Report22: 前兆

 ◇◇◇


「ラッシュ、ゾフィ、買い物は済んだか」


 俺とゾフィが事務所に戻ると、メガミが渋面で待っていた。声色はやや低い。


「まぁ、一応な……」


 途中、チンピラと一悶着あった事をゾフィは言わないつもりらしい。鼻を鳴らして答えた。

 あの後、小一時間程ぶらついてから帰ろうとしたのだが、メガミから電話があった。至急戻れ、との命令である。

 それで、久々のオフであったが、早々に帰路に着いたというわけだ。

 俺は買ってきた荷物を下ろしながら、会話を聞いていた。


「護衛の依頼が入った。依頼主は……軍事会社の支社長だ」


 メガミ曰く、数時間前に事件が起きた。内容は民間軍事会社、《ブラックドッグ》のタイ支社が襲撃され、半壊するというものだ。

 死傷者は多数。監視カメラの映像によれば、殆どがアサルトライフルによる奇襲攻撃だったそうだ。


《ブラックドッグ》って。……あの爽やかイケメン、ペイズリーの居る会社じゃないか。

 数時間前ってことは、俺たちがペイズリーと出会うよりも前だ。という事は、あの青年は無事なのだろう。


「ちょっと待って下さい。軍事会社って事は、戦闘員ですよね? それが一方的にやられたんですか?」

「……そのようだ。相当な手練れと思われる」


 俺が疑問を投げかけると、メガミが憮然とした面持ちで答えた。

 説明によれば、殺害された者の中には、深い刺し傷のようなものもあったそうだ。カメラは途中で破壊されたようで、真相は闇の中……。しかし、銃撃による奇襲を逃れた人間を、刃物で殺していった可能性が高い。


「映像は無いのか?」

「タイ警察と連携して、動画は貰ってある筈だ。……カメコウ、どうなっている」

「は~い、今画面に出すよ~……グプッ!」


 ロジーが問うと、メガミがカメコウに確認した。カメコウはパソコンを稼動させて、動画ファイルを開いてみせる。

 動画は数秒の、短い映像だった。覆面をした数名が突如として現れ、銃撃。悲鳴や、窓ガラスの割れる鋭い音が響き渡っている。

 しかしすぐに監視カメラを銃器で破壊していて、映像は途絶えている。何が起きたかを把握するのは難しい。手掛かりも少ない。


「……こいつは……AKライフルじゃねぇか?」

「だろうな……」


 映像を見ていたゾフィが眉根を顰め、メガミが頷いた。

俺が尋ねると、AKシリーズと呼ばれる著名なアサルトライフルがある。その事だ、とメガミが教えてくれた。


「アメリカとかで使われているのは、俺らと同じM16だ。こいつは、テロリストなんかが好んで使う代物だぜ」


 流石に元軍人なだけあって、ゾフィは詳しい。

 彼は画面を見据えたまま、話を続けてゆく。


「昔よォ、中東やアフリカで戦争があった時に、この辺の地域に大量にばら撒かれたんだ。今じゃあ、AKライフルは大量破壊兵器の象徴みたいなもんさ」

「ふむ……という事は、だ。この動画の犯人達は、現地の人間もしくは組織という可能性が高いな」


 横で見ていたロジーも会話に加わる。

 確かにロジーの言う通りだ。もしゾフィの言っている通りなら、敵はこのあたりの地域に住まう奴等である可能性が高い。そして……アメリカの軍事会社を相手に、殲滅させる程の力を有している。


「……7.62ミリは威力が高ぇ。奴等と出くわさない事を祈ろうぜ」


 ゾフィが力投げに呟く。それだけ厄介な相手の可能性がある、という事なのだろう。


「それで、我々が疑われている、という訳ではないのだろう? メガミよ」

「フフン、その方がまだ良かったんだがな……」


 自嘲気味にメガミは笑った。


 曰く、今回の依頼は《ブラックドッグ》のタイ支社長の家族を俺達が護衛することらしい。

 支社長は無事だったのだが、自分の家族をアメリカに帰らせるようだ。恐らくほとぼりが冷めるまで避難させる、って寸法だろう。

 飛行機は今から数時間後に、スワンナプーム空港を離陸するようである。俺達は支社長家族が飛行機に搭乗するまでの間、護衛すれば良いというわけだ。


「空港のフロアマップはこれだ。頭に叩き込んでおけ!」


 メガミの号で、一旦解散となった。

 俺とゾフィはスワンナプーム空港に先行。メガミとロジーは指定されたポイントへ向かい、支社長の家族と合流するようだ。カメコウは事務所で待機し、何かあれば知らせろ、との命令であった。


「ラッシュ、やっこさんが消えて都合が良いのは誰だと思う?」

「……タイの軍事会社か、もしくは犯罪者か?」


 何かを考えたまま、ゾフィが俺に問いかける。アメリカの軍事会社が消えれば、ライバルであるタイの軍事会社、即ち《ルンギンナーム》は好都合かもしれない。

 同様に、犯罪者にとっても、自分達の脅威が減るため都合は良いと思われる。


「もしかしたら、その両方かもしれんぞ」


 そう推察するメガミは、装備を整え、目に鋭さを宿らせていた。護衛任務ではあるが……この様子だと戦闘になるのかもしれない。


 何が目的で凶行に及んだのか。それは分からないが、テロリストというものは何かの思想の下に動く。民間軍事会社という強大な目標に噛み付く事には、相応のリスクが生じる。

 わざわざそんな危険を冒すってことは、相手も準備が出来ているって事なのだろう。

 まったく、今しがた買った、シンハーでも飲みたい気分だ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る