第五十話 ぴぎー

「マーロック」


 魔王は胡座をかいていた。

 膝には小さな白いタコがいた。


 タコは「ぴぎー」と鳴いた。心の中で『はい』と、応えたつもりだった。


「よくやったな」


「ぴぎー」


 タコは、人間の身体さえあれば、跪いて涙を流していたと思う。


「おまえは……俺に叱られたかったんだろ?」


 タコは、しゃべれないのが口惜しかった。けど、言葉は必要なさそうだと思った。


「軍団を率いてよ。六惨将の気に入らねえ奴を片っ端からぶっ飛ばすんだ。自分勝手な奴が多かったもんなぁ。俺を殺した人間たちも憎かったか?」


「ぴぎー」


「おまえのやろうとしたことは選定だろ。俺に刃向かうような奴は、人間であろうと魔物であろうと許さなかった。俺に従う者以外を、滅ぼすつもりだったんじゃねえのか?」


「ぴぎー」


「俺は適当主義だったからな。六惨将には、俺を殺そうとしていた奴もいたし。だから、おまえはおまえのやり方で、理想の世界を作ろうとした」


「ぴぎー」


「おまえは気づいてたんだろ。俺が生きてるんじゃねえかって。だから世界を支配して、最後に俺を復活させる。んで、おまえ好みの世界を、俺に献上するつもりだった」


「ぴぎー」


「そしたら、きっと俺はこう言ってた」


「ぴぎー」


「何、勝手なことしてんだよ、バーカってな。こんなふうに拳骨を食らわしていたかもしれねえ」


 魔王は、タコの頭にデコピンを食らわせた。すると、タコはぴょこぴょこと身体を上下させた。


「くくっ。……そうやってバカやってよ。遊んで、喧嘩して、俺たちは楽しくやってきた。おまえは世界で一番のダチだ。ありがとな」


「ぴぎー」


「先にあの世へ行ってろ。いつになるかわからねえけど、こっちに飽きたら俺も行く。ああ、勝手にあの世を支配するんじゃねえぞ。俺の楽しみが減るから」


「ぴぎー」


「つっても、おまえのことだ。しれっと暴れまくってんだろうなあ」


 魔王は、宇宙のような天井を見上げて呆れていた。


「あとは……シュルーナのことを気遣ってくれてありがとな」


「ぴぎー」


「あいつは強くなるぜ。それに、ダチを作るのが上手い。おまえにとっても姪っ子みたいなもんだ。成長するの、楽しみにしとけ」


「ぴぎー」


 魔王は寂しそうな表情を浮かべ、タコを見つめた。


「さてと、そろそろ時間だ」


 魔王は、ゆっくりと立ち上がった。タコは魔王の身体を這って、掌へと移動する。


「悪いな、一方的にしゃべっちまって。けど、おまえの気持ちはわかってる。三千年もダチをやってきたんだからな」


 魔王は、もう片方の拳を突き出した。

 すると掌のタコは触手を一本丸め、その拳へと軽くぶつけた。


「じゃあな、兄弟」


「ぴぎー」


 タコは、掌を離れて浮游した。真っ黒い空間でタコは光に包まれた。光は渦となり、やがてそれは闇へと溶けていくのであった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る