第2話


…独り言なんて言って、へんな奴と思われたかも。

そう思うと恥ずかしくて、無表情のまま目線を本に戻した。


いつからいたんだ?

考えごとをしていたせいで、近くに人が来ていたなんて全然気づかなかった。

手に持っている本のページをめくろうとしても、何故か上手くめくれない。


さっきから心臓がうるさい。

なんだよこれ。

少し落ち着けよ。


俺は今日、彼女に振られたんだぞ。

本当なら悲しみに浸っていてもおかしくない。

なのに今の俺は、今日の出来事が全部吹っ飛んでしまうくらいに、目の前に座る女性のことで頭がいっぱいだ。


…さすがにもう、こっち見てないよな?

そう思って少しずつ目線を上げる。

案の定、本越しにみる女性は、真剣な表情で本を読んでいた。


伏し目がちな目。

長いまつ毛。

血色のいい唇。

透き通るような白い肌。

ナチュラルブラウンのロングヘアーが窓から入る風になびいて、さらさらと揺れている。



キレイな人。



俺はこの人のこと何も知らないのに。

今日初めて会ったはずなのに。

一度視界に入れてしまうと、目が離せなくなるのは何故だろう。

やっと落ち着いた鼓動がまた足早に動き出す。


しばらくその女性に見入っていたことに、ふと気が付いて、慌てて手に持っている本に視線を落とした。

するとガラガラと椅子を引く音が聞こえて、もう一度顔をあげると目の前の女性が席を立つところだった。


帰るのかな。

もう会えないかもしれない。

そう思うと自分も席を立っていて。

そんな俺に気が付いた女性がこっちを見たから、そのままもう一回座った。


あー、何やってんだろう俺。

穴があったら入りたい。



「その本、面白いよね」

「え?」

「私も好きだよ」


まさか彼女の方から話しかけてくるなんて思ってもいなかった。



「俺も好きです」



本の内容なんて全然知らないクセに。

俺は、何に対して好きだと言ったのか、この時は分かっていなかった。



あれから毎日のように図書館に行って、あの日のあの人のことを探すけど、いつもいない。

もう来ないのかな。

あの日、一日だけだったのかな。


もう会えないなら、あの時どう思われてでも連絡先ぐらい聞いておけばよかった。

後悔が日に日に強くなった。



高2の春、俺はずっと不機嫌だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る