Report38: 撤退

「ラッシュ、お前の足の速さ、信じてるぜ?」


 そう不敵に笑うと、ゾフィはサーマート目掛けてM16を乱射する。それをかわしつつ、所持していた拳銃で応戦するサーマート。

 銃声が堂内に反響した。背後から忍び寄るナイフ男を牽制すべく、ラッシュも不慣れな銃撃を開始するのだった。


 ラッシュの腕が悪いわけではない。だが、発射された銃弾はナイフ男には全く当たらない。ラッシュは自らの技量の差を痛感した様子で、ここでは分が悪い、と堂内から外へ出た。

 ゾフィとサーマートも互いに撃ち合いながら、屋外へと戦場を移していく。


「チッ、増援かよ!」


 寺院内部の何処かに隠れていたのか、《ルンギンナーム》の増援が続々と集まりつつあった。その数、約十人。

 ゾフィは舌打ちし、弾丸をかわしながら一人ずつ仕留めていく。ラッシュは敵の射線上に入らぬよう、身を低くして走り、像の陰へと身を潜めた。


「この国を正すのだ……!」


 ナイフ男はゾフィを後回しと考えているのか、ラッシュを執拗に狙っていった。冷静に、だが目だけは爛々と不気味に輝かせながら、彼は話を続ける。


「いつの世も、迷惑をかけるのは老人だ。彼らを生かしておいて何になる? 人々の流れを乱し、金を貪り、醜く生き長らえることで誰かに迷惑をかけ続ける……使用期限の過ぎたガラクタと同じだ。彼らを葬り去る事で、この国を安定させる。それが俺の役目だ」

「聞いてない事をベラベラと……俺の相手は楽勝って事か」


 ラッシュは冷笑してみせた。タイに来てから何度か死線を潜り抜けた事もあり、精神的な余裕はラッシュにもあるようである。

 しかし、勝てる程の生ぬるい相手ではないと分かっているのだろう。決して楽観視はしていないようだ。

 そこに、肩で息をしたゾフィが合流する。流石は元軍人といった所か、短い時間で敵の大半を殲滅してみせた。

 

「ホテルの女社長殺害や飛行機爆破もテメェの筋書きってことか!」

「ほう……? そこまで調べたか。いかにも、悪党共に武器を売り捌く、犯罪の温床になるホテル会社を潰し、貧富の差を生み出す金持ち共を殺した」

「武器だぁ? ……あの女社長、ヤクだけじゃなく武器も流してたのか」


 互いに攻防を繰り返しながらゾフィが吼える。すると、ナイフ男は冷静に語った。


「間引く事は必要だ。生きている必要性の薄い人間は消えた方が、この世の中は綺麗になる」

「そう簡単に綺麗にならねぇから皆、頑張ってんだろうが! 悪い所しか見えてねぇ。自分勝手な事を言ってんじゃねぇよ!」


 先程からゾフィはアサルトライフルを乱射しているのだが、ナイフ男には殆ど当たっていなかった。

 まるで踊るかのような、奇妙な体捌きでかわされてしまうのだ。


「当たらねぇ! 奴は最後だ。サーマートの野郎を殺るぞ。援護してくれ!」


 ゾフィはラッシュにそう告げると、回れ右をしてサーマートへと標的を切り替えた。ナイフ男よりも先に始末するつもりである。

 ラッシュは援護射撃をして、ゾフィをサーマートの下へと行かせた。

 サーマートは目下、こちらへ向かってくる最中であり、遂にはゾフィと激突する。


 最初は互いに銃を撃ち合っていたのだが、ゾフィの弾が切れた。そこで彼は一旦物陰に潜む。

 マガジンを交換しようとするのだが、その隙にサーマートが接近して飛び掛かってきた。

 ゾフィは、自らに向けられた銃口を足で蹴り飛ばした。そして、怯んだサーマートをライフルの銃身で殴りつける。蹌踉めくサーマート。しかし彼もまた、持っていた拳銃を垂直に振り下ろす。

 ゾフィの脳天をカチ割るかと思いきや、すんでの所で腕によるガードを行うゾフィ。そうして今度は、ゾフィがサーマートへとタックルを喰らわせ、馬乗りになった。


 ラッシュはその様子を窺いつつ、ナイフ男を牽制する。このまま事が進めば、サーマートは戦闘不能になるだろう。

 しかし、《ルンギンナーム》の残存兵が何やら物々しい銃火器を運んできていた。二人掛りで運んできたそれをゾフィは視認すると、馬乗り状態のままラッシュへと声を張り上げる。


「逃げろォ! “ジャベリン”だ!!」


 ゾフィが大声で怒鳴っている。だが、ラッシュは何の事だか分からない、といった有様であった。それもその筈、ジャべリンとは何か、理解していなかった。訝しげにゾフィを見やるのだが、敵兵が運んできた筒状の何かがこちらを向いているのだと悟ると、いよいよ彼の頭に警鐘が鳴り響いたようだ。

「ファイア!」という掛け声と共に、筒状の物体は後方に閃光を迸らせ、何かを高速で放出する。発射されたそれはラッシュ目掛けて飛翔を開始。そして中空で瞬時に加速すると、疾風迅雷の勢いで襲い掛かった。

 地面に着弾し、爆炎が上がり、灰色の爆風でラッシュが吹き飛ばされる。彼が回避行動を取って走り始めてから、僅か一秒足らずの事だった。彼は植木に突っ込んで錐もみ状態となり、地面を転がった。


「……ゲホ! ガハッ……生きてる……俺、まだ生きてるのか?」


 発射されたのは対戦車ミサイルだ。ラッシュの敏捷性がなければ、彼は今頃死んでいただろう。

 仰向けになったラッシュは眩暈を感じているのか、直には立ち上がれないようである。


「ラッシュゥ! チッ、こいつぁマジでやべーぜ!」


 そこに慌ててゾフィが駆け付けた。サーマートを力で捻じ伏せ、倒したようである。

 動けないラッシュを抱きかかえると、ナイフ男と残存兵を交互に見やる。次の弾が装填されるまで、早くてあと十数秒ぐらいだろうか。それまでに逃げなければ、二人の命は無い。


「野郎! どこにそんな金が……!」

「ゾフィか……、恐らく、女社長の集めたクスリを売り払ったんだ……」


 今し方のダメージで目をやられているのだろう。ラッシュには、ゾフィの事が見えていないようである。

 対戦車ミサイルは日本円に換算すると、一発で数百万円はする兵器だ。ゾフィが気にしているのはその事である。ラッシュの推測に相槌を打つと、ワットプラケオからの脱出を試みる。


 ゾフィ達が使用しているアサルトライフルや拳銃と比較して、《ルンギンナーム》の所持している武器の威力が違い過ぎた。問題は火力だけの話ではない。ミサイルにはロックオンや自動追尾など、あらゆる機能が備わっており、《リセッターズ》の装備では相手にならない。そう判断したからこそ、彼らは撤退するのだ。

 ゾフィはラッシュに肩を貸すと、銃で牽制しながらも後退を開始した。


「私から逃げられると本気で思っているのか……随分とめでたい連中のようだ」


 ナイフ男はポケットから電話を取り出し、何やら新たな道具を手配させているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る