第3話 少女

「私は生まれた時から先天性心疾患せんてんせいしんしっかんでね…普通の子達と比べて重病だったの。

でも、私の家はあまりお金がなくて、手術をするお金がなかったの…そのせいで私の病気は治らないままで…今まで生きてこれたのは奇跡だってお医者さんにいつも言われてるの。だからいつ死ぬかも分からないから私にとっては1日1日がとても大切なの。」

……と少女は言った。俺が話を聞き終わったのと同時に隣のベットのカーテンが開いた。そこには俺と同い年、もしくは少し歳下の少女が寝ていた。


決して強そうではない体に少し弱々しい声だった。


だが、顔はとても整っており髪もちゃんとお風呂に入っているかのようにサラサラしているようだった。


そんな姿に目を奪われていると、

「あなたにとって1日1日は大切?」

と少女に聞かれた。


「俺にとって1日はボーッとしていれば終わっちまうように短い時間だと思うし正直大切かと言われるとそんなに大切ではないな」


自分でも言ってはいけなかったのかもしれないと後悔するが言ってしまったことを取り消すことは出来ない。少女は「そう……」と呟いていた。


「あなたの名前は?」

「夢似 歩呂良だ、君は?」

「私は有馬ありま 花優はなといいます」


ーーーーーーーーー


…………ここで会話が途切れてしまった。俺から話かけたんだから何か話した方がいいと思い何か話題を振ろうとし……


「あの……」

「あの……」


2人同時に喋りかけてしまった。ここは話す気になってくれた相手から喋ってもらった方がこちらもありがたい。


「君からどうぞ」

彼女は「ありがとう」といって、

「えーっと……あなたのことを歩呂良くんと呼んでもいいでしょうか?私より歳上に見えるし、それに…あ、いやだったらいいんですけど…」


彼女は少し照れくさそうに、でも少し嬉しそうに言った。人と話すのが好きなのかもしれない。


「歩呂良でもかまわないぞ。でも歳上に見えたか?俺は今17歳なんだがな。」


「そうなんですね!私は今16歳ですからやっぱり歩呂良くんとよばせていただきます!……あ、先輩のほうがいいでしょうか…?


「いや、先輩はよしてくれ、こっちこそ花優と呼んでもいいか?」


「ぜひぜひ!話せる人があまりいなくて…看護師さんたちもお仕事があるので話し相手が欲しかったんです」


彼女……花優は目をキラキラさせるようにこちらを見てくる。まあ、俺もずっと暇しているのも嫌だったのでこちらとしても嬉しい限りだ。


「あははは」と花優は嬉しそうに笑っている。



全く……なんて可愛らしい笑顔なんだろうか…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る