Tue., Oct. 3

8. 壊れる音

──足元であの音がしたのは、たった一度だけ。たった、一度だけ。

 でも、たった一度のそれだけで、見えていたはずの希望は、壊れてしまった。


 もし、あの希望の光が、魔法だったら。きっと、低い音が一度鳴ったくらいでは、壁を揺らしたくらいでは、びくともしなかったんだろう。

 だけど、希望は人の形をしていた。

 人の形をしていたから、たった一度のあの音で、壊れてしまった。


 手首の感覚がない。長いこと手首を縛られてるから。動かそうと思えば動くけど、“動かそう”なんて思わなかった。

 風が吹く。足元に広がる校庭は、しんと静まり返っていた。次の瞬間には、すべてをひっくり返すような怒号で埋め尽くされるのに。


 もう、あの声は聞こえない。ついさっきまで、聞こえていたのに。優しくて力強くて、穏やかで明るい、あの声。


 急に体が持ち上がる。そして、ベランダに捨てられた。足が床に着くのは久しぶりだ。

 煮えくり返った泥みたいな笑い声が、遠ざかっていく。笑い声はやがて廊下を抜け、階段を下り、いくつかの音と一緒になって、消えた。


 ベランダは冷たかった。でも、その冷たさに私は安堵した。

 大勢の足音が聞こえる。だけど、その中にはもう、希望の光は見えなかった。──



 何度も、何度も電子音が鳴る。朝が来たみたい。重い瞼を開けて、枕元の画面に手を伸ばす。

 すると、私の毛布がもぞもぞと動いた。あれ? いつもよりあったかいような……?


「メ、メイリ?」

「そだよー……。おはよー」

「お、おはよ……」


 メイリが、私の腕の中で目をごしごしこすってる。なんで私のベッドに、メイリがいるの? 昨日の夜を思い出す。晩御飯を食べて、メイリにユウヒの話をして、普通にそれぞれのベッドで寝たはずなのに……。

 放っておいたら二度寝しそうなメイリから、布団を剥ぎ取る。私が体を起こしたら、メイリもそれにくっついて起き上がった。


「メイリ、どうしたの? ベッド、間違えてるよ?」


 すると、メイリは顔から零れ落ちそうなくらい目をまんまるにして、私の髪をいきなりぐちゃぐちゃにした。


「違うよ! 野菊がうるさかったから、一緒に寝ただけ!」

「うるさかった?」

「うなされてたよ」


 寝起きの割に、心臓がやけにうるさかった。メイリがいて驚いたのとは違う、嫌な騒ぎ方してる。


「……嫌な夢、見てた気がする」

「じゃあ、目が覚めてよかったじゃん!」


 ぎゅっと私にハグをして、メイリはぴょんとベッドから立ち上がる。余韻でベッドがゆらゆら揺れた。


「野菊さあ」

「うん」

「大きい音が怖いっていうの、もしかして、結構キツいの?」

「……今は、そうでもないよ」

「ってことは、ちょっとずつ楽にはなってるの?」

「うん。心配してくれてありがとう」

「それなら、いいんだけどさ!」


 また私の頭をぐしゃぐしゃにして、メイリは部屋を出て行った。朝の支度に、少し時間がかかるのは私も同じ。早くシャワー浴びてこなきゃ。急いで、メイリの後を追いかける。

 今日は、そんな風に始まった。




 頭が働かないランチ直後に、生物の授業を入れるのはオススメじゃない。特に、今日みたいな進化シミュレーションの授業は。


 あと10分で、ノートの上に浮かぶ遺伝子たちを動かして、“絶滅しないドードー”を完成させなきゃいけない。その後には、自分のドードーのプレゼンテーションも。

 羽があるのに、飛ばなかった鳥。丸っこくてかわいい見た目だったらしいけど、それだけじゃ絶滅しちゃう。どの原因が一番重要で、どう対応すれば生き残れたのか……。

 答えはひとつじゃないから、自分で考えないといけない。


 周りのみんなも同じように、難しい顔で遺伝子と睨み合ってる。ノートに表示された“残り時間”のタイマーが、急かすみたいにカチカチ動く。


 窓の外から、救急車のサイレンが聞こえて来る。それは段々と音が大きくなる。

 もう! こっちは、進化の途中なのに! 人間が病気や怪我をしないように進化すれば、サイレンに邪魔されることもなかったのに!


 廊下を走っていく、警備ロボットが見えた。ごみ箱みたいな形のそれは、パトランプをくるくる回して、駆けていく。

 パトランプ? 緊急事態ってこと?


 気づけば、校舎の前に救急車が停まってた。みんなも気づいて、遺伝子から顔を上げて窓の外を見る。

 ノートに表示されていたタイマーが、ぴたりと止まる。先生も、異変に気づいたみたい。みんなお互いに顔を見合わせて、「なにがあったの?」と口にする。もちろん、私とビアンカも。


「さっき、警備ロボット走ってたよね?」

「クララが、いつもランチ終わるとあっちに行くね、そういえば」


 ビアンカは、通信画面で手短にメッセージを送った。多分、クララ宛て。


 廊下が騒がしくなる。警備ロボットのパトランプの明かりと、何人かの足音。担架が後ろについて飛んでいくのが見える。そうして、今度はオレンジ色のブランケットにくるまれた誰かを乗せて、戻っていく。


「誰か倒れたっぽくない?」

「大丈夫かな……」


 騒ぎが収まると、先生は手を叩いた。


「みなさん、落ち着いて。あと30秒で、タイマーを動かしますよ」


 その時、ビアンカが息を飲むのが聞こえた。


「どうしたの?」

「クララから」


 ビアンカが、指で通信画面を飛ばしてくる。それを受け取ってのぞき込んだ時、私の心臓は、さいごの1回みたいに大きく鳴った。


『ユウヒが倒れて運ばれた』


 ノートの上で、タイマーが動き出す。みんなも、遺伝子と向き合って手元を動かし始める。

 だけど、私の時間はしばらく止まったまま。遺伝子は、宙に浮いたまんまで、進化するのをじっと待ってるだけだった。




 授業が終わっても寮に戻る気になれなくて、ビアンカと前庭のベンチに座って、ぼんやりとコーヒーを飲んだ。

 ビアンカは、何も言わなかった。私の肩に手を回して、時々、私の頭を撫でる。クララとメイリがいれば、もう少し賑やかだったんだろうけど。2人は次の授業も取ってるから、ここにはいない。

 久しぶりに出した声は、喉に一度つっかえた。


「……ずっと同じこと考えてたら、頭がシャットダウンするって、言ってた」

「シャットダウン? ユウヒが?」


 ビアンカは、紙コップに口をつけたまま繰り返す。私がうなづくと、ビアンカはそれを確かめるようにコーヒーを飲んでから言った。


「そしたら、どうなんの?」

「わかんない……」

「昔のコンピューターは、使い古すとそうなるって聞いたことがあるね。再起動すれば直るらしいけど」

「……それって、直ってるのかな」

「さあねえ」


 ベンチの前を通り過ぎる、色んな人の足が見える。スニーカー、ハイヒール、パンプス、革靴……。ビアンカが私の頭に唇を落として、「しっかりしな」と小さな声で言ってくれた。

 

 すると。

 ぴたりと、私の前で止まる靴が見えた。黄色くて大きな、スニーカー。……これって。今一番会いたくない、あの人だ。


「よお、地味子。あと、派手子はでこ


 ビアンカが、私を隠すようにぎゅっと抱きしめる。それが彼には、面白かったみたい。へらへら笑うように、クリストファーの声がした。


「別に、取って食うわけじゃねえよ。野菊、お前に用がある」


 顔を上げると、整った顔がこっちを見てる。それが嫌で目を逸らせば、彼は何かを私に差し出した。電源が入ったままのノート。恐る恐る受け取るけど、見覚えはない。


「こ、これは……?」

「お前のお友達のノートだよ。それ持って、ここ行って来い」


 宙にメモ書きが浮かぶ。病院の名前が書いてあった。


「優しい寮長様が、お前に、ユウヒを迎えに行く権利をくれてやる」

「あ……そうなんだ」

「そうなんだ、じゃねえよ馬鹿野郎。今日の19時、ちゃんと行けよ? わかったな?」


 向こうに停まったオープンカーから、クリストファーを呼ぶ声がする。ビアンカが派手なら、あの子たちはケバい……なんてことは、口には出せないけど。

 ビアンカは、聞いたことないくらいキツい声で言った。


「アンタ、やりたくないこと野菊に押し付けて、遊びに行く気?」

「違ぇよ! 馬鹿か! 誰が行けば喜ぶかぐらいわかるだろ! 言わせんな、派手子」

「ビアンカ」

「あーあー、わかったわかった、ビアンカ、ビアンカ! お前ら、車かバイクはあるよな? ねえなら誰かに借りていけ、病人に無理させんなよ!」


 早口でまくし立てて、クリストファーはオープンカーに走っていく。オープンカーに乗った男女は、遠巻きに私たちのことを見てから、クリストファーに手を振った。クリストファーが地味な子に話しかけてるって、面白がってたのかも。

 ビアンカは、どうせ聞こえない舌打ちをした。


「いけ好かない連中だよ、ほんと」


 外見だけなら、ビアンカだってあの中にいて違和感ないんだけど……。それももちろん、口には出さない。


「アイツら、ドードーにスピーカー持たせてEDM流せば絶滅しないとか言いそう」

「もう、なにそれ」


 思わず私が笑えば、ビアンカはこっちを見て、また私の頭を撫でた。


「なんでアンタ、キングに知られてんの?」

「ボランティア先で偶然会ったの。おばあちゃんに、キングが会いに来てて」


 それを聞くと、ビアンカは片方の眉をぴくりと上げて、「へぇ」と口の辺りで呟いた。


「意外と、そういう地味なこともするんだ」

「みんなに言いふらしていいって言われたよ」

「なにその、清々しい自己顕示欲」



 ビアンカと2人でコーヒーを飲んで、寮に戻って、そわそわしながら課題をやったら、もうすぐ19時。

 メイリのバイクを借りて、私は病院へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る