第10話

やっと愛してるゲームが終わり、最後のレクは鬼ごっこ。

鬼ごっこなんてどれくらいぶりだろう?


鬼は何人かいて、誰が鬼か分からない設定らしい。

鬼じゃないと言いながら近づいてタッチするのもあり。

心理戦が強めのルールだ。

ちなみにタッチされた鬼にタッチし返す事はできない。


くじで最初に鬼を引き当ててしまった。

さっきのゲームで思ったよりも体力を消耗していて、逃げる生徒を横目にのんびりと歩いていた。


割と人目につきにくい芝生の所まで来て、ごろんと横になった。

目を閉じると、鳥の鳴き声が聞こえて。

遠くで水の流れる音が聞こえる。


やばい、寝れる。


しばらく自然の心地よさに身を委ねていると、遠くから足音が聞こえてきた。

顔においていた自分の腕をどかして音のする方を見れば、そこにいたのは加ヶ梨先生だった。


「里巳くん!?」


やばい、サボってるのバレた。


「…びっくりした!!人が倒れてるって思って…生きててよかった…」

先生は寄り添うように俺に近づいてきて、大真面目にそう言った。

真剣な眼差しで俺を見ている。


「ははっ、勝手に殺さないで下さい」

本気で心配そうにしている先生が、なんか可笑しくて、俺はこらえきれずに笑った。


「里巳くんもそんな表情するんだ」


え?


「初めて笑った顔見たから」

そう言って俺の顔をじっと見る先生。


「俺だって笑いますよ」


たしかにここ数年、本気で笑うってことがなかった気がする。

最後に笑ったの、いつだったかな。


「里巳くん、笑ってた方がかっこいいよ」


いきなり何を言い出すのかと思えば、眩しい笑顔でそんなこと言ったりして。

先生は何も分かっていない。



「先生は笑わない方がいいです」

「え、そんなに笑った顔ブスかな?」

って本気で心配していて。

それが可笑しくて、また笑った。


先生とちょっと話しただけなのに、さっきまでのイライラがウソみたいに溶けていくようだった。



「鬼ごっこ、先生は見回りですか?」

「うんん、先生たちも全員参加よ」

先生はそう言いながら俺の横に腰を下ろす。


「先生も参加型のレクって斬新ですよね」

「そうかな?校外授業は生徒間の親睦を深めるの意味合いもあるけど。

先生と生徒も親睦を深められたら一石二鳥でしょ?」

「まあ、確かに。先生何気にめちゃくちゃ楽しんでますもんね」

今日は先生って感じがしないくらい、はしゃいでいるように見えたから。


「あはは、バレてた?だってみんな面白いんだもん」

そう言って先生はまた笑った。


「せんせー。完全に油断してますね」

ちょっと驚いた先生を横目に、俺は先生の右腕を触った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る