第三十一話 凍り付くちんちんと氷の女王様

 その日の午後。僕は降伏勧告の使者としてリーデンヘルへと向かうことになった。


「うう、どきどきする……」


 城の近く。城壁からは、突き刺さるような視線が無数に感じられる。覚悟はしていたけど、これほどまでに緊張するとは思わなかった。


「ミゲル、本当に行くの?」


 震えている僕の肩をうしろから掴んで、もみもみとほぐしてくれるヒュレイ様。


「も、もちろんですよ! ここで引き下がることなどできません!」


 僕は、勢いに任せて一歩出る。すると、城壁の兵士たちが一斉に弓を引いた。思わず二歩も退がってしまった。ぽふん、と、ヒュレイ様の胸に受け止められる。


「やめましょう。さすがに無謀な気がするわ」


「大丈夫……大丈夫です! これは姫様の未来のためにも、成さねばならないことなのです!」


 僕は、白い旗を思い切り振り回した。無抵抗をアピールしつつ、ひとりゆっくりと城門へと近づく。移動に合わせて弓兵の照準が追いかけてくる。


「僕は使者です! 攻撃しないでください! 話を聞いてくださーい!」


 刺激しないよう慎重に進む。すると、城壁から隊長らしき人が声を飛ばしてきた。


「薄汚い魔物が! 神聖なるリーデンヘル城に近づくな!」


 僕も負けじと、声を打ち上げる。


「我が主、シュルーナの使者です! フロライン様にお目通りをお願いします!」


「バケモノに会わせられるか。失せろ――いや、死ね!」


 隊長さんが、手を振り上げる。僕は慌てて、興味がありそうな情報を滑り込ませる。


「話を聞いてください! 戦をしなくてもいいかもしれないんです! 人が死ななくてもいいかもしれないんです! フロラインさんも、兵も、民も、誰一人として死ななくてもいいかもしれないんです!」


「姫様が死ななくていいだと……」


 隊長さんの腕がピタリと止まる。士気も低く、打開策もない現状。彼らだって、戦を避けたくて仕方がないはずだ。


          ☆


 しばらくすると、僕の訴えを聞き入れてくれたのか、リーデンヘルの城門が開いた。先程の隊長さんが現れ、中に入るよう促してくれる。


「うう……大丈夫、大丈夫……フロラインさんならわかってくれるはず」


 城門をくぐると、扉はすぐに閉ざされてしまう。そして、100人近い兵士が僕を囲んで、槍を向けてきた。


「ひっ!」


 僕の姿を見て、兵士たちは口々に感想をつぶやいていた。


「獣の耳だ……」「随分と弱そうな魔物だな」「デモンブレッドだぞ。油断するな」「耳……触ってみたいな」「やめろ、毒があるかもしれん」


「あ、あの……フロライン様は……」


「黙れ! おまえの生殺与奪は、我らが握っているのだぞ! 勝手に口を開くな!」


「すいませんすいません!」


 どうしていいのかわからないまま縮み上がっていると、兵士たちを割って、老齢の男性がゆっくりと歩み進んでくる。


「よいよい。すまんのう、手荒な真似をして」


 真っ白な髪と髭。

 穏やかな表情のおじいさんだ。


「ほっほっほ。おぬしが、シュルーナの使者とな?」


「は、はい! ミゲルシオン・ユーロアートと申します」


「見た目はまるで子供だ。そなたのような者が魔物とはのう……」


「フロライン様にお伝えしたいことがあります。どうか、会わせてください」


 大勢の兵たちの前で話をするのは、得策ではないと思った。魔物を憎む者が多いゆえ、降伏勧告をしに来たなどと伝えれば、脊髄反射で大反対にあうだろう。悪い流れにはしたくない。まずはフロラインさんと話した方がいい。


「ワシは大臣のガンディスだ。姫様は多忙ゆえ、話があるのなら、ワシが聞いてやろう」


「しかし、フロライン様との直接交渉こそ、我が主シュルーナの希望で……」


「ふむ」


 ガンディスは、途端に表情を険しくさせた。すると、兵士の剣を奪うように抜いて、僕の眼前で振って見せる。ピッ、と、僕の頬に赤い線が引かれた。


「へ……? え……?」


「――おぬしを信用すると思うか?」


「し、信用……?」


「暗殺にでも来たのじゃろう? 話し合いとは言うが、会った瞬間に――」


 ガンディスは、剣の側面で、僕の首をぺしぺしと叩いた。


「ち、違います!」


「ならば、用件を言え。姫様には、ワシから伝えておく」


 頑なに拒んでいたら、フロラインさんに会う前に殺されてしまいそうだ。ならばと、僕は話すことにした。


「うう……降伏……勧告です……」


「降伏じゃと?」


 ガンディスがつぶやいた瞬間、兵士たちがいきり立った。


「ふざけるな!」「降伏とか言いながら、機を見て皆殺しにするつもりだろう!」「大臣! 此奴の首を刎ね、シュルーナに送りつけてやりましょう!」


「ままま待ってください! このまま戦を続けても、悪戯に犠牲を増やすだけです! 我が主は、リーデンヘルの民のことを考えて、この儀を僕にお与えくださったんです!」


 まるで威嚇する獅子の群れだ。兵士たちが、僕に罵声を浴びせ続ける。けど、そんな中、ガンディス大臣は涼しい顔で言葉を落とす。


「ふむ。シュルーナはなんと言っておるのじゃ?」


「大臣! 耳を傾けてはなりません! 悪魔の戯れ言ですぞ!」


「話を聞くだけなら問題なかろう。ワシらのことをどう思うておるか、聞いてみたい」


 一枚岩ではないゆえ、戦略や方針がちぐはぐだと聞いていたが、それが僕たちに対してもデメリットとなっているみたいだ。


「……これを」


 僕は、懐から書状を抜いて、ガンディス大臣に渡す。


「我が主シュルーナは、もし投降するのならフロライン様を始めとした、すべての人間の命を助けると申しています。ただ、いたずらに時間はかけたくないとも思っております。それはリーデンヘルの民を慮ってのこと。すでに、この城の兵糧が尽きかけていることは明白。一日でも早い終戦を望んでおられるのです」


 ガンディスは、さらりと書状に目を通していく。


「ふん。余程、北の情勢が悪いと見えるな。国食らいマーロックに難儀しているのであろう?」


 ――なぜ、それを知っている?


 と、口に出すのは愚行だ。


 籠城している現在、そんな情報など入ってくるはずがない。世界情勢を推察し、カマをかけているだけに違いない。大臣を務めているぐらいなのだ。そのぐらいの頭はあるのだろう。


「北に動きはありません。それは包囲している軍勢を見ればおわかりになるでしょう。我が軍のすべてが、ここに終結しております。マーロックのことなど、微塵も気にしておりません」


「む……」


 ここで、マリルク先輩の判断が生きてくる。先輩が、極少数でベルシュタット城を守ってくれているから、これだけの包囲ができているのだ。だからハッタリも言える。


 リーデンヘルの兵たちに動揺が広る。兵たちの多くは、マーロックかあるいは人間の軍が、シュルーナ軍を攻撃してくれるのを期待していただろう。それが微塵も感じられないのだから、不安にもなる。


「我が軍の筆頭家臣リオン・ファーレは、一刻も早くリーデンヘルを滅ぼしたいと息巻いております。これまでは手加減しておりましたが、もう容赦もしますまい。……しかし、我が主シュルーナは、人間との共存を望んでおられる慈悲深き御方。この戦も、良き終わり方をしたいと願っておられるのです」


「きょ、共存……? シュルーナは我らをどう迎えるつもりなのだ?」


 少し興味が沸いてきたのかな? 絶望的な状況が飲み込めてきたのか、僕の話を聞く気になってくれたみたいだ。


「大臣! 耳を貸してはなりません」「相手は魔物です!」「投降したとて、皆殺しにされるに決まっております!」


 武器防具、食料は管理させてもらうし、シュルーナ軍への援助もお願いする。六将戦争が終わるまでは、フロラインを始め、権力者の何人かは人質として管理させてもらうことにもなる。民とて苦労はするが、家族と不自由なく過ごすぐらいはできる。その扱いが、シュルーナ軍にもメリットがあることを説明する。


「む、むう……」


 ガンディスも予想以上だと思ったはずだ。


「大臣、この者の言っていることが事実とは限りません!」


 弱腰な大臣に、配下の兵が一喝する。


「しかし……みなさまにも家族がいるでしょう」


 僕は、悲しそうにつぶやいた。けど、それがむしろ連中の怒りを買ったようだ。


「よくもぬけぬけと! 貴様ら魔物のせいで、こちらの犠牲者は数知れず! 仲間や家族の無念を晴らさず、魔物にひれ伏すことなどあってたまるか!」


「――ま、まあ、待て。喧嘩をしても始まらんだろう」


 諫めてくれるガンディス。どうやら、降伏に対し食指が動いているようだった。


「一理はあるな。うむ。民のことを考えれば、こやつのいうことも……のう」


 周囲を窺うように、視線を滑らせるガンディス。降伏勧告のジャブとしては、いい位置に当たったのかもしれない。


 ――ふと、どこからともなく透き通った美しい声が耳朶に触れた。


「……なんの騒ぎ?」


 兵士たちが、割れるようにして道を空ける。現れたのは、フロラインであった。


「フロライン……様?」


 僕は、ぽかんとした表情で、彼女の名前をつぶやいた。


「い、犬耳……って、デモンブレッドッ? な、なんでここに! これはいったいどういうことッ?」


「や、や! これはこれは姫様! この者はシュルーナの使者でしてな。降伏を勧めに来たようです。なんとも無礼な話ですが、さほど悪い話では――」


「降伏ですってッ? 冗談じゃないわ! なんでこいつを殺さないのよ!」


 フロラインさんが、指先を空へと向けた。周囲の空気が一瞬にして冷たくなった。あまりの寒さに、僕のちんちんが縮みあがる。


「お待ちください! 魔物とはいえ、使者を殺せば信用を失います!」


「どきなさい!」


「ひっ! こここ此奴にも利用価値はあるかと! 殺すのは早計にございます!」


 おお! 保身のためか、大臣が僕を庇ってくれている。


「え……? 利用価値……?」


「そうです! 今は、藁にも縋りたい状況。物事は慎重に進めねばなりませぬ!」


 フロラインの動きが止まる。思案にふける表情を見せると、そっと指を降ろした。


「ふん……。わかったわ。とりあえず、牢にでもぶちこんでおきなさい」


「え? 牢? フ、フロライン様! どうか話を聞いてください! 僕たちは――」


「魔物の話なんて聞く必要ないわ。――誰か、シュルーナに使いを出して。犬耳少年を返して欲しかったら、一対一で戦いましょうって!」


「待ってください! 血を流さないで済む選択肢があるんです! 民の助かる道があるんです」


「ここまで苦しめておいて、助かる道?。冗談じゃない、私たちは戦争をしてるのよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る