第102話


 トラブルの連続で、私も図太くなってきたものだ。これくらいじゃ今更慌てないもんね。



「拭くもの拭くもの……」



 しかしアロマオイルを拭くものが見当たらない。私はとっさに、手近にあった書類の束でアロマオイルを拭いた。しょうがない、この書類に、アロマオイルを少しづつ染み込ませる作戦でいこう。私は書類でパソコン本体を覆った。紙がゆっくりアロマオイルを吸い取っていく。



「でもこれじゃいくらなんでもなあ……どっかティッシュないのかな」



 ティッシュも大事だけど、色々あったもんだからお腹が減ってきた。それに、せっかくのクリスマスにこんなことしているのもの馬鹿らしい。私は美雪さんにもらった手作りケーキを取り出し、デスクにおいた。



「一人でクリスマスパーティーしーちゃおっと」



 ケーキにロウソクをさしていく。小粋な赤いロウソクだ。



「さすが美雪さん! 美味しそう~!」



 私はマッチを擦り、ロウソクに火を―――




「あっつ!!」



 指に熱を感じ、思わず手を離す。すると、放り出されたマッチは宙に弧を描き―――ボッ!!



「…………」



 アロマオイルをたっぷり吸い込んだ書類の束と、パソコン本体、モニターの頂上へマッチが落下し、一瞬にして赤い火を立ち上らせた。


 バラの香りの炎。それがなんの、燃える燃える。私はまたもや目を点にしてその光景を見ているしかなかった。


 バチバチ……メラメラ……。

 ゆらゆらと揺れる炎の中に、このパソコンに向かって仕事をする主任の姿が映し出される。主任が連日徹夜をして―――部下に残業をさせないよう、一身にその責任を背負い―――せっせと積み上げてきた珠玉の結晶は―――たった今、徹底的に破滅された。


 それはもう、自分でも惚れ惚れするくらいあっぱれな壊しっぷりだ。本体のデータが~とか、バッグアップが~とか期待できるレベルじゃない。



「……あはっ……あははっははははっはは」



 もう笑うしかない。



「ははっ! 私ってば、はははっ、どんだけ主任のパソコンに恨みあるのよ! って

感じぃ~~~ぃあははは!」



 私は燃え盛る火を指差して笑った(目はマジ)。しばらく空笑いをしていると、火は勝手に消えた。残されたのは黒焦げたパソコン達と、土下座したまま気絶している主任だけだ。



「はは……はは……はあ~…………」



 火が鎮静すると共に、笑い声は深い溜息へと変わる。



「バックれちゃおっかなぁ……」



 きっとこういう時、人はなにも言わず職場を去ったりしちゃうんだろうな。分かるよ、その気持ち。明日どんな顔して出社したらいいか分からないもん。罵倒と廃棄物をみるような眼差しの集中砲火は必須だもん。そんなの耐えらんないよ。それは逃げ出したくもなるよ。



「でも主任……」



 気絶している男を横目に捉える。主任、頑張ってたもんなぁ。それでいて毎日短編小説並みのメールも送ってくるし、私の動向を細部まで把握しているし、私の仕事が拙い分はちゃっかりしっかりフォローしてくれるし……。


 あれ? よく考えると、やばくない? 私ここをやめて主任から離れちゃったら、他の会社でうまくやっていけないんじゃない? そうだよそうだよ! なんとしても主任に仕事を終わらせてもらわないと……!


 でも、主任は気絶しているし、肝心の仕事をするためのパソコンやこれまでのデータは大破している。どうすれば……。困り果てたそのとき、私はふと思い出した。



『あんたが今夜、会社に足を運び、そこで聖夜を祝う。そうすることで主任のモチベーションはみるみる上がり、作業スピードは格段にアップするはず』



 主任のやる気を……。私はバッグからメガネを取り出し……かけた。よし……ここは一つ、美里の言葉にかけてみるか―――……。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る