353.草原の川

 ゲートを越えて二人はまっすぐと歩いていく。


 シュガーが先導し、ナールが付いていく。

 ナールは薄茶色の草をかきわけながら、感慨深そうにつぶやいた。


「にゃ。本で読んだそのままにゃ……!」

「この国より、さらに南の気候なんですってね。背の高い草に、葉が少ない樹……」


 第一層はいわゆるサバンナみたいな世界である。


 すいすいと手慣れた様子で進むシュガーが、足を止める。


「おっと……またか」

「にゃ?」

「ちょいと静かに、まぁ……めったなことでは起きないんですがね」

「まさかにゃ……」

「コカトリスですぜ」

「……にゃ……!」


 二人がそろりと進むと、早くもコカトリスがいた。

 コカトリスは倒した草の上にうつ伏せに寝ている。

 ヒールベリーの村のコカトリスより、だいぶ太ましい。


「ぷやー……ぴよー……ぷにゃー……ぴよー」


 気持ち良さそうにすやすやと寝ている。


 ふぅ、とシュガーは軽く息を吐いた。


「寝惚すけくんは、たまーにゲートの近くでこうしているんすよね。起きるとまた戻っていくみたいなんですが……」


 シュガーは十五年前のことを思い出していた。

 雪の降る日にゲートを越えて現れたのが、このコカトリスだ。


「群れないのにゃ?」

「こいつはちょっと違うみたいで……どうやら名誉ある偵察役みたいなんすよね」


 コカトリスは群れで行動する。仮に群れから離れても、半日以上離れることはめったにない。


 しかしごくまれに、大きな群れだと偵察役として群れを長時間離れる個体がいる。

 それがこの寝惚けコカトリスなのだ。


「ぷやー……ぴよー……」


 ごろんと寝返りを打つ寝惚けコカトリス。


「なるほどにゃ……。だからゲートの近くにいるにゃんね」

「そういうことですねぃ。でもいきなり見られるなんて、運がいいですぜ」

「ほんとにゃ? 幸先いいにゃ……!」


 寝ているコカトリスの邪魔をしないよう、二人はゆっくりと先に進む。


 しばらくすると背の高い草が減り、少し見通しが良くなる。

 ナールは初めて訪れる世界をにゃんにゃんと興味深く味わっていた。


「あとちょっとで川ですぜ。そこでちょっと休みましょうや」

「了解にゃ!」


 第一層にはいくつかの川がある。一番綺麗な川は、第二層への道からは少し離れていた。


 草をかきわけて川辺に出ると、ナールが瞬時に瞳を輝かせる。


「にゃ……! 綺麗にゃ!」


 川幅は十メートル程度。

 しかし魔力が染み渡り、光を虹のように反射させていた。


「虹が川になった……とでも言うんですかね。宝石箱みたいでしょ?」

「本当にそうにゃ……。穏やかな七色がとってもいいのにゃ……」


 うっとりするナール。シュガーも見慣れているが、いつ来てもここは素晴らしい。


「ここは死鳥の平原なんて言われてますがね、とっても綺麗でいいところなんでさ」

「にゃ。むかしむかしはザンザスも荒れ果ててたなんて思えないのにゃ……」


 伝説にはこうある。

 千年近く昔、ザンザスのダンジョンが発見された。


 それを聞きつけたある貴族は、大軍を率いて第一層に侵攻した。目的はコカトリスと魔力ある植物。

 それらをまとめて持ち去ろうとしたのだ。


 しかし侵攻は大失敗した。

 コカトリスにもみくちゃにされ、大軍は逃げ帰る羽目になったのだ。


 死傷者こそ出なかったが、大金をつぎ込んだ装備も食料も権威も失った。


 その貴族はコカトリスから遊んでくれたお礼に、木の実をプレゼントされたらしい。それが唯一の収穫になったのだ。


 それ以降、この第一層は死鳥の平原と呼ばれることになったという。


 警戒していたシュガーが、嬉しそうに上流を指差す。


「ほら、見てくだせえ。本当に運がいいや。コカトリスの川流れですぜ」

「にゃ……! 本当に流れてきてるにゃ!」


 どんぶらこ、どんぶらこ。


 脚を折りたたんだコカトリスが、川に浮かんで下流へと流されている。流されているコカトリスは、どれもうとうとと半分寝ていた。


「この川は林へと繋がってますからね。たまーにこうして川流れしてくコカトリスがいるんでさぁ」


 どんぶらこ、どんぶらこ。


 コカトリスが流されていく光景を尻目に、シュガーが言う。


「んじゃ、ちょうどいいや。俺達も昼ご飯にしやしょうぜ!」

「はいですにゃー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る