442.ナールの実家

 ヒールベリーの村。


 にゃんにゃん。

 にゃんにゃんにゃんー。


 ニャフ族達がザンザス行きへの馬車へと荷物を運び込んでいた。冒険者達も作業を手伝っている。


「今日の仕事はこれで終わりですかい?」

「にゃ! これで終わりにゃ」

「順調ですねぃ」

「にゃ……書類仕事は大変にゃけど、溜めないですんでるにゃ。収穫も上々にゃ」

「いいことですぜ……」


 うんうんとシュガーが頷く。


「今頃エルト様達は海で討伐にゃ。きっと大変にゃ……」

「本当、仕事熱心ですぜ。海にまで潜りに行くなんて……」

「でも大海原にライガー家の船が集まるのは、見てみたいにゃ。壮観のはずにゃ」

「俺も海はあんまりですからねー。ザンザスのダンジョンでちょっとタッチしたくらいで……」


 積み込みは終わったようで、馬車が発進準備に入っていた。ナールが御者へ合図を送る。


 今日の仕事はこれで終わりだ。


「にゃ! それってザンザスのダンジョンの第4層にゃ? その話、後でもっと聞きたいにゃー」


 ナールの帽子をぽむぽむとシュガーが優しく撫でる。


「もちろん、オッケーですぜ!」


 ◇


 そうして後片付けが終わり、二人は村の居酒屋へとやってきた。


 太陽は傾き始めているが、夜にはまだ早い。

 しかしヒールベリーの村は夜遅くまで店が開いていることはない。

 早起き早寝なのだ。


「……ぴよ」(……すやー)


 窓から見る村の広場には、コカトリスが大の字で昼寝している。

 すぐそばには看板で『ぴよ、お昼寝中』とあった。


「にゃにゃーん。パズルマッシュルームのたたきとチーズとトマトのオーブン焼きをくださいにゃー」

「俺もパズルマッシュルームのたたきと……あとはカボチャのグラタンで!」

「はいにゃーん」


 飲み物はセットで紅茶が出てくる。

 それらを二人は口にして、ぷはーと息を吐いた。


「仕事終わりの紅茶は格別にゃー」

「全くですねい……」


 一息ついたところで、ナールが身を軽く乗り出す。


「それで海の話にゃ……。ザンザスにも『海』があるにゃ?」

「そうですよ。ダンジョンの第4層が海と氷のエリアですからね」


 ニャフ族の店員がパズルマッシュルームのたたきを持ってくる。それをつまみながら、シュガーがしみじみと言う。


「第4層はBランク以上の冒険者じゃないと挑めませんからね。俺もあんまり行ったわけじゃないですが……」

「本もそこから先はあんまり書いてなかったのにゃ」

「書いてもしょうがない、ということでしょーね。挑むのさえ、許可制ですし」


 シュガーが肩をすくめる。


「あそこは本当に寒くてね……。色んなところが氷に閉ざされているから、未踏エリアもちょいちょいあるっぽいんですよ」

「にゃ……でも綺麗とか書いてあったにゃ」

「ええ、北の果てに行かないと見られないくらい強烈な銀世界ですからね。……でもそんなのに興味があるんです?」


 にゃー……とナールが周囲を見渡す。


「実家から手紙がきたのにゃ」

「実家……あのおやっさんですか」


 ナールの父はポーション関係の器具に詳しかった。

 特にメンテナンス方面は抜群の腕前だったはずだ。


 そのためナールの父は何度かザンザスに呼ばれており、シュガーも面識がある。


「……ブラックムーン商会にちょっと関わることにゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る