第42話 俺たちの終結


 「おまえと組む。感謝しろ」

 サトシの言い草だ。

 危険もある、それをすべて承知した上で、サトシは判断してくれた。


 毒親から、たった数日で心理的独立を果たし、その結果か、見るからに落ち着きを増してきた。そのせいか、「飄々」が「渋い」に変わりつつある。良いのか、お前、十六歳で渋くなっちまって。

 祖父が僧侶らしいけど、「血」って奴かもしれないな。


 今まで毒親にバイト代も取り上げられ、勉強も邪魔され続けてきたサトシは自由になった。妹と二人暮らしだ。「つはものとねり」から、給料出るし。

 多分、冬休みは、俺と同じ地獄の特訓が待っている。でも、サトシなら大丈夫だ。邪魔されずに勉強できる、それだけでもう、十分だとサトシは言う。


 認めたくはないけど、サトシは俺より優秀だ。そして、運も持っている。視覚や嗅覚に秀でていなくとも、既に実績も持っている。今回のことだけではない。毒親に虐げられながら、曲がらず歪まず、親友の俺にすらその片鱗も見せず。妹を守る一心が動機としても、強さとしては、もう十分すぎるほどだ。


 近藤さんの、サトシに対する眼差しが暖かいよと美岬さんは言う。もう時間の問題なのかもしれない。

 もう、バカを付けては呼べないな。

 「慧思サトシ」なんだ、この男は。



 − − − − −


 美岬さんと二人きり。

 初めてのデート。いつぞやの喫茶店。

 美岬さんがおごるという約束が果たされる。

 「本当に怖かった。私だけの力じゃ、逃げられなかったし」

 美岬さん、よく喋る。

 「膝にハンカチを巻いてくれたときは、何かと思ったけれど、真くんが優しくて本当に嬉しかった」

 美岬さん、君はそうやって普通の女の子していると、思っていたよりずっと可愛い成分が多いのな。


 俺も喋る。いや、ぼやく。

 「冬休みもまた、地獄の訓練だってよ。あれで、飯が不味かったら逃げ出していたぜ」

 美岬さんはいたずらっぽく笑った。

 「不味いわけないでしょ、私が作っていたんだから」

 「ええーっ!! 君の手の匂いがしなかった。俺は判るはずなんだけど……」

 「それは、だめだって。判らせちゃダメだって遠藤さんが。

 真くんが、誰にも依存しないで戦えるようになったら教えていいって。でね、今回の件で、遠藤さんが教えてもいいよって」

 そうか……、そうだったんだね。


 美岬さんと俺、どちらかがどちらかの負担になっていたら、生きて戻れなかったかもしれない。気持ちも鬼遠藤は鍛えてくれていたんだな。そして、体力的にも技術的にも鬼どころか、まだまだ美岬さんにも敵わないけれど、それでも、少しは認めてもらえたんだな。

 なんか、あの訓練が少しでも報われたことで、ちょい泣きそうなんですけど。


 「って、美岬さんも、ずっとあの宿舎にいたの?」

 「うん、高低差のある別の棟だったけど、いたよ。気流の関係で、私の存在がバレないところ。そこで、小田さんが教官だったよ」

 そう言って、美岬さんはため息をついてみせた。


 「あの人たち、俺と美岬さんの分に加えて、自分たちのトレーニングもしていたんだよね。恐ろしい。どんな体力なんだか」

 「自分の分で更に二時間、加えて射撃も毎日欠かさないって。それから、仕事もしていたし、何語かは教えてもらえなかったけれど、新しく語学を勉強していたみたい。あの人たち、これでペンタリンガルよ」

 「ええー、何語?」

 「おそらくアラビア語。隠していたけど、ちらっと見えたあの字は特徴的すぎたよね」

 そして、にんまりと笑う。

 「でもね、『アレ』が言うにはあの二人は殺しても死なない人たちらしいから、大丈夫だよ、きっと」

 「げっ。美岬さんってば、自分の母親が『アレ』呼ばわりされているのって知っていたんだ……」

 もっとも、今の俺は、遠藤さんも小田さんも「アレ」の内だとは思うけど。

 「アレ」の意味って、やっぱり「化け物」だよな。

 

 そうだ、お礼言わないと。

 「美岬さんも、そんなキツイ中で、食事を作ってくれていたんだ……。本当にありがとう。あの食事がなかったら、俺、訓練に耐えきれなかったよ」

 「いいの、作りたかったんだから」

 そう言って、アイスティーを一口飲む。


 ん、なんか急に、緊張してるな。

 でも、危機感は見えないんだけれど。

 まだ何か問題があるのか?

 「それより、ねえ、『君』とか『美岬さん』はもうやめてくれないかな?

 『美岬』でいいから……」

 あ、視覚がノーマルな俺でも、耳からすーっと赤くなっていくのが見えた。あ、俺もかよ。


 辺りを見回す。

 店員は忙しそうだ。他の客の視線も外れている。

 人生三回目のキスは、一瞬だったけど、初めて俺からだった。

 そして……

 「了解、美岬」

 と。


 これから、何万回、何十万回その名を呼ぶか判らないけれど、これが最初の一回だ。

 きっと、今って、人生最良の時だよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る