第5話 分からないのに

「……駄目だ、分からねぇ。」


 宿題を先に済ませ、ノートパソコンの暗証番号の捜索に移るが全く手掛かりがない。

 ……そういや、自室……まだ見てねぇな。

 寮に来てから見たのは何度も謝り、俺の記憶がない事を伝えると泣き崩れてしまった寮長。長くて、でも月明かりのよく入りそうな廊下。俺と蓮燔の名前が刻まれたネームプレートのぶら下げられた扉。そして今居るリビング。

 自室にも、シャワールームにも、キッチンにも行ってない。こう考えるとまだまだ俺の記憶を取り戻す為の手掛かりはわんさかある。

 ……あ。


「携帯の中身、まだ見てない。」


 ロックを解除し、中身を見てみるがゲームアプリの類は全くなく、SNSとよく分からないアプリ、辞書、写真、カメラ、マップくらいしかない。

 まさか、俺の部屋もこんなに殺風景じゃないだろうな。

 とりあえずよく分からないアプリが気になって開いて見てみるとどうやらメモ帳だったらしい。自分の字が嫌いなのか、鞄に入ってたメモ帳よりも沢山ページがある。

 誰が蓮燔を虐めたのか、次の授業の予想、月の傾き方、そして……一際気になった「忘れてはならない」とタイトルされたページが。

 忘れてはならない……?

 開くと真っ暗に塗り潰されていて、動画の再生マークが付いている。何となく音を出したらいけない気がして鞄の中を漁ってるとイヤホンが出てきて動画を再生する。

 ……何だ、これは。

 何処かであった残虐の記録。女も、子供も、男も、全く関係ない。

 沢山人が死んでいく。でも何故か既視感があって、目を離せない。

 そして誰かの顔がはっきりと動画に映る。男。よく分からない男。


『奏、お前は何でこんな事をしたんだ!!お前の所為で、お前の所為で……!!』


 男はどうやら俺を殴っているらしい。どうして、憶えていないのにこんなに怒りが込み上げてくるのか分からない。でも、俺を殴っているこの男を呪い殺したい、嬲り殺したいと言う気持ちが俺の中で渦巻いて仕方ない。でも、その気持ちは一瞬で消え失せる。

 男が死んだ。お腹の辺りを鋭い黒い何かが貫いて。

 その何かは棘だらけで、血を吐きながら喚く男を引き摺り、奥の壁に叩き付けて何度も何度も刺している。男を刺す何かの数は増えていき、男は原型すらない。

 ……もしかして。

 これが1226だろうか。

 これを見てもああ、良かったと言う感情しか目覚めない。

 俺は、人を殺したのか?でも、男を刺し殺したこの何かを俺は持っていない。

 そして、蓮燔も持っていない。この何かは明らかに植物だ。それこそ、薔薇のような。でも、周囲に薔薇は何処にもないし、こんなに太くない。

 ……一体何なんだろうか。


『嗚呼……、もう……悔いはない。』


 そう呟いたのを最後に動画が止まった。

 ……でも、おかしい。それならどうやってこの動画を撮ったんだ?


「……。」

「奏?」

「ん、ああ。何だ?」

「……何で、泣いてるんだ?」


 携帯を置き、イヤホンを外して目の辺りに触れようとしたがその前にポトリと涙が落ちてくる。

 何で……何で、俺は泣いてるんだ?あの男を殺して、嬉しかったんじゃないのか?何が怖い?何が辛い?何が悲しい?


「か、奏💦」

「……分からない。でも……何か、何か……涙が、止まらない。なん、何で……。」


 蓮燔がタオルを持ってきて、それに顔を埋めながら蓮燔の腕の中でただただ疑問が回る。

 ……何が苦しいんだ。何も……苦しくない、はずなのに。

 俺の感情なのか、失う前の俺の感情なのか。全く分からない変な気持ちに胸が引き千切られそうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る