459.第2階層へ

「肩こり……?! いや、他は……!?」


 博士の着ぐるみは煙を上げたまま、ぴこぴこと羽を動かした。


 ぴぴぴこここここ。


 早い、高速羽ばたきである。

 どうやら本当に肩こりがなくなったらしい。


「大丈夫だ。表面の毛がチリッとなっただけで、ダメージは受けていない」

「中身も?」

「中身……? 何のことかな?」


 ぴぴぴこここここ。


「……本当に大丈夫? 例えば頭とか」

「ふむ、この着ぐるみはそんなヤワに作っていない。連続で喰らったならマズイが、さっきの一瞬なら本当に大丈夫だ。それより――」


 闇の奥から星クラゲがぞくぞくと現れる。

 ナナのライトから、連鎖的に星クラゲが目覚めていき――その数は膨れ上がるばかりだ。


「これほど近いと、刃の竜巻は使えないか。だが――」


 ヴィクターが魔力を高める。

 もふっとハンドの上に、つむじ風が生まれた。


「君のほうが前線に向いてそうだ。俺は後方から撃ちもらしがないようにする」

「わかった。もうすぐ後続も来るだろうしね」


 ナナがダッシュし、電撃バリバリ棒を構える。


 ててててー。


「いくよっ!」


 ナナが電撃バリバリ棒に魔力を通す。

 まもなく青白い雷撃がナナの周囲に弾け飛んでいく。


 バリバリバリ!!!


 寄ってきた星クラゲが焼き尽くされていく。


「こっちにもいるな……。だが、肩こりが消えた俺に死角はない」


 ヴィクターがつむじ風を星クラゲの群れへと投げつける。


 ズドンッ!!


 つむじ風が接触すると猛烈な爆風が巻き起こり、星クラゲをふっ飛ばしていく。


 その間に、ヴィクターは次のつむじ風を生み出していた。


 うまく当てる必要があるものの、この魔法は連射と効率に優れる。欠点は……使うものの身体能力に左右されること。

 肩こりや腰痛持ちには厳しい魔法なのだ。


「そろそろ後続が……」


 ちらっとヴィクターが歪みを振り返った。


 と、空中の歪みからひょっこりとコカトリス2体が頭を覗かせている。


 だが、こちらに降りてこない。歪みから頭だけ出ている変な構図になっていた。


「おや……?」


 ヴィクターが小首を傾げると、コカトリスがぴよぴよ鳴いている。


「ぴよ……」(ちょっと詰まりました……)

「ぴよよ」(ダブル飛び込みは無茶だったぜ)

「ぴよぴよ……」(あっ、雷……)

「ぴよっぴよー!」(おへそが取られちゃうー!)

「ぴよ!」(あたいは右に力を込めるから、君は左にー!)

「ぴよー!!」(わかった、よいしょー!!)


 ぴよぴよぴよ!

 コカトリスが思いっきり力を込めると、すぐに抜け出せた。

 どうやらちょっとだけ詰まっていたようだ。


 ぽてっ。


 コカトリスが歪みからぬけて、そのまま地面に落下した。即座に立ち上がり、羽をぴこぴこ揺らす。


「ぴよ!」(やったぜ!)

「ぴよっぴ」(よーし、たぷを減らすぞー!)


 続いて、ステラ達も一斉に歪みから降り立ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る