227.アイデアはある

 翌日――。


 大樹の塔では花飾りの製作がせっせと進んでいた。

 とはいえ、今作業しているのはララトマだけだったが。


 そのララトマが胸を張りながら、テテトカへと聞く。

 ひとつ、花飾りが完成したのだ。


「どうです!? これは……!」


 その花飾りは大きめの丸太を中心にして、その前にドラムを置いていた。

 丸太のそばに、ちょこちょこっと濃い目の紫の花を添える。


 手前側には派手な赤や黄色い花を敷き詰め、コントラストを生み出す。

 丸太はウッド、紫の花はララトマ自身の見立てである。


 前は遠慮がちにしかできなかったモチーフで、それゆえにテテトカからは高評価を得られなかった。

 そのこと自体はララトマも自覚していた――そして、湖で二人きりになれてから吹っ切れたのだ。


 この想いは迷いじゃない。

 さらにウッドもきっと、似たような想いを持ってくれていると確信できたのだ。


「思い切りましたです……!」

「いいねー」


 テテトカが屈みながら、ララトマの作品を見つめる。テテトカの手には草だんごがあり、もちろん食べながらの鑑賞である。


 もぐもぐ。ごっきゅん。


「迷いがなくなったねー」

「はいです……! でもわかるんですか、テテトカおねーちゃん?」

「わかるよー」


 テテトカが立ち上がり、ララトマの頬をぷにぷにとっつく。

 それを目を細めて、ララトマは受け入れる。


「花飾りは心の合わせ鏡だからね。揺れる心がそのまま出ちゃう」

「……はいです」


 ぷにぷに。

 テテトカはララトマの頬をつんつんし続ける。


「でも悪いことじゃないよ。大抵、作ってる人自身が揺れていることを自覚するから。そうすると――もう一段、成長できるきっかけが掴めるし」

「その通りです……!」


 ララトマは力強く頷いた。

 それを聞いて、テテトカはララトマの頬から手を離す。


「よしよし。それじゃそろそろもっと大きく、本番用を作ってみようかー」

「わかりましたです!」


 テテトカも微笑みながら頷く。

 少なくとも、ララトマから今の段階での悩みはなくなったようだ。

 それがテテトカにも嬉しかった。


 ◇


 俺は悩んでいた。

 野ボール用の出展物のことだ。


「うーん……」


 あとあとレイアとの話し合いを終えて家に戻ってから、俺はとことん悩んでいた。

 一日経過し、さらに夜になっても俺は決断を下せなかった。


 遠くでホーホーとフクロウが鳴いている。

 風で大樹の葉が揺らされているのがわかる。

 そのざわめきは俺の心に似ているように思えた。


「お悩みですね、エルト様?」


 ちなみにステラは俺の膝に頭を乗せて、小さめの本を読んでいた。

 冒険者用のハンドブックみたいなものらしい。


「まぁな……」


 実を言うと何を出展するか、答えは俺の中でもう出ていた。


 バット、グローブ、ボール……野球に欠くべからざる三種の神器。

 だけどこれは実用品であり、芸術品とはまた違う。


 価値が出るのはおおむね、有名選手が使ったりサインをしたりするからだ。

 デザインも大切だが、それ以上に実用性が問われるている。


 しかし芸術祭で求められるのは、デザインのはずである。実用性は二の次。

 そこを間違えてはいけない――さらには発展性と商業性も欲しい。


 例えば日本刀のような。

 現代日本では、本来の殺傷目的で振り回す奴はいない。つまり実用性はないのだ。

 だが刀はちゃんとした芸術品であり、海外にも輸出されている。


 だとすると、前世の知識に照らし合わせて……野ボールで出展すべきものは、今作るべきものはひとつに思えた。


「ユニフォーム……」

「ゆにふぉーむ?」


 ステラが俺を見上げてくる。


「なんでしょうか、それは」

「野ボールは近くで見ると危ないよな?」

「そうですね。バットを振りますし、ボールも飛びますし……」

「遠くから人を識別する目印が必要だと思うんだ」

「それが――ゆにふぉーむ、ですか」


 ステラはいまいちピンときていないようだ。

 だが、そうだろうと思った。


 この世界には俺の知る限り、制服文化はほとんどない。村人も冒険者も思い思いの服を着ている。

 おそらく騎士団や軍隊――軍事関係にだけ、一部制服文化がある。


 黒竜騎士団が来たときも、完全に統一はされていなかったからな。

 制服も限定的なものだろう。


 レクリェーションの類で服装を揃える、という発想そのものがないのだ。

 だけど野球にユニフォームは必要不可欠である。


 選手も必ず着てプレーするし、熱心なファンは着て応援する。グッズでもユニフォームやキャップは常に人気商品である。


 いつかは作らないといけないのだ。


「ああ、軽くて動きやすい服装だな。あとは背中に番号を付けてプレイヤーと紐付けするんだ」

「なるほど、遠くからもわかるようにですね?」


 明晰なステラはすぐに理解する。そうしてふむふむと頷いていた。


「その通りだ。あとは胸側にチームというか陣営のロゴマークを付けたりする……」


 これも不可欠な要素だ。

 ロゴマークはどのプロチームも持っている。

 そのロゴマークにはチームの歴史と誇りの代名詞なのだ。


 あとはなにかあったかな……?

 俺はちょっと天井を見上げて考える。


 そこで、ステラがばっと起き上がった。


「おおう!?」

「いいですね……! とってもいいです!」


 ステラが俺の両手を取って、ものすごく顔を近付けてくる。

 なんだ?

 スイッチ入った?


「少し思っていました。遠くから見ると、誰が何をしているか分かりづらくないかなぁ……と。私は視力がいいのですが、全員がそうではありませんしね……!」

「お、おう……そ、そうだろ」

「視覚的に服装を揃える! 素晴らしい解決策です!」


 ステラの瞳にキラキラした星が浮かんでいた。

 それは野ボールの星を見出した輝きだったのかもしれない。


「……しかしだ」


 意図はわかってもらえた。

 もしかしたら納得してもらうのに時間がかかるかもと思ったのは、杞憂だったのだ。

 それは良かった……まずはひとつクリアだ。


 だけども、もうひとつ悩みはある。

 これは実際的な問題である。


「俺は服作りの知識がないんだが……」


 率直に、俺には貴族用の服装程度しか知識がない。

 それも儀礼面が主で、運動用ではない。


 ユニフォームも買うだけで、作る側になったこともないしな。

 具体的な道筋はさっぱりわからないのである。


 アイデアはあるが、実現にはまったく知識と経験が足りない……それが二点目の問題だ。


 そこで、ステラが俺の前に立った。ぐっと拳を握っているな。


「大丈夫です……!」


 さらに彼女は両手を広げて、断言する。


「全身全霊をこめて、素晴らしいゆにふぉーむを仕立てます! エルト様にはおおまかなデザインと監修をして頂ければ!」

「お、おう……」


 凄い熱量だ。

 というかちょっと魔力も溢れ出してる。


 ヤバい。ステラのやる気に火を付けてしまったようだな。

 もしかしたら過去最大級の火かもしれない。

 それくらいの気迫だ。


「私の本能が叫んでいます――ゆにふぉーむは、これから野ボールに絶対必要なものだと!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る