725.無限の岩山

 ザンザスの第1層は特に問題なく、通過し終えた。ときおり遠くから『ぴよー!』と鳴く声が聞こえたくらいだな。


 ステラが補足してくれる。


「ここのぴよちゃんはハグが大好きですからね」

「なるぴよ。どこどこ聞こえる地響きはそれぴよね」

「激しいハグなんだぞ」

「ウゴ、力を抜いていれば大丈夫だよ」


 そんな会話をしながら第2層への門へと到着する。草原の真ん中に、ツタの門が立っている。その向こう側に岩山が見えるな。


「よくあるダンジョンのゲートだな」

「ええ、行きましょうか……!」

「よし。せーの……!!」


 というわけで俺たちはゲートに入り、第2層へと向かう。ちょっとした魔力の流れを感じたものの、すぐに荒れ地へと足元が変化した。


 青空に、無骨な岩山。草さえもほとんどなく、どこまでも同じような景色が続いている。


「ここが【無限の岩山】か」

「はい、ここからが冒険者としての能力を試されますね」


 ステラの言う通り、第1層は観光客にもツアーによる見学が許されている(もちろんザンザスの冒険者が同行するが)

 しかし第2層からは原則として冒険者以外に開放されることはない。


 レイアが周囲を油断なく見渡す。


「どうやら転移先は当たりのようですね。恐らくさほど苦労せず、次のゲートまで行けるかと」

「そうだねぇ。運が悪いとボールがぽんぽんいるところに出ちゃうし」


 この第2層はアスレチックのような場所だ。ぶつかると転移させられるワープボールが点在している。


 ぽよーん。ぽよーん。


「これがワープボールの跳ねる音ぴよね」

「気が抜ける音なんだぞ」

「そうだな……」


 しかしワープボールは破壊しても即座にダンジョンの魔力で復活してしまう。避けるしかない。


「ここは鉱石が豊富なんだっけか」

「ウゴ、きらきらしたのがたくさんあるよ!」

「ザンザスで使う金属などもここの産出が多いですね」


 とはいえ、効率的に採掘して戻るのは手間である。そもそもワープボールがうようよしているため、採掘場所にたどり着くのも一苦労だ。


「あとは場所によっては攻撃的な精霊もいるしね。ほら、ステラが攻略した未踏破エリアの……」

「雷精霊の住み処ですね。懐かしい……」


 そんな思い出話を語りながら、俺たちは無限の岩山を進んでいく。ここにも立ち寄る場所は特にない。まずは通過優先だ。


「ぴよ」(ここは殺風景ですね)

「ぴーよ」(おやつセンサーにも反応ナシ!)


 どうやらコカトリスにとって、ここは食べるものがないせいか反応が淡白である。わかりやすい……。


 とはいえ、コカトリスの身体能力を持ってすればワープボール突破は問題ないだろう。むしろ問題なのは……。


「ぴよ! とうさま、頑張るぴよよー!」

「わふ。この中から見守っているんだぞ」


 目の前にはぽよーんぽよーんと不可思議な軌道を描くワープボールがいる。


「見せてやろう、特訓の成果を……!」


 このために俺は着ぐるみで動く練習をしたのだから!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る