558.夏のメニュー

 それからまた数日。

 かなり暑くなってきたな。


 まぁ、この世界は魔法具の冷暖房があるからだいぶ楽だが。


 今日は休日だ。

 家でごろごろしていると、子犬姿のマルちゃんもソファーで寝転がっている。


「あっついんだぞ」

「ぴよ。マルちゃんも毛が多いぴよ」


 つやつやー。

 ディアがマルコシアスの毛を撫でつける。


「我が主はひんやり気持ちいいんだぞ」


 むにっ。マルコシアスがディアの体をもみもみする。


「確かに暑いかもですね。こうしたときは……アイスドラゴンの牙でも食べますか」

「ウゴ! あの氷のやつ?」

「そうです! 氷の砕いたやつです!」


 あれか……。かき氷だな。

 前に食べたときは秋か冬だった。今の季節のほうが合うだろうな。


「じゃあ作ってもらっていいか? シロップやトッピングは俺のほうで作ろう」

「はい……!」


 とてとてとて、ディアとマルコシアスがやってくる。


「ぴよ! なにつくるぴよ?」

「アイスドラゴンの牙だ。ひんやりおいしいぞ」

「ひんやりするのは素晴らしいんだぞ」


 ウッドは前に食べたことがあったな。

 ディア達にも少し手伝ってもらうか……。


「ウゴ、たくさん果物乗せる?」

「そうだな、イチゴとかマンゴーとかパイナップルとか……」


 シロップはこした果物に砂糖や水で作ればいいか。

 あとは蜂蜜とかを入れれば形になるだろう。


「ぴよ! こねこねするなら、あたしもできるぴよよ!」


 ディアが羽をぴっと上げる。

 そうだな、包丁を使わず果物を潰したりするのはディアやマルコシアスでも大丈夫だ。


「アイスドラゴンの牙も、夏のメニューとしてはいいかもな」


 果物を派手に使うとコストが大変だが……夏には需要が見込めるだろうし。


 そうしてイチゴ、メロン、マンゴーのシロップを作る。あとはトッピングで……ブドウやオレンジ、メロンだな。


「ぴっぴよー」


 ディアがメロンのこしたものに砂糖と水を混ぜている。ふむふむ、ちゃんと分量通りだな。


「マンゴーシロップはこれでいいんだぞ?」

「ああ、大丈夫そうだな」

「ウゴ、トッピングはこれでいい?」


 ウッドが綺麗に切り分けた果物を見せてくれる。


「さらに手先が器用になったな! キレイだぞ」

「ウゴ、ありがとうー!」

「ぴよ! 早く乗せたいぴよー!」

「待ちきれないんだぞ!」


 そこへステラがかき氷を持ってくる。

 人数分のボウルも一緒だな。


「よいしょっと。はい、アイスドラゴンの牙ですよ。好きにトッピングを!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る