ステージ24 あの子さん

 まりなさんが強引にはなしを広げてきた。


 けど、まりなさんの目的がはっきりしない。

 母娘で仲良くっていうのが、言いたいのは分かるけど。



 そのまま、はなしは山吹さくらの生誕祭に。


「山吹さくらの衣装チェンジは2回」


 少ない。もっとたくさんの衣装が着たいわ。


「1時間に1回ってことね。どんな衣装なの」

「ジャージ・普通の衣装・ウェディングドレスの順よ」


 ジャージって。売る気だな、ママ。


「ウェディングドレスって、ファンに結婚の報告でもするの!」

「それはタブーですよ! アイドルって恋愛禁止じゃないですか」

「そうです。結婚報告なんかもってのほかです」


 バカあほの言うのが正しい気がする。

 心なしか、まりなさんの否定が激しかった。


 『超絶人気アイドルにウェディングドレスを着せたいのには理由がある』

 ママは静かに言った。ピンときた。お金儲けでしょう。


「実は、ウェディングドレスのメーカーを買収したの」

「まっ、また会社買ったんですか!」


 1番驚いたのは、まりなさん。さすがは元、経理担当。

 私にしたら大方の予想通り。驚くほどのこともないわ。


「世界的なドレスメーカー。買って損はないでしょう」

「得があるとも思えないけど」

「さくらさんのいう通りです。それとも社長、結婚するんですか」


 あの子さん、言うわね。人のママ捕まえて結婚しろだなんて。


「相手がいれば、いつだってそうするわ。再婚だけど」

「えっ! 社長って結婚歴あるんですか」


「もう20年も前のことよ」

「えっ! お子さんはいないんですか」


 あの子さん、私のママに興味津々なんだから。


「3人いるわ。皆、すくすくと育ってるって聞くわ」

「えっ! 社長って、もしかして……。」


 今度は何?


「……もしかして、私のお母さんですか」



「はぁ?」


 私と坂本くんと社長の3人が「はぁ?」をハモった。


 まりなさんはついて来れないみたい。

 そわそわしている。時間を気にしているみたい。


「いや。絶対に違うでしょう! 似てないもの」


 私のママだっての。


「そうでしょうか。社長って案外、ドジじゃないですか」

「何言ってんのよ! 人ん家のママ捕まえて。そんな言い方、許さない」


「えっ! 違うんですか、社長」

「違うでしょうね」


「そんな。折角巡り会えたと思ったのに……。」

「あの子さん、どういうこと?」


 私の問いに、あの子さんは力なく答えた。


「私がアイドルになったのは、生き別れた母を探すためなんです」


 あの子さんにそんな過去があったなんて、知らなかった。

 応援してあげたいけど、どうすればいいのかしら。

 私はらしくなかった。考えてばかりで何もしないでいるところだった。

 そのとき。



「探そう!」



「えっ?」


 4人の「えっ?」が揃った。

 坂本くんにしてやられた。

 とっさに聞き返した。


「探すって言っても、どこをどうやって」

「だから、活躍するんだよ。芸能界で!」


 言い切っちゃうところが坂本くんの凄さだと思う。

 けど、まりなさんは現実を見ていた。


「でもあのちゃん、半年前までトップに君臨してたんでしょう」

「そうだね」


 坂本くん、早速いっけねやっちまったぜって顔してる。


「それでも誰も名乗り出なかった」

「そうなんです」


 あの子さん、謎めいた顔。


「相当活躍しないとムリなんじゃない」

「そうなるわね」


 少なくとも、山吹さくら級の活躍は必須。

 そんなこと、私たちにできるの?

 いや、ムリでしょう。


 打つ手なし。そんな雰囲気になった。

 少なくとも、私たち4人は。


======== キ リ ト リ ========


坂本くん視点でも、さくら視点でも、

あの子の母親探しは難しそうですね。


この作品・登場人物・作者を応援してやんよって方は、

♡や☆、コメントやレビューをお願いします。

励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る