫だよ』

「どちらにいます?」

『まだ職場だけど、そろそろ帰るところ』

「そうですか」


 わたしが黙ると、椎野さんも黙った。彼とだって、会話が途切れることもある。それでも気詰まりでないのは、なぜなのだろう。他のひとと、何が違うのだろう。


『俺に会いたい?』


 にやけた声で椎野さんは言った。「別に会いたくないです」と答えても、きっと笑って流すのだろう。


「会いたいです」


 電話の向こうで、ほほえみの気配が消えた。


「会いたいです」

『……どこにいるの?』

「実は、椎野さんの車の前にいます」


 走ってきた椎野さんに「早かったですね」と言ったら、


「いや、だって、あんまり素直だから、このひと死ぬんじゃないかと思って」


 と、真顔で失礼なことを言いやがった。


「健康診断の結果は良好です」

「身体じゃなくて、メンタルのほう」

「それは自信ありません」

「いや、元気そうでよかった。とりあえず乗って」


 しずかに走り出した車は、しかしわたしの家とは違う道をたどっていく。


「どこに行くんですか?」

「どこだろう。特に決めてない」


 めずらしく真剣な面持ちで、椎野さんは車を走らせた。タイヤがアスファルトを擦る音だけが、車内に流れている。


「もしかして酔ってる?」

「はい」

「どうりで」

「でもワインをグラスに半分程度ですよ」


 赤信号で停まり、椎野さんはじっと信号機を見ていた。そして青に変わって、走り出すと同時に口を開く。


「立ち入ったことを訊くけど」

「はい」

「誰かと食事だった?」

「はい」

「男のひと?」

「はい」

「……何か、された?」

「いいえ。何も」


 椎野さんの身体から、力が抜けたのがわかった。


「何もないです。会話もつづかなかったし、とにかく早く帰りたかった」


 窓ガラスに頭をあずけると、ひんやりとして気持ちいい。


「君はそういうの、顔に出るからね」

「ずっと笑顔で話を聞いてましたよ」

「君の笑顔は嘘くさい」

「失礼ですね。がんばったのに」

「『つまらない』『帰りたい』って空気出してるから、会話つづかないんだよ」


 車は大きな公園の駐車場に停まった。自動販売機の灯りと、小さな街灯がひとつだけで、虫の声ばかりが騒がしい。その自動販売機で椎野さんは烏龍茶を買ってくれた。少し乾いていた身体が潤って、幾分話しやすくなる。


「椎野さんから見て、わたしはつまらなそうに見えないんですか?」


 ブラックコーヒーを飲んでいた椎野さんは、ひとつうなずいて「見えないよ」という。


「俺は北浦さんといるとたのしいし、もっと一緒にいたいと思う。そういうのって響き合うものでしょ?」

「そうかもしれません」

「恋人でも友達でも、似たような音叉もってるひとに惹かれるんだよ、きっと。それで近ければ近いほど、よく響くんだと思う」


 椎野さんの声に、虫の声が重なって聞こえる。それは暗闇ぜんぶを、やさしくまるくするようだった。


「わたし、今日の食事がデートだと思わなくて」

「君って結構迂闊だからなあ。フレンチに釣られて、よく知りもしない男にホイホイついて行くし」

「よく知りもしない女にたかられる、男のほうがよっぽど迂闊です」


 その迂闊な男の笑い声は、コーヒーの缶の中で反響した。


「『付き合ってるひとはいるか?』って訊かれて、『いません』って答えました」

「そう」

「次からは、『います』って答えていいですか?」


 椎野さんはコーヒーをドリンクホルダーに戻した。


「いいけど、その相手は俺じゃなきゃいやだ」

「椎野さんがいいです」

「……君って、発作的に素直になるよね」

「酔ってるので」

「ワインをグラスに半分程度でしょ?」


 ふっと椎野さんの鼻から笑い声が漏れた。


「それにしても、よくワイン頼むよね。きらいなくせに」

「飲めるようになりたくて」

「どうして?」

「なんか“大人”って感じがするから」

「人生の先輩として教えてあげるけど、ワイン飲んでも大人にはなれないよ。それから不本意ながら男性と食事するとき、酒を飲むのはやめなさい」


 わたしは鬱蒼とする木々の方に、つんと顔を向ける。


「口煩いな」

「それなりに腹が立ってるからね。俺がささやかなドライブで我慢してるのに、軽々しくデートに誘われるなんて許せない」

「我慢してるんですね」

「そりゃあね。でも俺は自制心の塊だから」


 椎野さんの体温は、怒りで上がっていくようだった。それが感じられるのは、あきらかに距離が近いせいだ。暗がりの中でも、椎野さんの大きな黒目は闇にまぎれることがない。

 しかし後頭部に手が回ったところで、わたしは大事なことを思い出して、椎野さんを押し返す。


「すみません! わたしさっきパスタを食べて。その……ニンニクとお酒が……」


 バッグで顔をガードして叫ぶと、椎野さんの気配が遠ざかった。


「迂闊なくせに、なんだか難しいひとなんだよなあ」

「これは単にエチケットの問題です」

「……わかったよ。そろそろ帰ろうか。車動かすから、ちゃんと座って」


 シートに座り直し、シートベルトの位置を直したとき、


「椿沙」


 と、名前を呼ばれた。ふり向くと同時に、一瞬だけ触れた唇からは、コーヒーの味がした。羞恥がよろこびを上回り、車内でできる限り距離を取って、バッグで顔の前にバリケードを作る。


「何してるんですか!」

「何って、聞かなくたってわかるでしょ」


 引っ張られるバッグを必死に掴んで抵抗する。


「自制心の塊は!?」

「意外と脆いみたいだね」

「今しても、不快なだけですって!」

「甘い味よりはニンニクのほうがいい」

「いや! 無理!」

「そんなにいやがらなくても。……傷つくな」


 バリケードから、椎野さんの手が力なく離れた。


「……また今度にしてください」

「今度っていつ?」

「……今週の日曜日」

「土曜日は?」

「金曜日の夜に友達と会う約束してて……中華を食べに行くので、すぐ次の日はちょっと……」


 椎野さんはむすっとしたまま、指を折って数える。


「ダメ。三日は長い」


 そう言い切ると、ポケットからミントタブレットを取り出して、わたしの膝に乗せた。


「……ですよね」


 匂いが気になり、ため息をつくのさえためらわれるので、タブレットを歯の間という間に詰め込むつもりで噛み砕いた。それからシートベルトをはずし、椎野さんと向き合う。


「……いったい何個食べたの?」


 辛くて涙目になっているわたしに、椎野さんは呆れ顔で訊いた。


「入ってた分ぜんぶです」


 肩を震わせながら、椎野さんはわたしを引き寄せた。

 混じり合うことも消えることもなく、わたしたちのキスは、ニンニクとワインとコーヒーとミントタブレットと涙の味がした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る