第4話 もしかして

第三営業部は衣料品を担当している。


と言っても会社の方針から色々な洋服よりも普段着出来る安いTシャツや下着類がメインとなっている。


その第三営業部の経理担当の女性が二人の目の前に現れた。



保坂さとみ 二十六歳


大学の経済学部を卒業後新卒で入社、それ以来ずっと経理として勤務している。

多少世間知らずな一面もあり、時折周囲と会話が噛み合わない事に悩みを持っている。



「竹下さんと藤堂さん、そういう関係だったんですね…やっぱり」


亜沙美は咄嗟に腕を離した。


「ほ、保坂さん!……ど、どうしてここに?」

「やっぱり付き合ってたんですねぇ…」

「保坂さん!?どうしてここに?や、やっぱりって?」

「そっかぁ…」

「保坂さん!?聞いてる?」


さとみは振り返って歩きだした。

「ちょーっと待ったー!」

亜沙美はさとみの肩を掴んで止めた。


「え、えーっと、ちょっと話を聞いてくれない?そうだ!ご飯食べに行こう!ご飯」

亜沙美はとてつもなく慌てている。


「えっ?今から二人で食事なんじゃないんですか?私、二人の邪魔になるの嫌ですけど」

「うん、よし!ようやく会話できるね!?」

亜沙美は何故かどっと疲れた。



「これには深ーい事情があってね?」

「事情ですか?」

「そう!それを話したいから今から三人でご飯行かない?」

「腕を組んでラブラブで歩いてたことに事情?何ですか?自慢ですか?」


あれ?なんか怒ってる?

亜沙美は不思議に思ったがここで逃がしてはいけない強く思った。


「さとみ、ちょっと話を聞いてほしい。全部話すから近くの店に入ろう」

直人がさとみに話しかけた。



「さとみ?えっ?」

「あっ、大学の後輩なんです。同じサークルにいて」

「あっ、そうだったんだ……」

直人がさとみと呼んだ事に亜沙美は苛立ちにも似た不安感のようなものを感じた。


「わかりました、藤堂さんが言うなら」

直人の言うことにはすんなりと従うさとみを見て亜沙美は気付いた。


まさか、この子……。




三人は近くにあった居酒屋に入った。

少し複雑な感情を持ちながら亜沙美は事情を説明した。


「だからね、私も藤堂くんにしか頼める人がいなくてそれで」

「うん、そういうこと」

亜沙美の説明に直人も頷いた。



さとみは少し下を向いてから

「だとしてもさっきみたいに腕を組んで歩く必要は無いんじゃないですか?」


「っ…!」

亜沙美は言葉に詰まってしまった、確かに自分の説明だけだとさとみが言ってることの方が正しい。


しかし真の目的だけは言うことは出来なかった、そして本当にその気になって腕を組んでた事も説明出来なかった。



「普段からそうしてないといざというときボロが出たら台無しだろ?」

直人がさとみに説明を始めた。


「いざというとき?」

さとみは直人を見ては眉をしかめた。


「あぁ、竹下さんのご両親に会った時にそこを見抜かれた時点でもうおしまいだから」

「それは藤堂さんがやらなきゃいけないことなんですか!?」

さとみは少し怒っている。



「さとみ、俺は日頃から竹下さんに世話になってるし以前クビになりかけた俺を守ってくれた人だ。恩人なんだ。恩人からのお願いに恩で返したらダメか?」


さとみは直人の言葉に違和感を感じることもなく、その通りだと思いつつも、完全に納得は出来なかった。


だが

「い、いえ…」

と、そう言わざるをえなかった。



「だろ?あとすまないがこの事は他言無用でお願いしたいんだけど」

「はい、それは別に誰にも言うつもりはありませんけど。もし本当に付き合ってたとしてもそのつもりでしたから」

「悪い、ありがとう」

直人は頭を下げた。


「あ、ありがとう!」

続けて亜沙美も頭を下げた。


その後、大して弾まない会話の後に三人は帰ることにした。

「あっ、すみません、ちょっと僕トイレ行ってきます」

「はーい、行ってらっしゃい」

直人を送り出す亜沙美の様子をさとみは見ていた。



そして、さとみが話を始めた。

「竹下さん、本当に藤堂さんの事何とも思ってないんですか?本当は好きなんじゃないんですか?私が竹下さんの立場なら何とも思ってない男性に頼みません」


するどい…。

亜沙美はそんな質問が来るとは思ってはおらず突然の矢継ぎ早な質問に上手く言葉に出来なかった。


「う…うーん。えー…それは……」

亜沙美は複雑な心境になってしまった。


「やっぱり……。私、負けませんから!」

「えっ?保坂さん……?」

長い沈黙のあと、直人が戻って来て三人は店を出た。



「それじゃ私はここで」

さとみは一礼をして帰っていった。


「…何か話してました?」

「ん?……ううん、特に」

亜沙美はさとみの事が気になったが、直人に余計な心配をかけないように笑顔で答えた。



「…そうですか、じゃあ僕らも帰りますか」

「うん、そうだね!」

二人も帰ることにした。



家に着いた亜沙美はさとみの言葉を思い出した。


「うーん、なんか胃が痛い……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る