第四十九話 見えているもの


 僕は、景色の中のマーロックを睨みつけた。


 魔力の流れが光となって、巨体を駆け巡っている。まるで絡み合った糸だ。けど、確実にそれらは『喉』を中心に流れている。念じて視界をズームする。煌びやかな魔力の奔流を読み取るのだ。


「影が……見える。けど、移動している……」


「見つけたか?」


「おそらく……いや……見つけました」


 魔力の血管の奥深くに、小さなタコを見つけた。白くてかわいらしい。けど、これだけの巨体を動かす真のバケモノである。


「ならば、やれ」


「いえ……駄目です」


「ガーランシャリオは必中なのじゃ。居場所さえ分かれば勝ったも同然なのじゃぞ?」


 一刻を争うのはわかっていた。

 けど、ビジョンが見えてこない。


 槍を投げてもマーロックを貫くイメージが湧かないのだ。僕の勘が『やるな』と、告げているようだった。


「ヒュレイ様、マーロックに近づくことはできますか?」


「ミゲル。姫様の言うことを――」


 ヒュレイ様の言葉を、シュルーナ様が制する。


「よい、ミゲルの言うとおりにいたせ。おぬしは飛竜の操作に集中するのじゃ」


「え……? は、はっ……姫様が仰るのなら」


 ヒュレイ様は、ずぶずぶと飛竜の中へと入っていった。


 飛竜が急降下する。僕の前髪が一気にめくれ上がる。風を突き抜け、マーロックとの距離が徐々に近づいていく。


 無数に飛ぶ小型のウシュロドラゴンが、僕たちに気づいたようだ。敵意を剥き出しにして群がってくる。飛竜が火炎を吐いた。ウシュロが一瞬にして灰へと変わっていく。


『どこを目指せばいいの?』


 ドラゴンの身体から、ヒュレイ様の言葉が流れてくる。


「喉です!」


 近づくにつれて、より大きなウシュロが浮游していた。かいくぐって、さらに距離を縮める。マーロックの身体からも、触手が出現。鞭の如く攻撃してくる。


「避けてください! 右です」


『わかってるわ』


「上からも来てます。いったん背後へ!」


 周囲を観察し、ヒュレイ様に指示を送る。だが、あまりに多いウシュロのせいで、徐々に逃げ場がなくなってくる。


『ミゲル! 本当に意味があって接近するのよねッ?』


「もちろんです!」


 ふと、影に覆われた。気がつけば、頭上に巨大な『腕』があった。


『逃げ道がない! ウシュロの群れを突っ切るわ。落とされないで!』


「構いません! 腕に向かって突っ込んでください!」


『冗談じゃないわ! 潰される!』


「大丈夫です! 僕を信じてください!」


「――構わぬ! ヒュレイよ! ミゲルに従うのじゃ!」


「へ? え? ええい! わかりましたぁッ!」


 飛竜が急上昇した。同時に、腕が振り下ろされる。ぶつかれば、一瞬にしてミンチだろう。


 けど、僕には『見えて』いた。

 そうならない未来が。


 轟くような音が、蒼き炎と共に昇った。それが、巨腕を消し炭に変えたのである。


「よう、相棒。随分と立派な槍を持ってんじゃねえか」


 ひらひらと宙を舞うのはリオンさんだった。


「リオンさん……その蝶々みたいな翼は……?」


「俺のことはいい。それよりも、マーロックだ」


 僕は深く頷いた。


「姫様に必勝の策ありです。援護をお願いします」


「はいよ。任せときな。って……おーおー、懐かしい姿になっちまって」


 大人びたシュルーナを見て、リオンがけらけらと笑った。


「封印は解け――ぼぐあらしゃッ!」


 巨大な触手に打ちのめされるリオンさん。大地に叩きつけられてミンチになっていた。無事を祈りつつ、僕らは旋回するように、マーロックの周囲を回る。


「それにしても……ミゲルの奴、もしかしたら、わしらが思っておる以上に、見えておるのかもしれんな」


「思っている以上……ですか?」


 シュルーナ様と、飛龍(ヒュレイ)様が会話を交錯させている。


「うむ。千里先どころか、未来すらも見えているのかもしれん」


 事実、たぶん僕には未来が見えている。信託が昇華し、予知となっているのだろう。


 マーロック(タコ)を見つけた時、槍で貫けるイメージを見ることができなかった。だから、僕は槍を投げなかった。不確かな能力だけど、僕の中で確信に変わりつつあったのだ。


「ヒュレイ様、下から触手です!」


「くっ! しかし、いくら未来が見えていても、飛龍の動きにも限界があるのよッ!」


 ひゅんひゅんと、精密な動きで飛竜が旋回する。数多のウシュロドラゴンに、マーロック自身の攻撃。それらが激しさを増してくる。


 その時だった。 空気が一気に冷たくなった。次の瞬間、数多の氷の槍がウシュロの群れを刺し貫く。


「あれは……フロラインさん……」


 氷の結晶が優しく降りる世界に、フロラインさんが浮遊していた。瞳を伏せ、わずかに両手を広げている。


 大気に身を委ねているようであった。ふわふわとマントとスカートが漂っている。その神々しい姿は、まるで女神だ。


「策、あるんでしょ? ないの? 逃げた方がいいの?」


 まぶたを開いて、鋭い言葉を滑らせるフロラインさん。


「あ、あります! 絶対に負けません!」


 すると、フロラインさんは微笑んだ。


「そ。期待を裏切らないでね」


 フロラインさんは踊った。舞に合わせて、たくさんの氷の槍が出現する。周囲のウシュロへと打ち込まれ、次々に蹴散らしていく。


 その隙に飛竜が羽ばたいた。

 ぐん、と、マーロックの顔が迫る。


 ――さあ、十分近づくことができたぞ。


 僕は、喉を睨んだ。奴にも、僕の姿が見えているだろうか。


「わかってるよ。マーロック・ジェルミノワ」


 おまえは頭のいい奴だ。僕よりも知識があって、僕よりもしたたか。そして、この世界でおまえが一番強い。


 シュルーナ様がガーランシャリオを創造した時、おまえは警戒していた。逃げずに向かってくるのだ。何か策があると思ったのだろう。


 こちらに意識を向け、それでも怯えることがなかった。おまえの中の絶対的な自信が、僕には見えたんだ。きっと、ガーランシャリオすらも防ぐ膨大な魔力があったに違いない。


 けど、もう大丈夫。志を同じくする仲間が、おまえの注意を引きつけてくれた。ここまで距離を詰めることができた。


「見えました!」


 もう、急所は目の前だ。


「ほう、何が見えた?」


 姫様が尋ねた。


 僕は、奇跡の双眸に写った確かな映像を言葉にして、姫様に伝える。


「――我々の勝利する未来です」


 竜の如きマーロックの口から、炎が吐き出された。


「くっ! さすがにッ! 避けるわよ!」


 僕は何も言わなかった。飛竜が天へと向かう。その時、僕は自ら飛び降りた。


「ミゲル!」と、姫様が叫んだ。


 風が僕を包んだ。

 ちんちんが、ひゅんと縮みあがる。


 僕には、迷いも恐れもなかった。この続きは見えている。一族から与えられた能力が、教えてくれている。


「うおあぁああぁぁあぁぁあぁぁッ!」


 炎が迫ってきた。視界が真っ赤になった。僕は握っていたガーランシャリオを思い切り投げつける。


 僕の腕を離れた瞬間、槍は閃光と化した。蒼き光芒が火炎を貫き、渦を巻くかの如く霧散させる。


 そして、ヒュドリアの喉へと叩き込まれたのだ。


 分厚い竜の鱗と筋肉を抜け、閃光は天へと伸びていく。周囲の衛星を次々と破壊するかのように、小規模な爆発が光の帯となる。その光景は、まるで流れ星であった。


 ヒュドリアは、自らの喉を押さえ、呻き苦しみ、声を轟かせた。


「う……ゴ……が……があぁあぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁッ!」


 直接会ったことはない。言葉を交わしたこともない。姫様を脅かすおまえのことが大嫌いだ。


 ――けど、ひとつだけ、礼を言わせてもらおう。


 おまえがイーヴァルディアに侵攻したからこそ、僕は姫様と出会うことができた。意図しない因果かもしれないが、おまえのおかげで僕は鍋の味を知ることができた。


 そして、姫様に報いることができたのだ。


「ありがとう、マーロック」


 マーロックの両の腕が、喉元を掻きむしる。そして、何かを求めるように差し出された。触手が暴れ、近隣の森や山、激しく城壁を叩いた。


 彼の瞳は、落下する僕を睨んでいた。


「キ、キサマアアァアァァガアァァァァヒメ……サマヲォォォァアァアァアァ!」


 マーロックの肉体が崩壊を始める。


 だが、僕の方も困ったことになっていた。このままだと地面に叩きつけられてミンチになる。けど、この先の未来も見えていた。


「ミゲル!」


 シークイズ様だ。僕が落下したのを見てくれていた。両手から漆黒の糸を射出し、片方を僕へと付着。もう片方を飛竜の足をへと付着させる。その二本の糸を繋げ、そして自らも糸へと捕まった。ガクンと、僕の身体が空へと引き寄せられる。


「ミゲルッ? ミゲ……ルゥオアアアァアアァアアァアァァアァァッ!」


 山ほどもあるバケモノの断末魔はけたたましかった。大気が震え、雲が溶けていく。すべての触手が、激しくのたうち回る。星が揺れているかのようであった。


 肉体を成していたウシュロドラゴンが、ほぐれるようにして分散していった。


 そして、それらは光の粒子となって、空へと昇っていく――。


 あれだけの質量を持った魔物が、まるで嘘のように消えていくのであった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る