応援コメント

第36話 APPENDIX」への応援コメント

  •  執筆、お疲れ様です。

     物がでっかいし、元が粗悪だし、
     廃棄した方が時間も労力も費用も小さい気が、原発と一緒で。

     設計し直して新しいものを造る方が、技術屋は喜ぶと思うなぁ~。

    作者からの返信

    パパスリアさん

    最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

    サンライズ7はこの後一旦は修復されますが、すぐ隣にさらに大きなコロニーが建設されて長期的には全住民が移住することになります。
    拙作「プレ・ドライブ」でそのあたりの描写が少しだけ出て来ます。


  • 編集済

    完結おつかれさまでした!楽しく読ませていただきました。有吉のコロニーへの恨み言なんかはもうちょっと聞きたかったように思います。

    追記:実はこいつが黒幕だった系なので、自己主張の尺を取ったほうが私としては好みかなあ、という感じです。心情、手法、というあたりがもう少し知りたいというか。あとで供述が語られるような形式でもいいのかな?他の読者の方はどうなのか興味あります。

    作者からの返信

    a_bird_in_cageさん

    毎回の応援、それにコメントありがとうございます。
    おかげで完結できました!!

    有吉のシーン、くどくありませんでしたでしょうか?
    じつは気になって少し端折ったんですよね。
    ご意見参考に少し加筆も考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    追伸
    なるほどなるほど。
    この場面はアクションが作りづらいので短く控えめに、と思ってましたが、確かに悪役との対決パートですものね。ご意見拝聴いたしました。色々工夫して見ます。

    編集済
  •  完走お疲れさまでした。
     面白かったです、リアルな質感のあるSFでした。
     今回はミステリー的な謎解きもあってその辺も楽しめました。
     他のストーリーとの時系列やサンライズ7のその後とか二人の関係は? とかいろいろと気になりますね。
     次回作にも期待です。
     カクヨムコン頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。

    作者からの返信

    永遠こころ様

    最後まで応援いただき、コメントまでいただけて嬉しいです。
    35話、何だか座りが悪かったので少しだけ書き足しました。

    他の方も仰ってますが「リアル」って両刃の剣だと思うんですよね。何だか平凡なつまんないお話になる危険性を秘めているわけで、なかなか飛躍したお話を書けない私としてはその辺の調整にいつも悩んでいます(異世界物とかだと欠点側が目立つのでホントに苦労します)が、今回は、奇跡的にマアマアのバランスでおさまった感じです。
    いつも応援いただけるのが本当にモチベーションでした。
    どうもありがとうございました。

    あ、ちなみに時系列的には、
    ディープクローム→本作→プレ・ドライブというつながりです。

  • コメント失礼いたします。

    完結お疲れさまです。
    ハードなSFという部分もあるのですが、読みやすくていっき読ませてもらいました。
    おもしろい。そして、リアル。
    もちろん創作というはわかっているのですが、未来で本当に起きそうな出来事に感じます。
    読みやすさも含めて、筆力のなせる技なんでしょうね。
    カクヨムコンの応募文字数もクリアされてますね。いい結果が出るよう応援しております。

    作者からの返信

    烏目浩輔様

    応援コメントにお星さま、本当にありがとうございます。

    カクヨムでは不利のSFでカクヨムコン参加ですが、前回同様書き上げるモチベーションとしてはアリですね。

    とはいえ、今回本当に難産で苦労しました。いくつもの謎を破綻しないように折り込みながら連載というスタイルはまるで綱渡りでした。

    「リアルだ」という感想は本当に嬉しいです。飛躍したお話が書けないのは同時に私の欠点でもあるのですが、とことん現実っぽさを追求しながらギリギリのラインではっちゃけるスタイルが評価されたようで本当にありがたく思います。
    これからも精進いたします。

    あ、35話、言葉足らずだったので少しだけ書き足しました。お暇なときにでもお目通し下さいませ。

    編集済