第8話 笑う対象


 タオルを掛けたのは、上半身がはだけているのを隠すためだ。

 これを機に見ておこうなんて考えは、俺も慧思もない。もしも、対象久野さんが坪内佐の後継者になった時に、そんなことを気にされるのも嫌だしね。

 俺たちが、再度視線を外している間に、美鈴がシャツを脱がせ、パーカーを頭から被せる。 

 そのあと、慧思と二人で担架に移して殺風景な部屋から運び出し、隣の部屋の簡易ベッドに横たえる。

 美岬が、乱れた服を整えてやり、髪も梳かしてやった。

 ベッドの横の椅子に座った美鈴メイリンは、裁縫セットを取り出して、針に糸を通し、久野さんのストライプのシャツから取れたボタンを付けていく。

 やはり、美鈴、指先仕事はこんなことでも上手い。


 坪内佐が部屋に入ってきた。

 そして、十五分後、対象久野さんは目を覚ました。



 起きるなり、「ひいっ」と悲鳴を上げて、毛布を頭から被ってベッドの端でうずくまる。

 そこへ、坪内佐が声をかけた。

 「おのれの愚かさに対し、反省は済んだか?」

 びくっ……。

 脅えている。追い詰められた小動物のにおいだ。

 「志望が変わらないのであれば、アメリカの民間軍事会社PMSCに話をつけてやる。そこで、今日と同じ轍を踏まぬように生きていけ。

 二度とこのようなことを経験したくないなら、すべてを忘れて普通に就職活動をしろ」

 「あ……、あなた達は、ど、どのような組織、の、方たちな、なのですか?」

 恐怖が冷めていないのだろう。まともに喋れていない。

 それなのに、それを聞くか?


 坪内佐、ため息とともに答える。

 「懲りないな。

 好奇心は猫を殺す。

 知らぬ訳でもあるまい?」

 「殺すならば、もう殺しているでしょう?

 実際、いつでも殺せた。

 私が、あなた達に対してなにかのアドバンテージを持てたのならばともかく、今の私にはなんの価値もない。殺す価値すらない」

 「そういう言葉で我々の思考を誘導するのは不可能と、ついさっき学んだはずではないのか?

 未だ、君の生命は9mm弾一つ、二百五十円の価値しかない」

 「解っています。

 でも、どうせ死ぬならば、知ってから死にたい。

 私の考えていた世界が甘く、あなた達の有り様ありようが現実なのも解る。

 私は愚かだったし、だから死ぬのは当たり前。

 でも、だからこそ、誰に殺されるのかを知って、納得して死にたい」


 坪内佐が深々とため息をついた。

 でも、そのため息にどこか満足感が潜んでいるって、俺は気がついていた。

 「やれやれ、筋金入りだな。

 よかろう。

 話してやる」

 そう言って、坪内佐が俺たちに目配せする。


 美鈴メイリンがボタンを付け終わったストライプのシャツを渡してやり、慧思も全員に缶コーヒーを投げる。

 「さて、君の缶コーヒーだが、毒など入っていない。だから、ここにいる誰のものと交換しても構わない。どうする?」

 「では、あなたと」

 そう言って、交換先を指名したのは美岬だ。

 美岬が、自分の持っていた缶コーヒーを弓なりに投げる。缶コーヒーは正確に宙を飛び、ベッドの上の久野さんの目の前に落ち、一度バウンドして立った。もちろん、飲み口が上になって、である。


 久野さんは、おずおずと自分の分の缶コーヒーを差し出す。

 慧思がそれを受け取り、開封してから美岬に投げる。

 美岬、それを一滴も零さずにキャッチして、一口飲む。


 これは単に、デモンストレーションだ。

 ちょっと前に、フレアバーテンダーの真似をして遊んだことがあった。で、これが相手から逃亡の意思を奪うのに、最適のパフォーマンスなのを偶然発見したんだよね。少なくとも、銃とか武道の型とか見せるよりははるかに効果的だ。

 武力行使している対象に、さらに武力を見せつけても当たり前に過ぎなくて、脅えは増大しないんだ。


 俺も、缶コーヒーを開ける。糖分とカフェインの補給薬と割り切れば、飲めなくはない。

 俺らの開封を確認してから、久野さんも缶コーヒーの封を切った。


 坪内佐が、缶コーヒー片手に話し出す。

 考えてみたら、この人が飲み食いするのを見るのは初めてかもしれない。

 ま、今回は坪内佐が、ミラーリングの効果を狙っているというのも大きいけどね。共通の動作は、相手との距離を縮めるんだ。

 「我々は、世界最古の諜報機関だ。

 仲間は警察にも自衛隊にも、官庁にも民間にもいる。

 君の推理は全て間違っている。

 我々は、独自の予算源を持っているし、公的組織に人員が重なっていても、存在自体はそこの組織に依存するものではない。

 米軍とも密接で良好な関係を持っているし、作戦遂行能力も有している」


 即座に反論がされた。

 「その説明は、納得できません。

 現にあなた達がいますから、その存在自体は疑いませんが、組織の目的が判らない。

 だって、独自に予算措置ができて諜報活動をしているって、それで目的が例えば日本を守ると仰るのなら、ボランティアにも程があり過ぎます。

 公的機関であれば国を守るためという目的がありますが、あなた達の組織の有り様ありようは、諜報機関と言うより秘密結社です。

 なにか、明確な別の目的があるはずです」


 言われて自覚したよ。

 そうだなぁ、俺たち、秘密結社みたいだよな。うーん、久野さんの中二病を悪化させそうだよ。

 でも、すげえなぁ。この組織に関わって、俺は十年以上経っている。その間、自分たちが秘密結社だとは一度も思わなかった。この女性ひと、俺たちとは、精神もだけど、頭の構造も違うのだろうな。


 でも、坪内佐は違う。そんなことも、すべて考えているだろう。

 「そうだな。

 確かに秘密結社に近いが、そうではない。

 我々は、国家内国家だ」

 坪内佐の答えに、久野さんはその中心を射抜く質問をした。

 「……国家ということは、国家元首がいるのですね?」

 「そうだ」

 久野さんの顔が驚愕に歪んだ。

 「もしかして……。

 日本史上、日本に国家元首が二人いたのは、南北朝時代だけです。しかも、世界最古って言うことは、南朝系の……」

 「そうだ」

 凄ぇ。

 なんかもう、「すごい」は思い飽きてきたけど、それでもスゲェ。

 俺たちの正体を、驚きながらも一瞬で論理的に割り出しやがった。今まで、こんな奴いなかった。いつだって答えを開示されて、顎が外れたようになるのがパターンだった。


 「では、先ほど、そちらの方が『私は、単なる家庭の主婦です』って仰られたのも、本当なんですね。組織に勤めるというより、この国に重なって存在している……」

 「ほぼ間違いない」

 「ああああ、ああ、そうか、すべて納得しました。

 自衛隊だ、警察だってレベルの話じゃなかったんですね。

 米軍からの依頼があるほどの国家内国家ということは、この国の危急のときのバックアップで、だからあちこちに広がりを持っている。

 なるほどなぁ……。

 ありがとうございます。

 本当に、あなた達のことが聞けてよかったです」


 なんだ、このにこにこしている小動物は?

 恐怖で箍が外れちまったとか、そういうのではない。なんだろう?

 まさか、マニア心でも刺激されているのか?

 ただ、坪内佐は落ち着いているし、俺達も別に動揺することでもない。


 ただ、俺たちの不審感だけは伝わったらしい。

 「すいません、ごめんなさい。

 なんか、可笑しくて可笑しくて。

 本当ホント、私ってば、必死でライオンと戦っているつもりだったんです。そしたら、相手がティラノザウルスだったなんて、これはもう、負けて悔いはないです。

 相手がライオンならば、奇跡が起きれば私でも勝てるかもですけど、ティラノザウルスが相手じゃどうやっても無理です。

 それでも私、そのティラノザウルス相手に精一杯やれたんです。

 だから、組織の中でもトップか、それに準じるあなたが出てきたんですよね?

 で、『アメリカの民間軍事会社PMSCに話をつけてやる』って。

 満足していますし、嬉しくて仕方ないです。

 私って、凄いかも!

 夢が叶いました。

 私、もう二度と同じ失敗はしませんから!」


 言い終わる前から、ベッドの上で、ぴょんぴょんと座ったままで跳ねている。

 なんだかなぁ……。

 あれ程脅したはずなのに、もう立ち直ってやがる。

 精神構造がおかしい。

 トラウマになっても不思議はないのに、俺たちに脅されたのが本望になっちまいやがった。この人の論理は理解できるけど、それを納得できるかは別だ。


 でも……。本当に別かなぁ?

 思い返せば、十六歳の時の俺、喜ばなかったか?

 拉致されて、武藤佐にこんな感じで面接されて、必死に戦った。

 そして、武藤佐を一歩後退させた時には、髪の毛一筋ほどの小さな満足感ではあったけど、喜びを覚えたよな。


 そうか……。

 俺は、まだ恋人にもなっていなかった美岬のために戦った。武藤佐を一歩後退させても、「これで美岬さんを手に入れた」みたいな達成感は無かった。これとそれとは、明らかに話が違うからね。


 それに対して、久野さんは、自分自身の人生を賭けてきたことについて戦った。

 それが間違っていなくて、自分のしてきたことに意味があった。

 なるほど、これは嬉しかろうよ。で、嬉しくて、もう、これで死んでもいいやとすら思っているんだ。

 これは、本当に「筋金入り」だなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る