Report30: 可能性

 それから一週間後、大きな事件が起きた。

 高齢者を狙った連続殺人事件が発生したのだ。犯人は分かっておらず、多くの死者が出ているようだった。


「ゾフィ、気にならないか?」

「何がだ?」


 俺の問いに、ゾフィは疑問で返した。

 仕事を終えた面々は、珍しく事務所で寛いでいた。まだ昼過ぎであるが、外は雨が降っていて仄暗い。

 今、俺が中古で買ってきたテレビを皆で見ている。ニュースでも流れているが、ここ数日の間だけでも、立て続けに十件。多くの人間がその凶刃に倒れているようである。


 犯行時刻は夜間から早朝の時間帯と思われ、どれも心臓を鋭利な物で刺されているのだ。

 銃器を使わないのは、事件の発覚を遅らせる為だろうか。それにしても、だ。俺には気になる事があった。


「フン、殺害方法が刺殺……って事かね?」


 ゾフィの代わりに、ロジーが俺に答えた。俺は肯定の意として、黙って頷いた。

 そう、それに関係する事なんだが……。


「ここ最近、仕事が失敗ばかりに終わっている。女社長の件といい、空港の一件といい……」

「それで?」


 俺が意見を唱え始めると、ゾフィが聞き返した。

 スパホテルを経営していた女社長が死亡した件については、ロジーが《リセッターズ》に加入する前である。

 しかし、ロジーの様子から察するに、件の情報については既に共有できているようであった。恐らくメンバーの誰かが彼に話したのだろう。

 俺は、依頼の失敗が自分達の力量不足のせいではない、という事を強調しつつ、話を進める。


「もしかして、一連の事件、繋がっているんじゃないかな、と」


 俺は自らの考えを示していく。まず前提として、今から話すことは偶然の可能性もあるという事。それから、今まで《リセッターズ》が請け負った幾つかの事件や案件において、被害者に共通点が見られるという事。そして、今メディアで取り上げられている高齢者連続殺人にも、共通する部分があるという事実を話していった。


「例の女社長の件、あれも刃物で心臓を貫かれていたな」

「じゃあ何か? あのババァが死んだのは、事故じゃなくて殺人ってことか?」

「私はそう睨んでいる。それに、PMCの件だって刺傷があった」


 俺の推理に、メガミとゾフィが意見を言い合う。やはりメガミは、スパホテルの女社長の死亡事故を殺人事件と見ていたのだろう。

 俺もメガミに賛成であった。女社長は自殺でもなければ調理中の不慮の事故でもない。殺害されたのだと思う。

 ちなみにPMCってのは“Private Military Company”、即ち民間軍事会社の事だ。この場合、あの好青年ペイズリーが所属している《ブラックドッグ》支社襲撃の一件の出来事である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る