第152話 みんなで食べるご飯は美味い

「夕飯なんだろねー」

「餃子じゃなきゃ何でもいいな!」

「ここで餃子きたら笑うわ」


 18時半5分前、俺たちは食事の会場に移動していた。

 先に風呂入ってれば浴衣姿にもなれたんだけど、そこまでの時間はなかったのでしょうがない。


 到着した食事会場は小さめの宴会場みたいな和室で、大きなテーブルには8人分の箸とおしぼりとコップが既に置かれていた。


「女性陣はまだか」

「だねー」

「さて、ここで問題なのは」

「ん?」


 体格のいい大和を中心に、両サイドから俺とあーすが大和の顔を見上げる。

 なんでこいつは、悩ましい顔をしてるんだ。


「誰がどこに座るかだ」

「あー」

「んー、僕なんかなっちゃんに避けられてるみたいだから、端っこに座ろうかな」

「あーじゃあそれで。で、あーすの反対側から一つ空けて倫が座れば、勝手にだいが端っこに座るか」

「りょーかい」

「なんか、避けられてるの悲しいなー」

「まぁ後で話してみたらいいんじゃないか?」

「え、いいの?」

「別に俺の許可取る必要はねえよ。もう中学生じゃなく、大人同士なんだし」

「う、うん。ありがと。でも話してくれるかなぁ」


 心配そうな顔を浮かべるあーす。

 大丈夫だって、だいが話す気なんだから。

 って心の中で返す俺。


「じゃー俺は二人の間……にすると、まるで合コンみたいなっちまうから」


 先に座った俺とあーすの間に一度座ってから、思い直したように立ち上がる大和。

 いや、お前は何を悩んでるんだ一体。


「おー、いい雰囲気だなー」

「ほんとだ~。修学旅行みた~い」


 大和が右往左往している間に女性陣が登場。

 俺とあーすの配置に気づいただいがささっと俺の隣に座り、その正面にジャック、その隣であり俺の正面にゆきむら、続いてぴょんとゆめが着席する。

 大和の悩みも空しく、結局大和は一度は腰を下ろした俺とあーすの間に座ることになり、なんちゃって合コンスタイルが完成した。

 俺、合コン行ったことないけど。


今回の座席を図にすると

ジ・ゆ・ぴ・夢

だ・俺・大・あ

ね。


「って、この座席合コンかよ」


 座ってから気づいたのか、ぴょんが誰にともなくそんなツッコミをいれる。

 すごいな、大和と同じ思考回路。やっぱりお前らお似合いだよ。


「だよなー。あ、ゆっきー場所代わるか?」

「いえ、けっこうです」

「え、あ、そう」


 この構図を変えようとした大和が、あえなく撃沈。

 俺がさらっと断ったゆきむらの顔を見ると、ゆきむらは不思議そうに小さく首を傾げていた。

 まー、男の顔見ながら飯食うよりは、女の子の方がいいしな。


 そして俺たちが席についてちょっとしたら、旅館の女中さんたちが8人分のお膳を運んできた。

 いやぁ、着物姿の女性の給仕って、いいよね。

 否が応にも高まる、入浴後の女性陣の浴衣を想像して、ちょっとだけ楽しみになったりしちゃったり。


「おお、うまそうだなー」

「写真とっとこ~~」


 運ばれてきた料理は、海の幸あり山の幸ありの、豪華なお膳だった。

 やはりこういう場所の料理は見た目もいいしな。

 器からして気合入ってるし、目でも楽しめるってもんだ。


 ジャックだけでなく、だいもささっと写真を撮ったりしていた。


「いただきま~す。あ、おいし~」

「とりあえずパッと食って、買い出し行って部屋で飲もうぜー」

「も~、ぴょんってばお酒のことばっかだな~」

「でも、飲むのも楽しそうだねっ」

「買い出しって、誰が行くの?」

「え、せんかんだろ」

「え、俺!?」

「あたしもついてくから~~」


 食事を始めてそうそう、ぴょんの情緒もくそもない言葉に俺は苦笑い。

 そして名指しで大和が買い出し係に任命されたけど、まぁこれはしょうがないよな。

 大和がどこまで話を知ってるのか分からないけど、とりあえずこのあと、だいとあーすの対話が待ってるんだから、少なくとも俺は待機だし。

 うん、すまんな大和。


 ジャックが即座に同行を申し出たってことは、女性陣でも何か決めてたってことか。


 しかし改めて考えると、大々的な作戦だよなぁ。

 でもこれでだいとあーすの関係が自然になってくれるなら、必要な労力か。


 その結末がどうなろうと、ここでぎくしゃくしたままだと、今後のギルドの活動にも影響しかねないもんな。

 だいがどういう判断するか次第で、今度は俺が気まずくなるかもしれないけど。

 まぁその時はその時だ。みんなが気を遣わずにいられるようになれるのが、一番だから。

 

 だいがもし俺と気まずくなっても、俺が気にしないで、普通にすればいいんだし。

 って、俺にとってはそうならないのが一番ではあるんだけど。


「考え事しながらご飯食べるのは、作ってくれた人に失礼よ」

「え?」

「ゼロやん怒られてる~~」

「食事中は、食事に集中しましょうね」

「え、あ、ご、ごめんなさい」


 まさかの考え事バレ。

 隣に座るだいの発言にジャックが笑い、それにゆきむらが乗っかってくる。

 なるほど、これが給食とかで怒られる子どもの気持ちか。

 すみませんでした。


 あ、ちなみにこの後飲むということなので、夕食ではノンアルコールだからね。

 だからまぁ、ぴょんが早く飲みたがってるわけね。


 ほんともう、ブレない奴である。



 そしてある程度、みんなの食事が進んだころ。


「そういえばあーすってさ~」

「ん~?」

「関西弁は使わないの~?」

「あ、向こうにいる時は周りのがうつって使ったりするよー」

「あー、わかるわ、それ」

「そういえばゼロやんも訛りないよね~~」

「東京住んでもう今年で10年目だし、元々そんな訛ってる地域でもねーからな」

「方言もなー、実際あんまし使わないよなぁ」

「せんかんさんは、ずっと東京育ちなんですか?」

「いやいや、俺も上京民だよ。俺は新潟生まれ」

「そうなんだ~」

「今年28世代は、全員地方生まれだな」

「それ以外が関東生まれだね~~」


 しかしこの方言使ってよーとかのくだりって、昔からよく言われてきたけど、こてこてに訛ったり方言使ったりする人の方が、たぶんもう少ないと思うんだよな。

 まぁ、イントネーションとかたまに違うって言われることはあるけど、そもそもがっつり方言使ったら、東京じゃ伝わらなくて二度手間なんだから、自然と標準語になるもんなのだよ。関西弁以外は。


「ぴょんも訛ってみてよ~」

「ん、おみゃあよーけ食べやー」

「おお~、あーすは~?」

「あかんあかん、できへんできへん」

「なんか、うさん臭さが増しましたね」

「ええっ!? ひどくないっ!?」


 ゆめのふりに即座に対応したぴょんとあーすだったけど、あーすの関西弁にゆきむらが辛辣な一言。

 その言葉に、だいも含めみんなが笑った。

 うん、たしかにだいも笑ったんだ。

 その光景に、ちょっと安心したのは、俺だけだったかな。


「ゼロやんも何か言ってよ」

「え、だから俺は基本標準語だって」

「私、ゼロやんが使うの知ってるわよ」

「え、何?」

「ちょっとこっちに背中向けて」

「え、何?」


 この流れにまさかのだいが乗っかった。

 いやしかし俺自身訛ってるとか、方言使ってる意識ないんだけど……。


 とりあえず言われるままに、だいに背中を向ける俺。

 大和の方を向いた俺に、少なくともジャック以外からの視線が来ていることが分かり、なんかちょっと恥ずかしい。


「じゃあ、ジャックカウントダウンをお願いね」

「お? おっけ~~。ご~~」


 カウントダウン!? え、何なの!?


「よ~~ん」


 ちょっとドキドキしてきた……。


「さ~~ん」


 いやこれ、絶対普通のカウントよりなげーだろ!

 ジャックのんびりしすぎ……って!?


「しゃっけっ!!?」

「ほらね」

「お~、ゼロやん何語~?」


 そう言ってみんなが笑ってたけど……カウントダウン全然関係ないやないか!!


 振り返ると、だいがドヤ顔でおしぼりで手を拭いていた。そして空いた皿の上には、案の定コップに入っていた氷がある。

 お、おのれ……!


 ちなみに解説なんかいらないと思うけど、だいが俺の首筋に氷を当てて、俺は「冷たい!」って言っただけだからな。え? 全然「冷たい」じゃないって? いや、あれが冷たいだから。

 これは反射で出る言葉だから、直しようもないのだ。


 しかし、俺だいの前でこれ言ったことあったっけ……って……あ。

 これは絶対にバレてはいけない。バレてはいけないぞ……!


「イチャイチャしてんなー」

「どこがだよ!?」

「ん~、全部~?」

「今度私もやってみていいですか?」

「うん、いいわよ」

「いや、何の許可出してんだ!?」


 だが、だいが作り出した空気は、さらにこの場を和やかにしていた。

 今日一日、迷惑かけたって気持ちもあったからか、だいなりにちょっと頑張ってみた、のかな……?


「みんなそれぞれの言葉あるんだね~、いいな~」

「あれ、俺のターンは!?」

「何用意してんだよー」

「あれ!?」


 この話題をまとめるようなゆめの言葉に大和が焦る。

 その大和に痛烈なツッコミをおみまいするぴょん。

 うん、どんまい大和。


「いや~~、いいね~~楽しいね~~」

「そうですね」

「ちなみにさ~~」


 終始ニコニコした様子だったジャックの表情に、ちょっと悪戯っぽい雰囲気が混ざる。

 あの顔は、なんか、ちょっと嫌な予感が!?


「だいは今のゼロやんの反応、いつ聞いたの~~?」


 くっ!! きてしまったか!!

 

「え、おふ……あ、お、おうち! ゼロやんのおうちでよ?」

「何慌ててるんですか?」


 その質問にさらっと答えかけ、何かをはぐらかすだい。

 やってくれたな!! ああもう、恥ずかしい……。


 そして二の太刀を振るってくるゆきむら。

 さすが、切れ味抜群すぎる。


「え、ほ、ほら、お家で水がかかったりとかさ、あるじゃない?」

「かかったりかけたりかー?」

「そうそう、水かけたり……って、違うわよ!?」

「だいそこまで言ったらもう答えてるよ~」


 あー……なんという。

 まぁ、たしかにね、俺が言ったのは、一緒にお風呂入った時ですからね。

 え、いつって? 聞くなそんなもん!


 そしてぴょん! 「いや、あたしの下ネタだったんだけど」みたいにがっかりすんな!

 それ冷たくねーから! ってダメダメ! 今のなし!


「話の流れが見えませんけど……」

「いや、ゆきむらは分からなくていいから!」

「雨露に当たったときとかって言やあよかったのに、だいも倫も嘘下手かよ」

「先に言えよ馬鹿!」


 ああもう、めちゃくちゃだな、おい。

 俺の隣ではだいが完全に沈黙し、俺はツッコミに追われ、ゆきむら以外のみんなが笑っていた。

 せっかく日光まで来たのに、これじゃいつものオフ会と何も変わんねぇじゃねぇか!


「いいなー。みんなこんなオフ会をやってたんだねー。僕も毎回来れればいいのになぁ」


 だが、この光景が初のあーすが、ちょっとだけしんみりとそんなこと言う。


「あーすもまた来れる時おいでよ~」

「ゼロやんちは無料で泊まれるぞー」

「え、そうなのっ?」

「いや、ちゃんと許可取れ許可を」

「せんかんさんちもOKなんですよね」

「ん、まぁ俺んちはいつでもいいぞ!」

「いや、せんかんちは遠いからダメだ」

「それぴょん基準じゃ~ん」


 だがそんなあーすの空気感も飲み込むように、みんながまた盛り上がる。


 こんな落ち着いた旅館で、まさか大の大人8人がこんな騒ぐなんて、旅館側もびっくりだろうな。

 他のお客さんたち、部屋が別でよかったわ、マジで。

 ほんと、賑やかな奴らだよ。


 でも、これが俺らったら、俺らなんだよな。

 あーすとだいのわだかまりが溶けて、だいとあーすの昔話なんかも交えられたら、最高だよなぁ。

 その時はまぁ、俺の彼女のだいの過去って形で聞きたいもんだけど。

 どういう決着がつくのか分からないけど、まぁなるなるようになるだろう。


 俺はみんなが笑えるように、動くまでだ。



 そして、既にみんな食事も終えたというのに、その後も俺らはぴょんの「そろそろ酒飲みたいな!」発言が出るまで、しばらくくだらない話で笑い合うのだった。 




―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―

以下作者の声です。

―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―

 方言トーク、懐かしいです……。


(宣伝)

本作スピンオフシリーズである『オフ会から始まるワンダフルデイズ~Side Stories~』。現在は〈Airi〉と〈Shizuru〉のシリーズが完結しています。

 え、誰?と思った方はぜひご覧ください!

 

 3本目、ちょっと執筆が滞り中……頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る