406.海ぴよの案内

 ここから先はディアとの翻訳での会話だ。

 草だんごを口にした岩場のコカトリスは、色々と俺達に教えてくれた。


 偉大なり、草だんご。


『大っきくて食いしん坊の魚? あっちに行った海底の溝にいるよー』

「海底の溝か……」

『もう海の底に食べられるのがそんな残ってないし……』

「それは大変ですね……!」

「大変ぴよね……」


 ルイーゼとヴィクターはふよふよと海の上を浮いている。


「溝か……見つけづらいところにいるんだな」

「海底洞窟に潜まれると長引くぞ」

「寝床の場所さえわかれば、なんとかはなる」

『そこのぴよっぽい人にはお世話になりましたー!』


 ぴよぴよとコカトリスが羽を振る。

 ヴィクターも羽を振って応える。


「気にしないでくれ。ぴよ仲間なんだから」

『いいぴよだー!』

「ふふふふ……」


 ヴィクターはまんざらでもなさそうだな。

 いいことをしたのは事実だし。


『大っきな魚がいるところまで、案内しようか?』

「それは助かるが……大丈夫か?」

『大丈夫! ヒットアンドウェーイってやつ!』


 なんか陽気な単語になったな。翻訳だし、気にしないでおこう。


 俺はふよふよと浮かんでいるルイーゼのほうを見る。


「というわけで道案内をしてくれるらしい。俺としては信頼できると思うが……どうだ?」

「んん〜、まぁ……やるだけやってみるか。結局、潜水は必要なわけだからな」


 ルイーゼは髪をいじいじする。あまり期待はしていないが、他に当てもない。

 最初の計画では疑わしいところをローラー作戦だしな。効率的に見つかるなら、それに越したことはないわけだ。


「じゃあ、頼もうかな」

『やったー! じゃあ……草だんごを皆に一個ずつちょうだい! 皆で手伝うよ!』

「しっかりしてますね……!」

「でも効果は大きい。潜る人間には限りがあるからな」


 草だんごを海コカトリスに渡していく。

 寝ているコカトリスもぺちぺちされて起こされていた。


『ぴよっ!?』

『えい!』


 ぐいっとリーダーぴよが寝ていたコカトリスのくちばしに草だんごを突っ込む。ワイルドだ……。


『ぴよ! 甘い……!』

『そこのぴよっぽい人と人間さんがくれたんだよ! ちょっと海に潜りたいんだって! あの大っきな魚と戦うみたい』

『もぐもぐ……ごっくん! それなら協力するー!』

『よーしいくよー!』

『ぴよよー!』


 こうして岩場のコカトリスが参加してくれることになった。


 コカトリスがぱしゃぱしゃ泳いで先導するのを、船団が着いていく形になる。


「かなり速いんだぞ。小さな船は置いてかれそうだぞ」

「コカトリスはパワフルですからね。特に海コカトリスは泳ぎが得意でしょうし……」


 そこから10分くらい沖合に行ったところで、コカトリスがとまった。

 羽をぱたぱたと空へ向かって振り上げる。


 ……どうやら潜水ポイントに到着したようだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る