149.お約束

 ステラは名乗らずに、立ち去ってしまった。

 そして次の領主と青年貴族のシーンは、いわゆるタメだな。


 ここでは間接的に青年貴族の心情が語られる。魔王を討つ決意を新たにするとか、恋心に傾くのを重視するとか。

 これまでの流れを補足するような会話になるのだ。


 今、その舞台上では領主役のブラウンと青年貴族達が語り合っている。

 ブラウンはぶかぶかで偉そうな服を着て、大きな椅子に座っているな。


「なるほど、事情はわかった。勇敢なあなた方に、心からお礼を申し上げるにゃん」

「ウゴ……ありがたきお言葉」

「この街は長い間、魔王と戦ってきたにゃん。今もまた、兵を新しく集めているところ。もう少しで魔王を討つ準備が整うのにゃん」

「なんと、ちょうど良い機会ではありませんか。我々もそこに加わっては?」


 魔法使いが青年貴族に提案する。

 豪華なバージョンだと、この後マジモンの夜会が行われたりとかもある。


「あなたほどの人物が加わってくれるなら、心強いことはないのにゃん。どうだろうか、指揮官として迎えるにゃん」

「ははは、見る目があるな! まさに我が主にふさわしい!」

「……ウゴ、指揮官か」


 冒険者と領主の兵は別物だ。

 正規の兵を率いるなら、一匹狼のステラは諦めるしかない。

 名前もわからない、どこにいるかもわからない冒険者は当てにできないし。


 貴族としての今後を考えると、ここで領主と手を結んだ方がいい。

 この青年貴族は実は貧しいのだ。


 腕は立つが、従者はたったの二人。

 魔王を討たなければ、明日をも知れない身なのだから。


 なので青年貴族は迷うわけだな。

 貴族としての最適解を選ぶか。

 それとも名前も知らない冒険者との出会いに賭けるか。


「……ウゴ、身に余る光栄……」


 迷いながら、言葉を口にする青年貴族。


 ジャジャーン!!


 そこにシンバルの音が、他の全てを塗り替えるように響き渡る。


「何事にゃん!?」


 ブラウンが叫ぶと、舞台上に一人の伝令が慌てて走り寄ってくる。


「申し上げますにゃ、領主様! 敵が、敵が、やってきましたのにゃ!」

「にゃんと!? 先手を打たれたにゃん!」

「我が主、我らも応戦を!」

「おうよ! 存分に暴れてやらあ!」

「ウゴ、言われるまでもない! 急いで向かうぞ!」


 そうして青年貴族達は街の防衛に飛び出していく。


 ◇


 場面が切り替わり、いよいよ最後の決戦だ。

 伝統的に、ここで現れる魔物はドラゴンと決まっている。


 なのでドラゴン役の何かが敵として出てくるわけだが……ドラゴンの帽子を被ったアラサー冒険者が出てきたな。


 一応、このドラゴンは魔王の手下ということになっている。

 この劇中では説明が省かれているが。


 でも、あれ……?

 彼は音楽をやっていたのでは?

 いつの間にか、楽隊から彼の姿が消えていたのか。


 まぁ、裏方と脇役を兼任することはありうるが……。

 案外、両方ともアラサー冒険者がやりたがったのかもな。

 アラサー冒険者が大きく吠える。


「がおおおー!」


 ドラゴンの帽子に、鱗のかたびらと小さな翼のアクセサリー。

 どこからどう見てもドラゴンだ。

 ふむ……もちろんバットを持っているが……。


 ドラゴンが吠えると、特殊効果のニャフ族が走り回るか。

 今度は炎を描いた看板だな。

 ドラゴンのブレス攻撃を表している。


「邪悪なドラゴンめ! 好きにはさせない!」


 魔法使いがバットを垂直に構えて振ると、今度は氷の特殊効果だ。

 舞台上に氷の看板が表れる。

 ……かなりの数のニャフ族の皆さんが、頑張ってくれている……!


「変幻自在の剣は炎をすり抜けるんだぜ!」

「ウゴ、斬りふせる……!」


 ドラゴンと青年貴族達の戦いが始まる。

 この劇では、マルコシアスとの戦いは精密な舞踏に近い。


 しかし、ここはとにかくド派手な戦いが肝になる。

 あらん限りの特殊効果や激しい音楽、右に左に武器を振るのだ。


「がおがおー!」


 アラサー冒険者は唸りながら、時に看板を掴んで飛び上がったり、地を這うような動きを見せる。


 ドラゴンは人間のように戦わない。

 とにかく暴れること、圧倒的な荒々しさを表現することが求められる。


「くっ、ちょこまかするな!」


 ハットリはまたも逆立ちしながら戦っている。

 そう言えばここから玉乗りするんだったか……?


「ええい、足が追い付かん! おい、ちょっと氷で足場を作ってくれよ!」

「わかりましたよ、翼を狙ってくださいね!」

「ウゴ、まずはやつを引きずり下ろす!」


 そして舞台に現れた、水色のボール……。

 氷の足場を表現してるのか。


 ハットリがボールを見るや、逆立ちしたままそれに飛び乗る。


「なんだと……!?」


 ホールドが小さく叫ぶ。

 観客もこの曲芸を見て、大盛り上がりだ。


「「おおおおっ!!」」

「変幻自在、変幻自在!」

「「変幻自在ー!」」


 ハットリが叫んで剣を振るうたび、観客もコールする。

 まぁ、こんな見世物は滅多にないからな。


 盛り上がる場面では、声を掛けるのも許される。さながらライブみたいな感じだ。


「それ、こっちに来るんだ!」


 ハットリがアラサー冒険者を翻弄して、誘い込む。

 もちろん待っているのは主人公のバットを構えた青年貴族だ。


「とう……ウゴッ!」


 看板の裏に隠してあるだろう踏み台を使って、ウッドがジャンプする。


 そのまま、大上段にバットを振り下ろす。

 もちろん距離はそれなりに取っている。


「ぎやおー!」


 アラサー冒険者が身をよじった瞬間に、控えているニャフ族がひょいっと背中の翼アクセサリーを取り外す。

 これでドラゴンも飛べなくなったのだ。


「ウゴ……はぁ、はぁ……あともう一息!」

「さすが俺達の若様、一撃で翼をもぎとった!」


 盛り上がる観客達。

 ちらっと後ろを見ると、誰もが囃し立てたり手を叩いたりしている。

 冷静なのはホールド一家とナナだな。


 貴族らしくホールドとヤヤは優雅に腰を落ち着けている。

 でもオードリーとクラリッサはかなり前のめりに見入っている。

 ステラもはらはらしながら、舞台を見つめていた。


「そこまでだ!」


 甲高く、威厳のある声。

 音楽も一斉に静かになる。


 のっしのっしと現れたのは、マルコシアスだ。


「……あれ?」


 ステラがぽつりと呟く。

 ……そうか、ステラはこの後の詳しい展開を知らないんだな。


 マルコシアスの手にはぐったりしたディアが抱えられている。

 実は現在人気のバージョンでは、ここでステラは半死半生で再登場する。

 時には死んでたりもする。


「見ろ、一対一なら我の敵ではない。すぐにおまえ達もこうしてやろう!」


 そうしてマルコシアスがディアをそっと舞台上に置く。

 本当なら掴んでいた腕を離すとか、放り投げるとかするんだが……危ないからね。仕方ないね。

 よく見るとディアの胸が上下してるので、死んだ振りだとすぐわかるが……。


「ウゴ……そんなーー!」


 ウッドが悲しみに叫ぶ。

 お、今のは感情がこもっていたぞ。


 そして隣のステラも口を手で覆いながら……。


「私が……死んでる……!?」


 小さな声なので、俺にしか聞こえてないだろうが。

 そう、劇の中だけど死んでるんだよなぁ……。


「ああー、ステラ様が!」

「マルコシアスめー!」


 ふむ、後ろの観客は流れを理解してるな。

 有名だから当然か。

 解説本にもよく出てくるし。


 ここは一目惚れした人が、いきなり死んでいたショッキングなシーンなのだ。


「ぴよ……」

「ふっ、まだ息があったか。最後に言い残すことはあるか?」


 マルコシアスが余裕たっぷりに言い放つ。

 敵役が板に付いている。


「ウゴ、そこをどけー!」


 ウッドがバットを振りながらディアに駆け寄る。

 ひょいと避けたマルコシアスが一歩後ろに引き下がる。


「我に負けたとはいえ、中々の腕前だった。いいだろう。死に行く間際に、別れでも告げておけ!」

「ウゴ……ああ……そんな……!」


 静かに流れる音楽。

 まさにクライマックスだ。


「……ウゴ、こうなったら……」

「いけません、それは……!」


 ウッドがごそごそと服の中から小瓶を取り出す。

 唐突だが、あれは蘇生ポーションだ。


 観客が再び盛り上がる。


「待ってました!」

「そう来ないとなー!」

「……え?」


 ステラがわからないと首を傾げるが、すまんな。

 あれの説明シーンはカットされている!

 お約束というやつなのだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る