第8話<<Side S-1>>

ここに綴る出来事は、事故が起こる1時間程前に起こったことだ。

この事を知ったのはかなり後でのことなのだが、前もって記録しておこうと思う。



<<8-1>>

消灯時間を迎えた病院に取り残され、彼女はぼんやりと星を見ていた。

屋上庭園。この病院しか知らない彼女にとって、唯一の憩いの場。

記憶を失くし、人から避けられ、何も無かった私が初めて連れ出して貰えた場所。

私はここで色彩を、形を、香りを・・・そしてそこから柔らかな感触と、感情の柔らかさを学んだ。

ここは私の始まりの場所とっておき

ちょうど私がやってきた9月から10月頃には、花壇全体にコスモスとパンジーが所狭しと敷き詰められていて、その存在感に圧倒されたものだ。

現在、衣替えを終えた庭園はツバキ・ボケ・コウテイダリア等に囲まれていて、秋の派手さが嘘の様に落ち着きを放っている。

眠れない夜は病室を抜け出して、ベンチに寝転がりながら星を数えるのが楽しい。

警備員さんに見つかるまでという制限時間付きではあるけれど。


ここに来てからの2か月間を、彼女は改めて思い返していた。



<<8-2>>

嘗て、彼はこの場所を不謹慎だと言った。

その理由は、植物には根があるからだという。

それの何が悪いのかと私はさらに問うた。

だって、じゃなきゃきっと居なくなってしまうから。

「韻を踏むとね、根付くは寝付くを連想することになるんだよ。」

「づ?つ?」

「つまり、根っこと寝っこ。」

「??」

年寄りアピールはいいから、と兼元の脇を突くと、彼はこう捕捉する。

「根付くは植物が地面に張り付くこと。寝付くは人が病気で寝たきりになること。意味は全く違うけど、口にすると似ているよな。皆、争いは避けたいし、寝たきりなんて退屈だろう?」

「うん、私も早く元気になりたい。」

「そうすると、ここはまさに地獄だね。お花畑が見えるだなんて・・・おっと、笑えない冗談だなこれ。」

「じゃあ、死んじゃうことは奇麗ってことなの?」

「・・・・・・・・・。」

その時の目が、何だかとても悲しそうだったから・・・。

「なんか・・・ごめんね。」



<<8-3>>

・・・・・・

彼らが初めてやってきた時のことを思い出す。

「穴が開いているなら、何かで埋めてしまえば良い。羨ましいなぁ。この老いぼれと違って、君はこれから何にでも変われるんだから。」

勿論、啓君もね。と、ほくそ笑みながら吊り上がった兼元の細い目。

迷惑そうな反応をする、啓の苦い顔。


私は自分の事が分からない。

だが、これは私だけの・・・掛け替えのない確かな思い出だ。

目を閉じ、噛み締めるように思い出を何度も反復する。

ここから、新しい私を始めよう。


いっぱい考えたら疲れちゃったし、今日はもう寝ようかな。

ベンチから立ち上がり、大きく深呼吸をする。

日々が発見の連続、毎日が楽しみで満ちている。

さぁ、病室に戻ろう。

スキップして病棟への入口へ向かう。

だが・・・。

「随分とご機嫌なのね、サリア。」

そこには、自分とよく似た少女が立ち塞がっていた。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~

失ったモノを取り戻すのは、容易ではない。

何かでそれを補うことは出来ると信じている。

そのきっかけを掴むために、人は歩んでいく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る