調停者は斯く語りき

由岐

第0話 それは唐突に始まった

 ぷかり、と不思議な浮遊感を感じる。

 ばしゃり、と水音がして、ここが水の上だと知る。その割には冷たくないな、と優翔は思う。

 目を閉じて、ここに来る前のことを思い出す。朧げに思い出せるのは真っ白な病院の天井と、青い空。そのコントラストが鮮やかだったことだけは覚えている。

「おや、目覚めたか。少年」

 ふいに声がした。男とも女とも、老人とも子どもとも受け取れる不思議な声。目を開けて体を起こすと、ゆっくりとあたりを見渡した。

 淡い光を湛える花があちらこちらに浮かんで、その水面を照らしている。床までの距離は浅いようで深く、なぜ浮かんでいたのかと不思議に思う。

「ここは世界の狭間。君は私に呼ばれてここにやってきたんだよ」

 先程の声はするが、姿はどこにも見えない。

 何とも言えない、不思議な空間にただ一人。優翔の疑問がわかったのか、その声は一つずつ説明をしていく。

「私は、君たちの言葉でわかりやすく言えば『神様』ってところかな。君がいた世界と、こちらの世界を繋ぐ番人で、ここはその世界と世界の狭間」

 見慣れないのも当然だと、神を名乗った声は続ける。

「君の実体はもうこちらの世界にいるから、今の君は精神体だ。だから、声が出せないだろう?」

 言われて気付いた。たしかに、声が出ない。そのかわり、と声が続ける。

「君が考えたことはそのまま私まで届く。だから、会話はできるよ」

 疑問には一通り答えてくれる、らしい。とは言っても、わからないことだらけで何から聞けばいいのやら。

「まあ、確かに。いきなり放り出されても困るよね」

 あはは、と笑いながら声が言う。その声に不思議と苛立ちは覚えない。

「じゃあ、適当に疑問だらけを解消してあげようか」

 まずは、と声だけの空間に花の光が集まる。一つずつは淡く弱い光だったけれど、集まった分光は強くなる。その光が、やがて一人の男の姿を象った。

「この方が話しやすい、よね。で、まずは君が呼ばれたこちらの世界について」

 待って。呼ばれたって、何。

「ああ、そこからだったね。君の世界にはこういった技術は存在していないから」

 そうだった、と男はこめかみに手をやる。

「どう言ったらいいかな」

 伝え方に悩んでいるようだった。なるほど、これは夢か。

「いやいや、夢じゃないよ。あ、これなんかがわかりやすい、かな」

 男はそう言って両手を広げた。光り輝いているせいもあって、やたらと神々しい。そう思うと、だって神様だから、と返された。

「君が住む世界とは別の『異世界』。そこの救世主として、君は私に呼ばれたんだよ」

 うん、これは夢か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る