154.あの人だったんですか?

 ご飯を食べ終わり、ホールド一家は宿に行くだけになったな。

 とはいえまだ夜になったばかりだ。

 しばらく俺の家で遊んでから、宿へと向かうらしい。


 リビングではオードリー、クラリッサとディアが遊んでいるな。

 お湯を張った大きな桶に、ディアがぷかぷか浮いている。


「うわー! 本当に浮いてるー!」

「すごい……!」

「ぴよ、らくしょーぴよね!」


 ディアのマジカルボディは水に浮く。

 これはコカトリス全般の性質らしいが。

 ……水に浮くアヒルのおもちゃみたいな感じがする。


「しずむこともできるぴよ……!」


 すっとディアの体が沈んでいく。

 底が浅い桶なので、すぐに足は着くんだが……。


「またうくぴよ」


 ぷかぁ……。

 桶からディアが浮き上がる。


「へぇー、へぇー! すっごーい!」

「不思議だねぇ……」

「うん、不思議……! 思い通りに浮き沈みできるの!?」

「できるぴよよ!」


 ディアは言葉通り、浮いたり沈んだりする。

 ふむ、見てるこっちも面白いのが……。


「これ、たのしいぴよね!」

「へぇー、魔法かなぁ? おもしろそー!」

「で、でも……」


 言いよどむオードリーが大人達をうかがう。

 ステラが微笑みながら、


「あちらに広いお風呂がありますからね……。どうでしょう、遊んでくるのは?」

「……すまない。子供たちのテンションが高くてな」

「いや、コカトリス好きなら仕方ないさ」


 オードリーの持っているアクセサリーやら小物には所々コカトリスっぽい意匠がある。

 さっきもコカトリスぬいぐるみを買っていたし、コカトリスが大好きなんだろうな。


 というわけでオードリー達がお風呂へと向かう。付いていく大人はステラとヤヤ、それにホールドの従者だな。


 うちのお風呂はウッドが入るので、かなり大きくした。

 それに俺も広い湯船が欲しかったし。


 ぷかぷかするディアと遊んでくるといい。

 ディアもそれを楽しんでいるみたいだし、子供との遊びから学ぶこともあるだろう。


 ちなみにマルコシアスは……ウッドによりかかりながら、綿に包まれて寝ていた。

 食べすぎたのだ……。


 ◇


 ホールドに向き合うと、彼はぽつりとこぼした。それは貴族というより、親としてのように思えた。


「あの子が野菜をあそこまで食べたのは、初めてかもな……。礼を言う」

「そうなのか? たくさん食べてたが」

「オードリーちゃんの野菜については、よく愚痴をこぼしてたねぇ……」


 ナナがトマトジュースを飲みながら、しみじみと言う。


 先程の食事だけれど、最終的にオードリーはクラリッサと同じくらい食べた。

 クラリッサはエルフだから、実に美味しそうに食べているだけだったが。


 なので躊躇がなくなってからは、オードリーもかなりの量を食べたと思う。


「……俺のせいでもある。オードリーがもう少し子どもの頃、サロンに連れ回してな……。子ども向けじゃない料理を食べさせてしまった。苦手な物が増えたのは、そのせいだろう」

「ああ、なるほど……」


 ホールドとしては早くから英才教育を施してるつもりが、苦手な物を増やしてしまったのか。

 ここら辺は難しい。


 例えば前世では歌舞伎もそうだ。

 四歳や五歳で初舞台を踏む。つまり、それより前の幼児期から稽古は始まっているのだ。


 数百年続く芸を継承するため、生まれる前から環境が整えられている。

 それは考え方によっては過酷である。


「しばらく大人向けの美食からは遠ざけて、じっくり野菜と向き合えば野菜嫌いも直るかと思ったが……なかなかそうも行かなくてな」

「僕が思うに、反発心もあったのかもね」

「手厳しい。だが、恐らくそうなのかもな……」


 子育ての悩みか……。

 今のところディアやウッドは手が掛からない子どもだ。

 マルコシアスは……記憶が戻れば、あの劇のように勇ましい人物になるのだろうか?


「そう言えば、ベルゼル兄さんとは会ったのか。元気だったか?」


 ふとホールドが懐かしさを感じさせる風に言った。


「がはは笑っていて元気だったよ。バタバタと来ては去っていったけど」

「なら良かった。独り立ちしてから中々会う機会もなくてな……」


 それはそうだろうな。

 ホールドは芸術サロン、ベルゼル兄さんは騎士団を率いなければならない。


 もちろん妻と子どももいる。家族の時間も必要だ。

 ……オードリーのように、自分の後継者として育てなければならない。


 顔を合わせるのは、よほどタイミングがいい時か冠婚葬祭くらいだろう。


「そうすると、エルトが後会っていないのはヴィクター兄さんか」

「そうなるね」

「宰相の懐刀、王都学院の先生としても有名だね」


 ナナが感心した風に言う。

 そこら辺は俺も情報収集していた。

 有名人であるほど、噂や動静は意外と伝わってくるものだ。


 ヴィクターは……インテリと言うのが正確か。真面目で勉強熱心な人だ。

 魔力も強力だったかな……記憶の中ではだが。


「……よく体調悪そうにしていたけど、今もそうなのか?」


 俺の記憶では、何回か勉強を見てもらった。

 まぁ、一回一時間とかの短時間だが。


 その時を思うと、いつも青白い顔をしていたと思う。病弱だったのかもしれない。


「ヴィクター兄さんの母親もそうだから、血統的なものだろう。今は……大人になったし、大丈夫じゃないかな?」


 ホールドが目線を天井に向けながら話をする。

 その様子だとあまりヴィクター兄さんとも会えてはいないようだな。


 ふう、とホールドが軽く息を吐いた。


「あとはザンザスで冒険者ギルドのマスター・レイアと会えれば、この旅の目的は達成だな」

「……ん?」


 レイア?

 彼女は祭りの期間はここにいるんだけど……。


「レイアって、あのレイアか?」

「あのレイアだろうね」


 ナナが頷いて同意する。


「知っているのか? マスター・レイアを?」

「……ホールドも見たはずだ。劇の語りをやっている女性を」

「あのコカトリス帽子を被って、バイオリンを引いていた女性か? まさか……」

「本当だよ、ホールド。彼女がマスター・レイアだ」

「そ、そうなのか…………」


 ホールドがちょび髭を高速で撫でる。

 どうやら動揺しているらしい。


 まぁ、紹介のタイミングがなかったからな。

 ホールドの件はごく個人的な事にすぎない。

 レイアも忙しいだろうし。


 明日にでも軽く挨拶すれば良い程度に思っていた。


「ま、まぁ……お祭りだからな。ああいう印象付けも大切だろう、うん」

「いつもあんな感じだぞ」

「いつもっ!? それは……まぁ、冒険者だからな。奇特な人間も……あっ、ナナ! 別に冒険者をあれこれ言うつもりはなくてだな……」

「ふーん……別に何も言ってないけど」


 軽く身を乗り出して言い訳するホールド。

 ナナも怒っているんじゃなくて、からかってるな。


 確かにこのノリは学生の頃のノリだろう。

 ちょっと面白い。


「それで、レイアがどうかしたんだ? 用があるのか?」

「う、うむ……そうだ、それ。実はだな……」


 ホールドが咳払いして続ける。


「今度、北の国の貴族と合同で芸術展をやる予定なんだ。今回はそれの個人的な下見だったわけだが……。レイアとアポは取っていないにしても、ここにいるなら話は早い……。まさかザンザスではなくて、ここにいたとはな」


 ……なるほど。

 面白そうな話だな。


「ん? 北の国って……?」

「僕の国だね、そうだろう?」

「ああ、そうだ……。コカトリス着ぐるみの先進国、ヴァンパイアの治める国だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る