10.リアル女の子

 PM7:00。待ち合わせ場所で、俺は待っていた。最寄駅から2つほど離れた駅を指定して、いそいそと来たのだ。「アヤメ」という子を待っているわけだが、果たして来るのだろうか。アイコンは本人らしき写真だったが、本当に本人だろうか。ただデートをするわけじゃないことは分かっている。だけど、もし拒まれたら?


 不安がとめどなく胸に溢れて来る。こんな約束するんじゃなかったと、後悔で押し潰されそうだ。たかが1位になったくらいで、そんなに変わるものかと、説教してくるもう一人の自分の声が大きくなる。


 だが、まだ約束の時間じゃない。時間まで待って、来なかったら適当に買い物して、高いものでも食べてそれで帰ればいい。


「ただのん、ですか?」


 グレーのニット帽をかぶった女の子が、声をかけてきた。


「あ、はい。アヤメ…さん?」


 アイコンより可愛かった。色白の肌が夜に浮かんでちょっと艶めかしい。その頬を隠すように揺れる焦げ茶色の髪色がよく似合っていた。


「アヤメでいいですよ~。1位のただのんとデートできるなんて思ってなかったから嬉しいです」


 にっこり微笑む顔に俺は撃ち抜かれていた。女の子に笑いかけられるなんて、いつぶりだ? こんな俺でもモテ期って来るんだな。


「じゃ、行こうか」


 スマートに、スマートに。事前にスマホで調べた、駅ビルに入っているお高めのバルに連れだって向かった。


「わぁ! ここ高いところじゃないですか~。こんなところに連れて来てもらえるなんて嬉しいな」


「たいしたことないよ」


 そう言いつつ、内心はほくそ笑んでいた。口座の残高を思い出し、この程度ならあと何回女の子連れて来れるかな、と計算してしまう。


「これとこれ、あとこれと、それに合うワインを」


「かしこまりました」


 適当に目に入った金額の高いメニューを指差し、オーダーした。


「ただのんはワインも詳しいの?」


「ん、まぁ。今は勉強中かな」


「なんかカッコイイね」


 そんなことはない。普段安いビールしか知らない俺に、ワインの良し悪しなんて分からない。だけど、こういうところに来てビールを飲むのも格好がつかないから仕方なくだ。


「みんなのおかげで1位になれて俺は今めっちゃ幸せだよ。1位になったから、こうしてアヤメにも会えたんだしね」


「ただのんは1位になると思ってたよ! だって話面白いもん」


 配信と同じように、俺のことを全て受け入れ肯定してくれる。俺が努力してきたことを全部理解してくれているんだと分かって、すごく嬉しくなった。


「じゃ、乾杯」


「1位おめでとう。今日は楽しもうね」


 カチンと静かな音を立てて、ワイングラスが触れ合う。グラスの中で揺れる血液のような赤が、俺を誘惑してくる。嗅ぎなれないブドウの匂いが鼻をくすぐる。


「美味しい! こんな美味しいワイン初めて飲んだよ」


「そう? まぁ、こんなもんかな」


 渋い。何が美味いのか、俺にはサッパリ分からない。でもそれなりの値段がするわけで、それならこれが良いワインということなんだろう。えぐみ、とでもいうのか。喉にいつまでも残るワイン独特の味が気になる。


 が、酔えば一緒だ。間もなく運ばれてきた味の濃い食事と共に、流し込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る