第67話 Aランクパーティー

 採掘所の前には、黒山の人だかりができていた。


「あ、クラインさん! こっちです!」

 フォウさんが手を上げた。


「状況はどうですか?」

「はい、坑道に残っていた人達は、ほぼ避難が完了しています。ただ、何人か、血の気の多い冒険者が残っているようで……」

「魔獣はどんな奴?」

 クロネがミスリルグローブを装備しながら聞いた。


「それが……、とんでもないのが眠っていたようでして、お二人は『ミルメコレオ』という魔獣をご存知ですか?」

「ミルメコレオ?」

 ほぇ~っとした顔で、フォウさんを見つめるクロネ。


「身体の前半分は獅子、後ろ半分は蟻の魔獣です。今では殆ど遭遇しないと言われていますが……恐らく、かなり昔に対峙した冒険者が倒せなかった為に、封印をしていた個体かと」


「……討伐レベルは、どのくらいかわかりますか?」

「最低でも、Aランクパーティーでないと討伐は難しいでしょう」


「やったねクライン、やっぱ私達ツイてるわぁ~!」

 クロネが拳をパンパンと叩くと、フォウさんが驚いた顔を向けた。


「ず、随分と余裕があるように見えますが……?」

「おっけおっけ、私達に任せといて~♪」

 ひらひらと手を振り、クロネが坑道に向かおうとした、その時――。


 周りの野次馬達が急にざわつき始めた。


「お、おい、あれ、白狼だろ?」

「嘘だろ、なんでAランクパーティーが……」

「聖槍使いのシリウスか? 俺初めて見たぜ!」


 皆が口々に噂していると、海が割れるように人混みが分かれ、五人組のパーティーが姿を見せた。


「メンブラーナのギルドで、ここにミルメコレオが出たと聞いた。お前が責任者か?」

 長い槍を持ったリーダー風の男が、フォウさんを見て声を掛けてきた。


 フォウさんは俺をちらっと見て、

「村の責任者は別にいますが……、この場は私が任されております」と答えた。


「そうか、俺はAランクパーティーの『白狼』を率いている、シリウスだ。ミルメコレオは発見次第、即討伐対象の魔獣なのは知っているな? ギルドからも正式に依頼を貰ってる、これが依頼書だ」

 フォウさんは依頼書に目を通し、俺に「本物のようです」と告げた。


「なんだ、そっちが責任者か?」

 シリウスは面倒臭そうに顔を歪めた。


 Aランクか何だか知らないが、高圧的な態度は少し気に食わないな。

 だが、ここで、わざわざ揉める必要もないか……。


「ええ、クラインと言います。あのー、この討伐、お断りするわけには行きませんかね?」


 白狼のメンバーの中から、一番小さい男が前に出て来た。

「何を悠長なことを言ってんだ⁉ 早く討伐しねぇと、手遅れになるぞ!」

「手遅れ?」

「ミルメコレオは単体でも繁殖ができるんです」と、フォウさんが横から説明をしてくれた。


「へぇ、なら、もうちょい待って、三体くらいに増やそうよ」

 クロネの一言に、場が凍り付く。


「な……、何を言ってんだ、このお嬢ちゃんは?」

「悪いことはいわねぇ、怪我しねぇうちにお家に帰んな」

「遊びじゃねぇんだ? わかるな?」

 盾役っぽい体格の良い大男が、クロネの頭に手を置いた。


 ――ま、まずい⁉

「あ、あまり、この子を刺激しな――」


 ――ドンッ!

 クロネのボディブローが決まり、大男がくの字になって崩れ落ちた。


 お、遅かった……。


「う……うご……がはぁ……⁉」


 大男は何が起こったのか理解できていない。

 目をパチパチと何度も瞬きして、冷や汗を流している。


「で、まだやんの? 一応、手加減してあげたけどさ?」

 クロネが大男を見下ろす。


「フ、フランクを一撃だと……⁉ ウチの盾役だぞ……?」

「お、おい、シリウス! やられっぱなしじゃ面子が立たねぇぞ⁉」

「そうだ、周りを見ろ、皆見てるぜ」

 残りのメンバー達がいきり立つ。


「やってくれたな、小娘! どうやったのかは知らんが、いいだろう……、この聖槍のシリウスを舐めた代償は高くつくぞ!」


 シリウスが槍の石突で地面を突くと、槍先が三叉に分かれた。


「ふん、恥かいても知らないわよ?」

 クロネが応戦しようとした時、周囲に尋常じゃ無い冷気が漂ってきた。


「な、なんだ⁉」

「何これ、さ、寒いんだけど……」

 と言って、クロネが俺にひっついてくる。


「――皆さん、少し頭を冷やして頂けますか?」

 見ると、フォウさんの背後に、氷の結晶を纏った精霊が浮かび、おびただしい冷気を放出していた。


「あれは……せ、精霊術か⁉」

「嘘だろ⁉ こんな村に精霊術師エレメンタル・マスターがいるはずが……」


「この場での争いは、我が主リスロン様の指示により認められません」


「まずいぞ、アレを相手にすると無傷じゃ済まねぇ、討伐もあるし……」

 白狼のメンバーがシリウスに言った。


 シリウスが手を上げ、

「チッ! わ、わかった、わかったから、それを引っ込めてくれ」とフォウさんを宥める。


「いいでしょう」

 フッと精霊が消え、肌を刺すような冷気が収まった。


「はぁ~、凍え死ぬかと思ったぜ、まったく……。だが、どう落とし前をつけるんだ? こっちは一人やられてるんだぞ?」


 ――と、その時、坑道から傷ついた冒険者が走ってきた。


「ひぃぃー! た、助けてくれ~!」

 倒れた男に駆け寄り、ポーションを飲ませた。


「お? おぉ⁉ あれ、い、痛くねぇぞ? す、すまねぇ、あんた命の恩人だ!」

「いいから、何があった?」


 男は周りをキョロキョロと見た後、

「ミ、ミルメコレオが増えやがった、今、二体だ! まだ、仲間が残ってんだ、頼むよ、助けてやってくれ!」と縋るように言った。


「聞いたか! 最早、一刻の猶予もならん、我ら白狼が討伐を開始する!」

 シリウスが高々と宣言し、パーティーが坑道へ走り出すと、野次馬の冒険者達から歓声が上がった。


「ちょ⁉」

 クロネの肩をつかんで、小さく首を振った。 

「いい、先に行かせるんだ」

 俺はポーション銃に試験管を装着しながら言う。


「何でよ⁉」


「あいつらじゃ二体は無理さ、それに、後から行った方が、有り難みが増すだろ?」

「なるほどね~……、おっけー」


 相手は魔獣……、遠慮せずに済む。

 出し惜しみ無しで戦ってみるか……。


 俺とクロネは顔を見合わせてニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る