植物魔法チートでのんびり領主生活始めます~前世の知識を駆使して農業したら、逆転人生始まった件~

りょうと かえ

01.前世の目覚め

 それは突然起こった。

 一瞬、頭痛が起こり――頭の中に膨大な知識が流れこんできたのだ。


 手が震え、冷や汗が出る。だがそれらはすぐに収まった。

 これは前世の記憶だ。


 うーむ……どうやら俺は転生者だったようだ。

 そして今はわかる。この世界は――俺がやっていたVRのMMORPGによく似ている世界だ。


 しかし思い出せるのは断片的な記憶と魔法の知識だけ。

 前世でどういう人生を送っていたかは、おぼろげにしか思い出せない。

 前世の知識も虫食い状態のような……。魔法についてはよく思い出せるんだが。


 確かゲーム内でのんびりと魔法を極めていたはずだ。

 そこまでは思い出せるんだが、記憶はあいまいだった。

 まぁ、いずれ思い出してくるだろう。一度に思い出しても頭が爆発しそうだしな。


 前世のゲームの中では魔法関連をとことん研究して、大賢者と呼ばれていた。

 俺の頭の中には、その前世で培った魔法の知識がある。


 今の俺は、貴族の実家から追い出された身。


「お前をこれ以上、家には置けない。出ていけ」


 父親が心底冷めた目で俺を見下ろしながら、そう告げた。

 一ヶ月前の話だが、思い出すだけでもふつふつと怒りが蘇る。


 できそこない。期待外れ。間違って貴族に生まれた男。

 そんな言葉をどれだけ家族から言われたことか。


 ……絶対に見返してやるからな。

 俺には魔法の知識だけしかないが……これだけで十分だ。


 ♢


「だが……まずは家をなんとかしなくちゃな」


 ぼろぼろの壁、壊れかけの机と椅子。ちなみに色々な箇所で雨漏りもしている。

 自室から出た俺は、自身の状況を再認識した。


 今の俺――エルト・ナーガシュは公爵家の四男で、十五歳。

 だが今は実家を追い出されている。


 貴族では生まれ持った魔法の適性が極めて重視される。適性がない魔法はろくに使えず、どれだけ魔力があっても無駄になる。

 初級、中級、上級という区分のうち、適性がない魔法は初級しか使えないのだ。


 そのため、まずはどんな魔法適性があるのかが重要だ。

 そして戦闘用魔法の適性があれば優遇され、そうでなければ冷遇される。


 俺の生まれ持った魔法適性は【植物】。

 とても希少な適性だが戦闘には向かず、しかも扱いが難しく使えない適性とされている。

 生活用の魔法が少し使える程度、そういう認識だ。


 実は使いこなせば万能の魔法適性なんだけどな。

 どうやらそういう知識はないようだ。


 ともあれ、俺は家族に生まれた時から無視された。

 植物の魔法適性はゴミ。ナーガシュ家の落ちこぼれと見なされたのだ。


 そしてついに十五歳になったとき、ある領地の管理人になれと追い出された。

 その領地は数百年放置されていて、住人は誰もいない。

 完全な厄介払いだ。


「まともな領地にするまでそこから離れるな」

「魔物に襲われたら、逃げずに戦って死ね」


 本当に家族だったのかと思うほど冷たい言葉で送り出された。

 野垂れ死にしても構わない、ということだ。


 しかし、ある意味では好都合。

 人はいないし、自由時間だけは多い。

 邪魔されずに魔法の練習や力を蓄えることができる。


 と、そこまで考えているとびゅーっと風が家に吹きこんできた。

 寒い。ぼろすぎる……とりあえず魔法で家を直すか。


 この家と領地は家族からの手切れ金のようなもの。

 自由にしていいらしいので、遠慮なく改造させてもらう。


 俺は外に出ると、腕に力を込めながら魔法の知識を引っ張り出す。


【使用可能魔法】

 魔力の実

 野菜生成

 果物生成

 大樹の家


 今、ぴったりの魔法は――あった、最後のこれだ。

 前世のゲームと同じやり方で大丈夫だろうか……とりあえずやるしかない。

 意識を腕に集中させて俺は唱えた。


「大樹の家」


 腕から放たれた緑色の魔力が床に吸い込まれ――すぐに効果が発動した。

 めきめきと地面から大樹が現れて、ぼろい家を補強するように覆い尽していく。

 成功だ。

 感覚的にも前世とほとんど同じだな。


 大樹の家は植物魔法のひとつ。

 家具付きの便利な家を作る魔法だが、今の世の中では評価されない。


 植物魔法は慣れるのに時間がかかるとされる。

 それだと普通に家を建てた方が早い。

 前世の知識がある俺だからこそ、使いこなせるレベルだ。


 ……しかし魔法一回で疲労感がある。

 うまく魔法を発動させたはずだが、魔力はまだまだ足りないな。


 もっとも、植物の魔法を使えば魔力ポーションも作り放題だ。

 この疲労感もすぐに回復できる。


 よし、当面の目標はかつての力を取り戻すことだ。

 魔力は回復させながら使いまくることで、効率よく成長できる。


 少し時間はかかるだろうが問題ない。

 俺の長年の知識――最高効率の成長方法論を使えば、あっという間に強くなれるだろう。


 ♢


 家の中は見違えるほど良くなっていた。

 大樹が床板、あるいは壁となって家を新調してくれたのだ。


 もう風は吹きこまないし、雨漏りもすべて直っている。

 ベッドもふかふかの綿毛でとても良い触り心地だ。


 とりあえずこの気だるさをなんとかしたいな。

 そう思うと頭の中にぴったりの魔法が思い浮かんだ。

 よし、今度はこれを使うか。


 植物の魔法だけにある、魔力を回復させる反則めいた魔法だ。

 ベッドに座るとまた腕に力を込め――俺は唱えた。


「魔力の実」


 床からにょきにょきと小さな苗が生まれる。

 苗はすぐに成長し小さな木になって、サクランボのような赤い実をつけた。

 赤い実を取ると、小さな木は消えてなくなった。


「よし――これも成功だ」


 さらにちょっと疲れた気がするが、うまく発動した。

 そろそろ俺の魔力がなくなりそうだな。


 この赤い実は魔力ポーションの原料になる実だ。

 設備がないのでポーションは作れないが、実は食べるだけでも魔力回復の効果がある。


 俺は一口で赤い実を飲み込んだ。

 甘い――なんだか久しぶりに甘くて美味しいものを食べた気がする。


 思えばここに来てから一ヶ月、ろくなものを食べていないな……。

 木の実を拾い、根っこをかじって生きてきた。


 疲労感が薄れ、魔力がちょっと回復したのを実感する。

 赤い実の魔法を使う前よりも疲労感は軽くなった。


 これが赤い実の魔法。使いこなせばいくらでも魔力を回復できるのだ。

 適度に魔力を使い、赤い実の魔法で回復する。

 それだけでちょっとずつだが成長できる。まさに無限循環だ。


 地道な道のりだが、かつての俺もこうやって最強になっていった。

 ……とりあえず少しずつだ。


 こんな境遇で死ぬまで一人だなんて、納得できない。

 でも今の俺は実家から追放された貴族の四男だ。


 だけど俺には植物の魔法がある。

 焦りはない――これからを考えるとワクワクした気持ちだけだ。


 ……絶対に実家を見返してやる。俺は改めて心に誓ったのだった。


領地情報

 領民:1(エルト)

 総人口:1


―――


3月5日、KADOKAWA様より書籍第2巻発売です!

https://dragon-novels.jp/product/322011000059.html

コミカライズは下記にて連載中!

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS00201833010000_68/


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る