第373話 初めての共闘

 エリアが切り替わり、〈Zero〉〈Hideyoshi〉風見さん〈Kanachan〉太田さんの3人は赤茶けた荒野エリアにワープする。……とは言っても元々のエリアも荒野のようなエリアだったから、大してその変化を感じることはない。

 リアルタイムは絶賛夜だが、ゲーム内の現在時刻が夕方のため、赤茶けた大地を照らしていた。

 そんなエリアに降り立って、とりあえずルート確認やらの準備をしようと思った矢先――


〈Hideyoshi〉『レッツゴー!』


 マジかっ!?

 バフをかけるとか、ボスまでの道のりの打ち合わせもなく、いきなり走り出す黒髪の少年の姿に、俺はあやうくリアルで声を出しかけるくらいびっくりした。

 そもそも〈Hideyoshi〉はアーチャーで、ガンナーと同じくらいの紙装甲だ。いくらダメージカット性能のある服を着てようが、アクセサリー装備とかで多少のダメージ軽減をさせようが、そもそもの耐久性は高くない。今回挑んでいるコンテンツだって、普段戦うキングサウルスとのバトルコンテンツより難易度は低いが、拡張データの中では一番新しいストーリーなのだから、当然そこまで敵が弱いわけでもない。スキル280以上4人推奨ってのは、それくらいの強さなのである。また、ボスが待つゾーンまでの道中にはある程度の雑魚モンスターもいて、1匹1匹が強いわけではないが、集中攻撃を浴びれば遠隔アタッカーや後衛なら簡単に死ねる。俺たちのメンバーに盾役はいないのだから、当然慎重に進むべきはず……なのに――


「いきなり走り出すのね」

「莉々亜はいつもこうですよ。メシアやスター、私も何回か言いましたけど、「でもみんなついてこれてるじゃん?」の一点張りで、もう私たちが諦めたくらいです」

「あー……何と言うか、莉々亜らしいですね」


 走り出す〈Hideyoshi〉を懸命に追いかける俺と〈Kanachan〉を見ながらだろう、背中側から聞こえた二人の呆れるような声。

 だいが俺の思いを代弁してくれなければ、俺は画面越しに舌打ちしてたかもしれないな。

 とはいえ、お手伝いを依頼され、エリアに侵入した以上見殺しにするわけにもいかないから、〈Zero〉も急いで少しずつ小さくなる黒髪少年を追いかけた。


〈Zero〉『突っ走りすぎだろ!』

〈Kanachan〉『さっきもこうやって始まったんだよねぇ』

〈Zero〉『さっきって失敗したんだよな!?』

〈Hideyoshi〉『でも今回はお兄様がいるっすから!』

〈Zero〉『その呼び方はやめい!』


 先頭を行く少年を追いかける俺の注意に、同じく追いかけながら太田さんが諦めを示す。そんな俺たちのヘイトを浴びながら、怯むこともなくふざけ倒してくる風見さんなわけだが。


「このカステラふわふわで美味しいですよね」

「うんっ。あ、生クリームつけても美味しいんですよ? 用意しますね」

「ほうほう。ありがとうございます」


 毒づく俺をよそに、背後から聞こえたのは何とも平和な会話ですよ。

 というかだいさん、生クリームとかいつの間に用意してたの? って感じなんだけど。

 っと!


〈Hideyoshi〉『とりあえず5体くらいならいけるっしょ!』


 俺のモニター上では、先行していたはずの〈Hideyoshi〉風見さんが進行ルートを翻してきていて……その背中を追いかける緑色4体赤色1体の小型恐竜型モンスターの姿もやってきた。そのモンスターたちは小型とはいえ、もちろん小人族からしたら十分に大きなサイズだろう。

 っと、とりあえずそんなことは置いておいて、状況を把握するとつまりあれだな。さすがに一気にボスまで駆け抜けると雑魚を処理しきれなくなるから、とりあえずこの数くらいをまとめて殲滅しようって寸法なわけだな。

 いつぞやルチアーノさんたちとコンテンツ挑んだ時もそうだったけど、風見さんも雑魚についてはまとめ狩りを選択したってことか。……うちのギルドで何かやる時って、割と安全マージンを優先させて1体ずつ撃破することが多いけど、リダも十分上手い盾だしな。今後何かやる時は初めからこういう方針でやってみてもいいかもしれないな。


 そんなことを思いつつ。


〈Zero〉『ロック!』

〈Kanachan〉『やってまーす』

〈Zero〉『1745 氷』

〈Kanachan〉『k』


 俺が指示するよりも早くモンスターが魔法の射程範囲内に入った瞬間、太田さんは5体まとめて範囲に入るようにモンスターへの移動停止魔法ロックを放ち、その魔法が発動したと同時に俺の立ち位置の横に〈Kanachan〉も移動する。

 その隙に俺は慣れた動作でアイスエレメント氷属性攻撃スキルのマクロを発動し、乱れ撃ち範囲攻撃の準備に入る。すると俺の隣に同じ服を着た奴もやってきて。


〈Hideyoshi〉『わたしは!?』


 予想外にも指示を聞いてきたので。


〈Zero〉『スタダ』

〈Hideyoshi〉『りょ!』


 簡潔に指示を出し、その2秒後ほど、俺たちはタイミングを合わせて同時にそれぞれがスキルと魔法を行使する。

 俺の銃からは氷の塊が乱発され、〈Kanachan〉からは吹雪がモンスターに向かって発生し、〈Hideyoshi〉は天に向かって矢を放ち、モンスターたちの頭上から無数の矢を降り落ろす範囲攻撃スキルのスターダストアローを発動。

 モンスターへの着弾はタイミングばっちり。俺が指定したゲーム内時刻に、指示を出してから発動までほぼ時間がなかったはずの風見さんまで合わせきったのは正直驚きだが、それを賞賛するにはまだ早い。

 モンスターへのダメージログに一応目は向けたが、あくまで向けただけ。この攻撃の結果はほぼほぼ予想がついていたので、俺は一人ラピッドショットのスキルを発動し――


〈Kanachan〉『あと1体!』


 そのログが出るのとほぼ同時に移動停止魔法が切れて、こちらへ向かって来ていた赤色の個体へ銃スキルの中では珍しい即時発動型の攻撃スキルを発動させ、その個体を落とす撃破する


〈Hideyoshi〉『おー!生き残るって予想してたんすか!?』

〈Zero〉『カナちゃんのスキルレベル的にな』

〈Kanachan〉『むかつくけど大正解だったねー』

〈Kanachan〉『でも、ゼロからの指示懐かしいw』

〈Hideyoshi〉『指示早かったっすね!』

〈Zero〉『釣り方がうまかったし、あの指示のタイミングから攻撃合わせたのもすげーけどな』

〈Hideyoshi〉『それほどでも!』

〈Hideyoshi〉『じゃ、この調子でれっつごー!』


 そして戦闘終わりに俺の指示やら行動に対する称賛やらがきたけど、俺は俺で風見さんへの称賛を送り、再び〈Hideyoshi〉風見さんが走りだす。

 正直一緒にプレイするまで苦手意識が強かったけど、LAプレイヤーとしては確かに上手いことが分かり、俺の中の彼女に対する評価が多少なりとも上方修正されたのは事実だった。


 ま、悪い子でもないんだよな。


 前を走る少年の背中を見ながらそんなことを思いつつ、俺は次なる戦闘と、その先で待つボスへの道を進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る