472.神殿を後にして

「ぴよよ」(ここ、ここ)


 コカトリスがモミの木の根本をつんつんと羽で示していた。

 そこだけは土がむき出しになっているのだ。


「むっ……! 悪いがステラ、頼む……」


 土を掘ろうとして――俺は手を止めた。俺の手は今、ふもっとハンドである。

 掘るにはとても不向きだ。


「わかりました! ええと、この辺……さっさっ……」


 手際良くステラが土をささっと、どけていく。

 土は元々多くない。


「あっ! これですか……!?」


 ステラが土の中から、小さな赤い木片みたいなのを取り出した。

 ……一見、種には見えないが。


「ぴよよっ!」(それですっ!)


 コカトリスがどや顔をしている。

 これでいいらしい。


 ステラが赤い種を取って、じぃっと見つめた。


「旅の中で食べた、モミの木の種に似ていますね……ふむふむ」

「モミの種って食べられるのか?」

「食べられません。毒があります」

「…………」

「一般の方にはオススメできません、はい。割と命がデンジャラスです……!」

「そ、そうか……」


 ともあれ収穫はあった。この種は持ち帰るとしよう。育ててみるのもいいかもな。


 このモミの木はゲームにはなかったように思うが……まぁ、大丈夫だろう。


「ありがとう。種の代わりに、これで……」


 俺はイチゴを両手にたくさん生み出した。


「ぴよっ!」(おいしそうっ!)


 目を輝かせたコカトリスは、満足そうに群れへと戻っていった。

 どうやらモミの種はもう、興味がなくなったようだな。切り替えが早い。


 そうして一休みしてから、俺達は海底神殿を後にした。


 ◇


 大広間をてくてく歩き、再び海底に出る。

 星クラゲとは出くわさなかった。


 やはりダンジョンで一掃できたようだ。

 一安心だな。


 警戒しながらステラが泳ぎ始める。


「これで――解決ですかね?」

「謎は残っているが……まぁ、それはルイーゼに任せることになるか」


 この神殿を造った人間や時代、それに前世のゲームと酷似している理由……これらの事柄は分からずじまいだ。


「星クラゲがいなくなれば、生態系も徐々に戻るだろう。継続的な監視は必要だろうが……」


 そうして海上へとゆっくり浮かんでいく。


「ぴよ!」


 と、そこで海コカトリス達がライトの向こうを羽で指し示す。


 ん?

 何かあったのか……?


「……どうやらリヴァイアサンのようですね」


 ステラが目を細めながら深海の闇を見つめている。


 そしてライトに照らされたのは、頭に傷跡のあるリヴァイアサンだった。

 巨大な頭がゆっくりと俺達に近付いてくる。


 にわかに緊張感が高まってきた。

 まさか――お礼参りか?


「……」


 ステラの闘志も高まっているのを感じる。


 と、そこで――巨大リヴァイアサンがちょこんと頭を下げた。

 そしてリヴァイアサンがぐわっと海に潜る。


 その潜った先を見てみると、巨大な貝が集められていた。


 どこかで見たことがあるような貝だな……。

 確実に前世で見たことがあるような。


 ジェシカが小首を傾げながら言う。


「……真珠貝のような?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る