64.コカトリスの姉妹

 俺の言葉をディアがコカトリスに伝えてくれる。


「ぴよぴよ、ぴぴよ!」

「……ぴよ! ぴぴよ、ぴよー?」

「なかまだからぴよー!」


 ふむ、コカトリスは『どうしてそこまで……?』と言ったのかな……。

 疑問文のときは分かりやすい。

 ディアと暮らしている経験もあるが。


「ぴよ……」


 コカトリスがじっと俺とステラを交互に見つめる。

 つぶらな瞳がかわいい……。


「妹さんも助けます。どうか案内してくれませんか?」

「ぴよぴよー……ぴよぴよ!」

「いもうとのことをいわれると……わかったぴよ、だって!」

「ありがとう、全力で頑張るからね……!」

「ウゴウゴ、おれもがんばる!」


 ふんす、とやる気を出すステラ。

 さて方針は決まったな。


 ブラウンと冒険者達に向き直り、今の説明をする。

 ぴよぴよばかりで伝わってないだろうし……。


「――というわけだ。あのコカトリスの巣へと行く。巣と地下通路も繋がっているみたいだしな」


 俺の言葉にアラサー冒険者が大きく頷く。


「フラワーアーチャーも出ましたしね。情報も欲しいところでさ。それに森の奥を探検するのには変わりねぇですし」

「ですにゃん。ここで立ち話を続けるわけにも行かないですにゃん」

「そうだな、ありがとう」

「それと……うちらもコカトリスにはザンザスで世話になってますからね。知らんぷりは寝覚めが悪いや」


 そう言って鼻をかくアラサー冒険者。

 ……そうして槍を持っていると絵になるな。

 ザ・冒険者という感じだ。


 テテトカは、

「もぐもぐ……草だんごを好きなひとに悪いやつはいません。助けましょー」

 とのことだった。


 ……うん、ドリアードはそう言うよな。

 ともあれ全員賛成である。


 俺達はコカトリスの案内で巣へと向かうことになった。


 ◇


 それから俺達はフラワーアーチャーが来た方へ進むことになった。

 本当なら地下通路を通って巣へと行くのだが、それだと遠回りになるらしい。

 地上ルートの邪魔になるフラワーアーチャーを倒したので、そのまま地上を行く方が早いとのことだ。


【森を歩む者】のおかげですいすい森を進む。

 この辺りはさらに木々が密集している。人の手は全く入っていないな。

 まともに歩こうとしたらかなり大変だろう。


【森の鑑定人】も同時に発動させているが、フラワーアーチャーの反応はない。

 戦闘も起きず順調に巣へと歩いていく。

 そして三十分ほどで俺達は目的地に到着した。


 そこは森にあって開けた場所だった。

 綺麗な泉と石造りの小屋がある。

 森に入って初めて人工的な建物を目にした。

 ドリアードの古い家は大木なだけだからな。


 泉は結構大きい。

 直径五十メートルはあるか……?

 二十五メートルプール、二本分より大きいと思う。ぱっと見た目測だが。


 対して小屋はこじんまりとしている。

 山小屋レベルで一人住めるかどうか。

 とにかく小さい。一時的な滞在かちょっとした物置だな。


「ぴよぴよ~!」


 コカトリスが小屋の近くで鳴くと、もう一体のコカトリスが中から出てきた。

 うーん……見分けが付かない。

 全く同じように見える。


「ぴよ!」(いもうとよ!)

「ぴぴよ!」(おねえちゃん!)

「ぴよー!」(かえったよ!)

「ぴよよー!!」(おかえりー!)


 二体のコカトリスはダッシュしたかと思うと、そのまましっかりと抱き合った。


「ぴよぴよー」(それでね、実は……)

「ぴよ! ぴぴよ!」(あ、向こうにいた人間さん!)

「ぴぴよ、ぴよよー!」(そう、来てもらったんだ~)


 少しの間、コカトリス同士でぴよぴよ会話が行われる。

 多分、話しているのはさっきのことだろう。


 抱き合っていたうち、一体がこちらに歩いてくる。

 そのコカトリスは丁寧にお辞儀をして、


「ぴよよ、ぴよぴよぴよー!」

「おねえちゃんをおくってくれて、ありがとー! ぴよ!」

「ぴよ! ぴよぴよ~!」

「なにもないけど、なかでゆっくりしていってね……だぴよ!」

「歓迎ありがとう、嬉しいよ」


 ただ小屋のなかに俺達全員が入るのは無理だな。

 コカトリスは子供サイズだからいいとしても、あと入れて数人くらいか。

 全員入るのも厳しそうだ。


「ぴよ?」


 いもうとコカトリスが首を傾げる。

 かわいい……じゃない。俺の言葉は通じないんだった。

 ……翻訳全部をディアにやってもらうのも大変だよな。


「話すのは私がやりましょうか?」

「む、それは助かる」

「娘に全部やってもらうのもあれですしね……。歓迎ありがとう、嬉しいです」

「ぴよ、ぴよ!」

「どういたしまして、ぴよ!」


 ステラとディアを介して、いもうとコカトリスと話をしていく。


「なるほど、ここから西にフラワーアーチャーの拠点があるのか……」

「ぴよぴよ、ぴぴよー」

「わかってるのでせんぐらいいる、ぴよ」

「千体か。思ったよりも巨大なコロニーだな」


 フラワーアーチャーは敵がいないとどんどん増える。そして支配エリアも大きくなる。

 増えるスピード自体は遅いはずだが、この森には他に天敵がいないようだし……。

 放っておくと着実に増えてしまうな。


 うーん、ちまちま倒していってもいいが……。

 ここまで大きなコロニーだと十中八九、ボス個体がいる。それを倒さないと根絶はできないだろう。

 そしてボス個体は拠点の奥深くにいるはずだ。

 ステラがぽつりと言う。


「……回復ポーションと時間があれば、このメンバーでも倒せそうですが」

「素材を回収するのに荷物少な目で来ましたからね。一旦、出直した方がいいんでないですか?」


 そうだな。千体以上のフラワーアーチャーとなると本来は貴族か冒険者ギルドの案件だ。

 さすがに探検ついでに戦う相手じゃない。


 あるいはレイアに地下通路とフラワーアーチャーをセットで伝えるか。

 そうしたら人を派遣してくれるだろう。

 フラワーアーチャーが増えすぎて森を埋め尽くしたら、調査どころではない。


 万全を期せばなんてことはない相手だ。ここは計画を練って出直すのが良策か。

 俺はステラとアラサー冒険者に頷き返す。


「ザンザスの冒険者ギルドに報告して、共同で当たろう。その方が結果として早くて確実だろう」

「森は広いですにゃん、手分けした方がいいですにゃん」

「ああ、とりあえずコカトリスと接触できたし、情報も得られたからな」


 と、俺はコカトリス達が静かにしているのに気付いた。

 見るとコカトリス二体がテテトカと見つめあっている。

 いや、テテトカの持っている草だんごに釘付けになっている。


「ぴよ……」(おいしそう……)

「ぴよ! ぴよぴよ」(さっき食べたけど、おいしいよ!)

「……ぴよ、ぴよぴよ」(おねえちゃん、知らない物を食べちゃ駄目だとあれほど……)

「ぴよっ、ぴよぴよ、ぴよー!」(ぎくっ、違うの。ほら目の前で食べてたし! 安全だよ!)

「……もぐもぐ。食べますー?」

「ぴよ、ぴよ!!」(こんな感じ、危なくないって!!)

「ぴよー……ぴよ」(確かに……)

「はい、まずは一個食べてみてくださいねー、おいしいですよ!」


 テテトカがいもうとコカトリスに草だんごを手渡す。


「……ぴよ」(……もらっちゃった)

「ぴよ、ぴよー!」(本当においしいんだから!)

「ぴよぴよ……」(もぐもぐ……)

「ぴよ! ぴよ!」(どう? どう?)

「……ぴよよー!」(おいしいー……!)

「まだまだありますからねー」

「ぴよよー!」(もっと食べるー!)


 なんとなく言っていることはわかるな。

 というか、草だんごへの反応が凄い。


「はぁ……癒される光景ですね……」

「そうだな、守ってやりたくなるな……」


 連れて帰りたくなるくらいかわいい。

 ……うん?


 俺はそこで思った。

 別に本人達がいいなら、連れて帰ってもいいんじゃないか。

 村なら安全だし、草だんごもある。

 フラワーアーチャーに怯えることもないし。

 大樹の塔の裏にコカトリス用の建物も作ったし……。


 ……ということをコカトリス姉妹に話したら。

 草だんごがよほど気に入ったらしい。

 即座にオッケーをもらったのだった。


領地情報


 地名:ヒールベリーの村

 特別施設:大樹の塔(土風呂付き)

 領民+2(コカトリス姉妹)

 総人口:155

 観光レベル:D(土風呂)

 漁業レベル:D(レインボーフィッシュ飼育)

 牧場レベル:D(コカトリス姉妹)

 魔王レベル:F(悪魔を保護)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る