Report16: 善悪の拠り所

「!? 何だお前ら!! 動くんじゃない! 人質を殺され──ッ!?」

「きゃあああっ!」


 突然の事態に狼狽する犯人が、握り締めた拳銃をこちらに向けた時、既にメガミが先手を打っていた。

 メガミのグロック17が火を吹く。弾丸は相手の拳銃に命中し、弾き飛んだ。人質が悲鳴を上げる。


「行け、ラッシュ!」


 呼ばれた俺は、何となく察してカウィンに突撃し、タックルをかます。俺の身体諸とも、見事に彼はブッ飛び、机の上の事務用品やら書類やらを盛大に吹き飛ばして気絶した。

 タイに来る前、事務所で缶詰になってトレーニングをしていたが、体得した技術が生きた瞬間と言えよう。


「急げ! 今の銃声で警察が乗り込んでくるぞ!」

「人質は!?」

「放置だ!」


 心中で一瞬「放置かい!」と思った。だが《リセッターズ》は限りなく悪に近い正義。金を貰えれば割りと何でもやる。今回は人質救出の依頼ではない……。


「け、警察の方ですか……?」

「あー、いや……えっと」


 震えながらも、何とか口を開く人質の女性。さぞ怖い思いをした事だろう。手を縛られて、床に転がされていた。制服を着ているから、この銀行の職員と思われる。

 俺はその女性を横目に見つつも、心の中で謝罪した。


「ラッシュ、急げ!」


 メガミが呼んでいる。俺は女性の拘束も解かず、無視して走り出した。彼女の「え、ええ……? ええ!?」という言葉にならない疑問が聞こえてくる。振り返れば唖然とした様子でこちらを見やっていたが、俺は先を急いだ。


 これって誘拐、拉致? それとも幇助? そもそも、ぶっ飛ばしちゃったんだが……?

 男一人を引き摺りながら、俺は屋上を目指す。そんな事が頭の中をぐるぐると回っていた。

 それでも必死に階段を上る。そしてやっとの事で屋上に辿り着いた。


 扉を開け放つと、ヘリコプターが乗り付けてあった。犯人が要求していた逃走用のヘリだろうか。ヘリを操縦しているのは見知らぬ男性であった。


「乗り込むぞ! カウィンを押し込め!」

「え? あ、はい!」


 メガミに言われ、気絶しているカウィンこと犯人をヘリに押し込んだ。俺達もこれに乗るようだ。


「犯人の要求を飲んで用意したように見せかけた、私達の逃走用ヘリだ! 急げ!」


 メガミがそう教えてくれ、釈然としない俺を急き立てる。

 二人して乗り込んだ所で、警察が屋上に雪崩れ込んで来た。そして銃を一斉に構える。


「警察だ! 逃げるな、撃つぞ! お前らはソイツの仲間か!?」


 警告を歯牙にもかけず、ヘリコプターは宙に浮き始めた。

 威嚇のつもりか、何発か機体に銃弾を撃ち込まれる。それを牽制すべく、メガミもM16で応戦する。アサルトライフルを使用しているのを初めて間近で見たが、凄まじい迫力だった。

 ヘリの操縦席の男性も加勢し、警察に向かって何かを投擲した。


「――爆弾ッ!? 何か投げてきたぞ! 待避! 待避ーッ!」


 警察が血相を変えて屋内へと撤退する。どうやら手榴弾を投げたらしかった。その間に俺たちは飛び去り、逃亡した。


『ば、爆発しないぞ……?』

『これは……ウンコだ!』

『動物の……糞だ……』


 警察が屋上で何やら揉めているようだった。

 我々はヘリコプターを用意していない。だったら、あのヘリに乗っていた連中は何者か、犯人の一味か、と。そんな会話をしているのだろう。

 米粒大になった人影を、俺は遥か彼方から眺めていた。


 初の、任務達成の瞬間であった。

 ラッシュこと大森精児、即ち元商社マンは、経歴の一切をリセットされ、そして、晴れて犯罪の片棒を担ぐようになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る