111.最後の調整へ

 夜になってようやくステラが帰って来た。

 もう少しで迎えに行くところだったが……。


 ナールが帰ってから、かなり時間も経っていた。

 しかし見るからにステラのテンションが高く、充実した時間を過ごしたことがうかがえる。

 ……二刀流で進歩があったのかな。


「お風呂沸かしてあるから、入ってくるといい」

「はい、ありがとうございます……!」

「……バットはどうだった?」

「とても良かったです!」


 本当に良かったみたいだな。

 これほど上機嫌のステラはめったに見ない。


 そのままステラは浴室に消えていく。

 犬化したマルコシアスに抱き着いているディアがそれを見て、


「かあさま、うっきうっきぴよ」

「よほどバットが嬉しかったみたいだな。でも一人でずっと振っていたのか……?」

「母上はトマトの人と多分、一緒だったぞ。匂いがした」

「トマトの人……?」

「さっき来ていた、トマトしか食べない人だ」

「ああ、ナナのことか……」


 というか、マルコシアスの認識だとそうなるのか。トマトしか食べないのは間違っていないけど。

 匂いで判別というのも、犬らしいが。


 ステラに付き合ってくれたのなら、明日にでもお礼しにいくか。


 それからステラのお風呂上がりを待って、夜ご飯を食べた。

 後は本を読んだり今日のことを話したり……。


 ソファーに座りながら、のんびりとした時間を過ごす。今ではとても大切な時間だ。


 でも雑談だけでなく、共有すべきことも話さなくてはな。今日の場合だと、ナールから聞いた黒竜騎士団の兄のことだ。

 その話を聞いたステラは、


「……なるほど。順調なご出世、ということでしょうか」

「まぁ、そうなるな。劇や本で知っているだけだが、あの『トリスタンの完敗』は史実なのか?」

「大筋はそうですね。細部に違いはありますが」

「そうなのか……」


 だが、歴史は変えられない。考えても仕方ないことか。


 そう思っていると、ステラがちょっとだけ近くに寄ってきた。

 もうすでに隣に座っているので、かなり近いが。


「ところで二刀流の件ですが……」

「お、おう……。どうだった?」

「コツを掴んだと思います。かなり扱えるようになったかな、と」

「それは何よりだ」

「……で、ウッドをお借りしたいのですが……」

「ウゴウゴ、おれ?」


 ウッドはいま、ソファーの前でマルコシアスを綿に包んでいた。

 楽しそうだな……。


「はい、ナナとウッドの二人に同時に投げてもらって……打ちたいかな、と」

「ふむ、それしかないか……」


 二刀流の練習は投げる方にも技量を要求する。二球とも同時にストライクゾーンにたどり着かないと、練習にならないからな。


「ウゴウゴ、おれはいつでもだいじょうぶ!」

「ウッドもこう言っているし、大丈夫だ」

「わかりました、ありがとうございます……!」

「ぴよー……」


 マルコシアスと遊んでいたディアが、眠そうに床に横たわっている。

 もうかなりの夜更けだな。マルコシアスもうつらうつらして眠そうだ。


 昼には雲が出ていたが、夜にはひとつ残らず消えていた。明かりが少ないからか、この世界の星は余計に輝いて見える。


 非常に規則正しい生活を送っているせいか、俺も少し眠い。

 横になればあっという間に意識が落ちるだろうな。

 それはそれで健康的ということなんだろうが。


「よし、そろそろ寝るか」

「そうですね、寝ましょう……!」

「ねるぴよー」

「わかったぞー……」

「ウゴウゴ、ねるー!」


 ◇


 ナナはその頃、行きつけの酒場で一杯やっていた。

 もちろん飲んでいるのはトマトジュース。


 店の中はかなり混雑している。

 いつもよりも早く来たし、ちょうど夜ご飯の時間でもあるせいか。


 ちなみにナナの腰は曲がり、上半身がテーブルにくっついていた。

 なんのことはない、ただの疲労ではあるが……。


 ステラに付き合うのはかなりのハードワークだった。とはいえ、運動不足はかなり解消されたであろうが。

 そう信じたい。


「あら、珍しい。……どうしたんですか?」


 通りがかったのはアナリアとイスカミナの二人。どうやらこれからここで夜ご飯を食べるみたいだ。


「……疲れてね。普段より早くご飯を食べに来たんだ」

「なるほどもぐ……。ここに一緒でいいもぐか?」


 店内は混み合っている。

 相席でもしないと座れない人も出てくるだろう。


「ああ、もちろん構わないよ。どうぞ」

「お邪魔します」

「ありがとうもぐ!」


 二人はそのままナナの前に座った。

 ナナはよいしょっと姿勢を正す。さすがに同席者がいては見映えがよくない。


「やれやれ。ステラに付き合ったらよい運動にはなったけれども……体がついていかないね」

「ヒールベリーの葉を添えたサラダひとつ! ……そうなんですか?」

「僕も二十の半ばなんだよ? 貴族院にいた頃はそれなりに運動もしたけど、今はしてないし……」

「二十代にはとても見えませんもぐ」


 それを言うなら、イスカミナが何歳くらいなのか、ナナにもわからなかったが……。

 かわいいもぐらにしか見えない。


 まぁ、でも他の種族の年齢はわかりづらいものだ。


「ヴァンパイアはエルフと同じく老化が遅いからね。でも体は動かなくなるものだよ。ステラのようには行かないね」

「そうなのですね……。でも同じSランク冒険者ですよね? 違いがあるものなのですか?」

「僕の場合はSランク冒険者と言っても、ずっと続いている称号だからね。先代の指名でなっただけ。ステラに比べれば軽いものだよ」

「へぇー……そうなんですねぇ」

「Sランク冒険者の称号は、いまや継承するものがほとんどもぐ。平和だしもぐ」

「そういうこと。ステラと同じ身体能力を求められても、どうにもならない」


 それでも数時間でそれなりに投げられるようにはなったが。


「ステラと同じこと……フラワーアーチャーの弾を弾き返したりとか?」

「そんなことしてたもぐ?」

「ふふっ。話には聞いたけど、僕がやったら死んじゃうからね……それ」


 わいわいと話していると、ウェイターのニャフ族がサラダを持ってきた。

 トマトにレタス、さまざまな野菜が乗っているサラダだ。

 ポーションには使わないヒールベリーの葉が使われているのが、ワンポイントである。


「お待ちどおさまにゃー」

「あっ、トマトがある」

「どうぞどうぞ」

「皆で食べるもぐー」

「……ポーションの葉が確かに乗っているけど、別に効果はないよね?」


 ナナの指摘に、アナリアは頷く。

 葉にはその通り、特に効果はない。


 だけどもアナリア的には重要な点がひとつあった。


「ほのかにポーションの風味がします……!」

「そ、そう……」

「アナリアはポーションが大好きもぐからねー」


 そういうものかな、と思いつつ。

 やはり変な人がそれなりにいるなぁ……とナナは思ったのだった。


 ◇


 翌朝。

 昨夜も綿にくるまって家族揃って寝たわけだが……。


「すやー……ぴよー……すやー……ぴよー……」

「わふー……ぐぅ……わふー……」


 ディアとマルコシアスは寝息を立てている。

 いつも通りの時間に目が覚めたか。

 カーテンから木漏れ日がさしこんでいる。


 と、俺が首を傾けた時にはもうステラは起きていた。

 ぱっちり目が開いているステラが、目の前にいる。

 けっこう驚いた……。


「うぉ……おはよう」

「……おはようございます……。んふふ、ちょっと前に起きちゃいました」


 子どもが遠足前に寝られませんでした、みたいな……。

 そんな感じだな。

 まぁ、特に起きる時間が厳密に決まっているわけではないしな。


「……起きたなら、俺達を起こしても良かったのに。一人で起きているのは退屈だったろう?」

「んー……いいえ。幸せを噛みしめていたので、退屈ではありませんでした」


 そう言うと、半身を起こしながらステラはぐっと拳を握る。

 最近見慣れてきた、燃えているステラだな。


「今日は朝から、バットを振りますね……! そして出来る限り早く、ライオンの騎士との対決を……!」


 ふむ……すごくやる気みたいだな。

 でも俺達の寝顔が幸せか。

 なんだか色々と照れ隠しがある気がするが……悪くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る