大規模な落雷があってから、ここはゲームの世界となったらしい

香居

午前の休憩時

 実は私はゲームのモブキャラである、という話を同僚の佐藤に話したら笑われた。

 笑われたというより、爽やかに相づちを打たれた。

 というほうが正しいけど。



 人気のない自動販売機。

 その横の壁際に設置された、背もたれのないベンチに並んで座った佐藤と私。


 佐藤は長い脚を組み、缶コーヒーのフタを開けた。

 カシュ……という音を含め、CMみたいな光景だ。

 白のYシャツ姿が眩しいよ。さすが我が社の〝王子〟だね。


「何?」


 ほんのわずかに首を傾げる様もCM……違うな。

 アレだ。月九げつくみたいな。

 主演の可愛らしい女優さんと、恋に落ちたりする、アレ。


「何でもないよ」


 すまんね、社内外の佐藤ファンの人たち。

 今、この美青年かつ好青年の横にいるのは、美人女優じゃなくて地味〜なモブキャラだよ。

 まぁ、社内の休憩時に女優も何もないけど。


 私は買ったばかりのドリンク缶を開けもせず、両手で握りしめた。


 私も、飲みたいのはやまやまだよ。

 休憩時間だし、喉も乾いてるし。

 でもさぁ……


「……また青汁買っちゃったよ。これで三回目だよ。いや、うっかりしたのは自分だけど。最近の青汁は美味しいけど! でもさぁ……今は、はちみつレモンの気分だったんだよね。何で、はちみつレモンの隣に青汁置くの? 何で青汁とはちみつレモンとレッドベアーが並んでんの? 青・黄・赤って、信号機じゃん。わざと? 配置の人、狙ってやってんの? 買う側に何を求めてんの? エナジーを補給する的なやつなら、何でも良くない? みたいな? 今日の青汁はアレかな。モブはこれでも飲んでなよ、っていう天啓──って、そうそう。夕べの雷すごかったね」

「そうだな。怒涛の一人ツッコミおつかれ、白石」


 佐藤は脚を組んだまま、清涼感のある笑顔で缶をゆるく振った。

 優雅にコーヒーを飲みながら、鑑賞してました……って? 絵になるなぁ。


「独特の観点が勉強になったし、楽しませてもらったから、お礼は、はちみつレモンで良いか?」

「相変わらず良い人だね、佐藤は。気持ちだけもらっとくよ。ありがと」

「そうか? 遠慮しなくていいんだぞ?」

「楽しんでくれたなら、何よりだから。口に出せない心の声だったからねぇ」

「出してたよ。思いっきり出してた」


 佐藤が苦笑した。


「はは。妙なもの聞かせてごめんね。佐藤の前だから、気が抜けたのかも。何か居心地良いからさ」


 入社前のプレ研修で知り合ってから、まだ三ヶ月くらいなんだけど。

 業務以外は、一緒にいることが多いからかなぁ……

 なんて考えてたら。


「…………」


 佐藤が固まってた。


「何その反応。『モブごときが、おこがましい』って?」


 私の返しにハッとした佐藤。


「違う! 違うから!」

「全力否定が、逆に怪しい」

「だから、違うって!」


 必死の形相に、からかい過ぎたかなと反省した。ちょっとだけ。


「わかってる。言ってみただけ。佐藤はそうこと言う人じゃないって、わかってるよ」

「えっ……」


 また固まった佐藤。

 ……どんな表情も、絵になるなぁ……

 私は感嘆しながら、見上げる角度にある整った顔を見ていた。



 夕べの大規模な落雷で、天啓だか何だか知らないけどモブキャラに任命された私。

 そんなもんわざわざ任命するなよ、と思わなくもなかったけど。


 ここがゲームの世界となってしまったからには、何らかの役を割り振られるのかもね。


 モブの中のモブと言っても過言じゃない私には、的確な役割であることはたしかだよ。

 モンスターとか出て来ないこの世界で、相手のステータスが見られるモブとか、何の意味があるのかとは思うけど。



 今朝、佐藤本人に許可を取って見せてもらったステータスは──


 佐藤【レアキャラ】


 体力 SS+

 知力 SS+

 …………


 何項目もある中、ほとんどが〝SS+〟だった。

 あの能力値の高さは、伊達にレアキャラじゃないね。


 ただ、行動力が〝B〟っていうのは納得できない。

 新人枠でも、営業成績トップクラスなんだよ。その佐藤が〝B〟だったら、他の人のステータスはどうなるんだろう。


 まぁ、とりあえず言えることは。


 こんなキラキラしい人が、普通のキャラポジションなわけないよね。


 ってこと。


 佐藤は、小顔で、色白で、美人で。

 男前だけど、男くさくなくて。

 さらに、仕事ができて、男女問わずモテモテで。


 何だろうね、このハイスペック感。


「……だから、レアキャラなのか……」


 佐藤から青汁の缶へ視線を移した私は思わず呟き、納得した。

 レアキャラは、うっかり青汁を買うようなミスはしないだろうし。たぶん。

 天は二物を与えずどころか、手当たり次第詰め込んだんだね、きっと。


「ここが異世界じゃなくて良かったね」


 私は、目線より少し上にある佐藤の肩を、ぽんぽんと軽くたたいた。

 香る柔軟剤とか使ってるのかな。

 匂いも爽やかとか、何なの。


「いたわってくれてるのは伝わってきたけど、話が見えない」


 佐藤が困ったように笑った。


「佐藤がハイスペックすぎて、えーと……そう、チートキャラ、みたいな! だから、異世界だったら、勇者みたいな立ち位置にさせられて、モンスターとか倒さないといけなかったかもって」

「俺、ハイスペックじゃないよ」

「謙遜は美徳だけど、佐藤レベルだと逆効果だよ」

「そう……なのか? ごめん」

「謝らなくていいけどね。自覚無いっぽいし」


 私は肩をすくめた。

 佐藤みたいに絵にならないのは、わかってるよ。



 さて、気を取り直して。


「……何の話だったっけ?」

「自分で始めた話を忘れるとか……」

「おやおや佐藤クン。呆れ顔も美人じゃないかね」

「それ、何キャラ?」

「だからモブキャラだよ」


 何度も言わせるなよ。悲しくなるじゃないか、佐藤クン。

 そして、何の話かという私の問いをスルーするなよ、佐藤クン。


「夕べの雷な」

「あれ? 読んだ? 心読んだ?」


 すごいね、レアキャラ。


「いや、白石がわかりやすいだけだから」

「そうなの? 『わかりにくい』って言われる確率のほうが高いんだけど」

「……それは……あれだよ。……俺が……しら……」

「え? 何? ごめん。よく聞こえない」


 隣に座ってるはずなんだけど。

 もうちょっと寄ったら、聞こえるかな?


「白石……っ! 近い! 近いって!」


 なぜか真っ赤になり、手をこっちに伸ばしてきた佐藤。


「……佐藤クンよ……私の低い鼻を、さらに低くする気かね……キミは……」


 ぐいぐいと顔を押された私。

 大きな手の中で、ふぅ……と、ため息をつくと、佐藤の手がビクッとして、慌てたように離れていった。


「ごめっ、ごめんっ!」


 私の顔から離した手を自分の胸の前で押さえ、湯気が立ちそうなほどの茹で蛸色で、そのセリフ。


「乙女か」

「いや、違っ」

「じゃあ、乙姫?」

「『乙』つながりで、思いついたこと言っただけだろ、それっ!」

「よく、おわかりで」


 叫ぶ姿が可愛らしいですなぁ、佐藤クンよ。本当に乙女みたいだ。

 そして、遠くから聞こえる慌ただしさは何だ……と思ったら。


「あと八分……」


 私は腕時計を見て、ため息をついた。

 休憩時間は、あっという間だね。

 冷え冷えだった青汁の缶が、私の手の中でだんだん温まっていくのを感じるよ。


「続きを話したいんだけど、お昼休みにしたほうがいい?」


 あんまり時間ないし。

 佐藤もアワアワしてるし。


「いや! 今! 今しよう!」

「うーん。言い方が……」

「えっ!?」

「良かったねぇ、キミが佐藤で。部長だったら、完全にアウトだったよ」


 私がマウンドに立っていたら、三球で三振を取った上に退場させてやったよ。部長だったらね。


「はっ!? えっ!?」

「いや、わかってないんかい」


 私の投球、思いっきり見逃されたんだけど。

 私が暴投したみたいなんだけど。


 この無自覚な人、どうしたらいいかな。


「佐藤はさぁ。その顔と発言、もう少し自覚したほうが良いよ。ってことで、話を戻すけど。夕べ、すっごい雷落ちたじゃん?」

「……語彙力……」

「偏差値七十六の人から言われると、刺さるわ〜」

「あっ、いや、ごめん!」

「ちょっと。大丈夫だから、本気で謝るのやめてよ。そっちのほうが刺さるわ」


 〝雷〟から、まったく話が進まないし。


「今朝から何となく、近所の人も部署の人も、印象が薄い人が増えた気がするんだけど。あの雷のせい? 私の気のせいかな?」

「……気のせいじゃない、と思うぞ……」


 ようやく、さっきの自分の発言に気づいたらしい佐藤が、気まずい様子でスマホを差し出してきた。


 そうそう。

 勘違いする子もいるからね。

 自覚は、おおいにするがいいさ。


「私、自分の持ってるよ」

「白石……『うっかりロック掛けちゃったから、ショップ行くまで使えない』って、朝言ってただろ」

「あっ……!」


 忘れてた。業務中は、社内電話があるから困らないし。


「俺ので良ければ使えよ」

「悪いから、いいよ」

「いいから。これで、この街検索してみろって」


 私の片手にスマホを乗せた佐藤は、自分の腕時計を指でトントンと示した。

 ……はいはい。時間なくなるよ、ってね。


「『伊藤市』って入れればいいの?」

「そう」

「じゃあ、ちょっと借りるね」


 いまだに開ける決心がつかない青汁缶を横に置いて。

 ぐーぐる先生に、県名と──


「い・と・う……」

「街の説明文、変わってるから」

「は? 何言ってんの?」

「やっぱり知らないと思った」

「あれ? バカにされてる?」

「してないから」


 見てみな……って、検索ボタンを横からタップした佐藤。

 まー、長い指ですこと。

 切り替わった画面を見た私は──


「……え?」


 伊藤市──市の名称は伊藤だが、十歩歩けば佐藤に当たる。


「何これ?」


 何この微妙な格言みたいなやつ。


「うん。微妙だよな」

「私、口に出してないけど」

「顔に書いてあった」

「えっ、読めるの?」

「白石の表情だから」

「へぇ〜、すごいんだねぇ。レアキャラの能力って」

「……通じてないし……」

「何が?」

「……何でもない」


 とか言いながら、ガッカリしてるけど。

 肩が、あからさまに落ちてるんだけど。


「……住宅地図も、拡大できるから……」


 ……絶賛ガッカリ中でも説明を忘れないのは、キミの素晴らしいところだよ、佐藤クン。


 心の中で偉そうに言いながら、指示どおりに自宅周辺の地図を、指で広げてみた。


「……んん?」


 佐藤、佐藤、田中

 佐藤、佐藤、前田

 佐藤、佐藤、佐藤……


「明らかに、『佐藤』多いよね?」


 我が家も──白石家も、ちゃんとあったけど。


「説明文どおりだろ」


 伊藤市──市の名称は伊藤だが、十歩歩けば佐藤に当たる。


「あぁ、たしかに」

「他の地区も見てみろよ」

「ん」


 画面をスクロールしてみたら、六割……七割? くらいの確率で『佐藤』を目にした。


 この佐藤率だと、今、この街には佐藤さんが溢れてるってことだよね。

 次の佐藤さんまでに、十歩もいらない気がするけど。


「社内も、佐藤さんが増えてるんだぞ」

「え?」


 増殖してる『佐藤さん』?

 増殖してる……


「……あ。もしかして、あの薄い顔の人たち、みんな『佐藤さん』?」


 私もたいがい地味顔だけど、その私から言われる「薄い顔」とか、相当だからね。

 私、モブキャラのはずなんだけどなぁ。

 〝モブキャラ〟の定義が、よくわからなくなってきたよ。


「『印象が薄い人』と『薄い顔の人』は、意味が違うんじゃないか?」

「細かいこと言うなよぉ、佐藤クンよぉ」

「それは、何キャラ?」

「だからモブキャラだってば」


 何度も言わせるなってば。本当に悲しくなるじゃないか、佐藤クン。


 佐藤は苦笑してから、


「まぁ……今のところは、業務に差し支えないから、良いんだけどな……」


 小さくため息をついた。

 あぁ……佐藤も『佐藤さん』だもんね。

 異彩を放つキラキラ具合の『佐藤さん』だけど。


 業務と言えば。


「朝から『営業二課の五の佐藤』とか、『庶務の七の佐藤』とか聞こえてくるから、何だろうって、ちょっと思ってたんだけど。あれ、識別番号みたいなものかな」


 みんな似たような顔の『佐藤さん』だから、顔で識別は無理っぽいし。


「ネームプレートに、そのまま書いてあるぞ」

「『営業二課の五の佐藤』って?」

「そう」

「へぇ」

「見てないのか?」

「業務に差し支えないから」

「白石……」


 佐藤は複雑そうな顔をした。

 でも他の人みたいに、


『ノリは良いけど淡白なところもあるから、いまいち掴みづらい』


 とは言わなかった。


「私、自分の行動範囲内で手一杯の人だからさ」


 スマホを見つめる私。

 画面の中にも溢れる『佐藤』の表示。


「他の人は、どうあっても……」


 私は顔を上げ、


「今は、佐藤とこうやって喋れてるから、良いかなって」


 佐藤に向かって笑った。


「なっ……!」


 佐藤は、真っ赤になって絶句した。

 こういう状態になったら、しばらく解除されないから、私は見守る……という名の放置。


 いや、私もね。

 最初はちゃんと声をかけてたよ。

 血も涙もある人間だからさ。

 ただ、ある時佐藤が、


『……回復するまで、放っといていいから……あの状態で話しかけられたら……抑える自信が……』


 とか言ってたんだよ。

 真っ赤になって絶句してる状態で、何を抑えることがあるのか……と思うけど。

 何かこう、いろいろと葛藤してるらしいから。

 今もね。



 私は、佐藤から視線を外して、もう一度スマホの画面を見た。


 ……『佐藤』だらけの街で、レアキャラの佐藤……


「ハイスペック、半端ない」


 ……って、いやいや。

 そういうことじゃなくてさ。


 よく考えて、白石。

 この地図には、橋爪さんも高橋さんも載ってないんだよ。

 ということは……


 橋爪さんとこのチヨちゃん(ネザーランドドワーフ・一歳♀)も、高橋さんとこの鶴丸くん(ヨークシャーテリア・三歳♂)も、もうモフれないってこと……?


「……何ということだ……!」


 私の至福の二乗が……!


 二倍じゃないんだよ!

 二乗なんだよ!


 チヨちゃんのモッフモフ具合とか、鶴丸くんのサラ艶キューティクルな手触りとか……!


 それだけ至福だったんだ!

 あのモフモフたちは……!



 ──ちなみに、わんこに人間用のシャンプーを使ったらダメなんだぞ。

 毛をコーティングするために必要な脂まで取っちゃうからね。

 必ず、犬用のシャンプーを使ってあげてね。

 白石との約束♡



 ……うん。我ながら、気持ち悪いな。


「白石、どうした!?」

「お帰り、佐藤。無事に戻って来られたようで、良かったよ」

「あぁ、ありがとう。──じゃなくて! 伝説のスナイパーみたいな顔になってるぞ!?」

「いや、由々しき事態が私を襲い──」

「由々しき!? 俺じゃ解決できないことか!?」


 尋常じゃない佐藤の必死さのおかげで、冷静さを取り戻したよ、私は。

 自分より慌てている人を見ると、ふと我に返るアレね。


「うーん……いくら佐藤がレアキャラでハイスペックでも、これは無理だと思う」


 『消えてしまった街の住人を探せ』……とかいうゲームなら、可能だったかもしれないけど。

 このゲームのタイトル、違うみたいだし。


 ……しかし、よりによって橋爪さんと高橋さんが、どこぞの『佐藤さん』とチェンジしてしまうとは……

 他の人じゃ、いけなかったのかな?


 ヒドイこと考えてる自覚はあるけど、見知らぬ人より身近なモフモフを取るでしょうよ!

 モフラーならさ!


「白石の悩みを解決できないなんて、レアキャラの価値がない……!」


 突然立ち上がった佐藤は、社外へ向かうための階段へ走りだそうとした。

 エレベーターがあるのは、違う通路だからね。

 ……って、うおぉぉい!

 業務!

 業務始まるよ!


 私はタックルする勢いで、後ろから佐藤を捕まえた。

 ……腰、ほっそいな、キミ!

 よくわからない感動と、逃したらいかんという使命感に駆られた私は、細腰に腕を回して、ありったけギュウギュウと締めつけた。


 それが功を奏したのかは知らないけど。

 ビクンって魚みたいに跳ねた佐藤は、直立不動の姿勢で固まった。


「……良かったー」


 私はホッとして息を吐き出した。

 ……ホントにね。良かったよ、捕まえられて。業務に遅れたら、あの鬼課長に何言われるか……

 新入社員だろうと容赦ないからね、あの人。


 佐藤のYシャツの背中越しに、自分の息が返ってきたと思ったら。


「……!!」


 また、佐藤の体が跳ねた。


「あ、ごめん。私の息、感じちゃった?」


 佐藤の背中に向かって謝った。

 ……身長差でね。そうするしかないんだよね。

 私、コアラでも蝉でもないんだけどね。


「……言い方……」

「何?」


 身長差のせいで、聞き取れな──

 佐藤は器用に、私の腕の中で体を回した。


「俺に……」

「え……?」


 何、その顔……


「俺に、言い方気をつけろって言ったの、誰だっけ?」

「私……だけど……」


 佐藤……目が据わってるよ……

 整った顔だから、余計に怖いんだけど。

 爽やかキャラが、迷子──って、何で佐藤まで、腕を回してくるの?


「白石だけだと、不公平だろ」

「ちょっと意味がわからないんですけど」


 思わず丁寧語になるくらい、意味がわからないんですけど。


 とりあえずわかるのは、佐藤は脚だけじゃなくて、腕も長いってこと。

 何ていうか、こう……


「フィット感、抜群、みたいな?」


 私の背中、見事に覆われてるよ。

 

「……あんまり無防備だと、俺も考えないとな」

「何を?」


 やっぱり意味がわからなくて、佐藤を見上げたまま目を瞬かせた。


 ふ……と、どこか妖しげな笑みを浮かべた佐藤は、ちょっと屈んで私の耳に唇を寄せると、


「……今、ここで──」






 ▷ ここで、せーぶする?

 ▷ それとも、にゅーげーむ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大規模な落雷があってから、ここはゲームの世界となったらしい 香居 @k-cuento

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ