第45話

 翌日の放課後。


 瑠衣は日直当番が一緒だった戌井君と二人きりになり、やっと彼に声をかけることができた。


「戌井君、ありがとう」


「…?」



「監禁されていた危ない場所から、助けてくれて。本当に、迷惑かけてごめんね…」



「お礼はいいよ、もう」



 戌井君は日誌を書きながら、少し思い出したようにこうに言った。


「正直言うと僕は、かなり怖かったよ。滝と違って、運動できるわけじゃないし。でも、消火器を使ったのは僕のアイデア」




 少しだけ得意気に、彼は言った。



「そうだったんだ…」



 瑠衣は、申し訳ない思いで心の中でまた、彼に頭を下げた。


「妹さん、すごいね。あのマンションのオートロックと部屋の鍵、10秒くらいで開けてたよ。何だか、よくわかんないパソコン使って…」



「そ、そうだったんだ…。妹ね、ちょっと変わってるから…」



 ちょっとどころではないけど。

 警察には一体、どうやって鍵を解除した方法について説明したんだろう。



「うまく助けられて良かった」



 彼は、眼鏡の淵を指で上げ、こう続けた。



「お礼の代わりってわけじゃないけど。佐伯に頼みがあるんだ」


 瑠衣は、目を輝かせた。


「いいよ、何でも言って!」


 彼は日誌を書き終わり、少し言いにくそうに顔を上げた。


「テストが終わったら、漆戸さんを誘ってどこかに遊びに行こうと思ってるんだけど、こういうの初めてだから…会話が続く自信が無いんだ。良かったら一緒に、来てくれない?」


 ん?


「3人で出かける、って事?」


「誰か、他に男子1人誘ってもいいし。滝でも、久世でもいいから」


「ダブルデートね?」


「…」



 彼は恥ずかしくなったのか、返事をしなかった。


 瑠衣は、大きく頷いた。


「わかった!約束」

















 期末テストは精一杯頑張ったが、瑠衣の結果は当然ボロボロだった。


 半月学校を休んでいた上に記憶が欠落しているので、今の実力では無理もない。


 しかし、何とか奇跡的に補習を免れて、夏休みに入ることができた。















 快晴の日曜日。

 朝から瑠衣は張り切って、約束のダブルデートへ行く準備を進めた。


 行き先を決められない2人に、瑠衣は動物園に行こうと提案した。

 これは、もちろん自分の記憶の再現をするためでもある。

 久世君に電話をして事情を説明し、予定を合わせてもらった。


 洗面所で顔を念入りに洗い、背中まであるストレートヘアを綺麗に整える。


 軽くメイクをする。

 顔がパッと華やかに見えるように。


 今の季節に合った服を、いくつかベッドに並べて考える。

 今日の肌の色に合うかどうか分析しながら、瑠衣は試着していく。


 紫のハイネック・ノースリーブ、オーガンジーにオパール加工を施した、スカイブルーの花柄スカート。


 それから。


 アンクルストラップがついたベージュのサンダルに、何度か巻かれたストラップ部分には、久世君にもらった白猫ビジューのシュークリップをつける。


 彼からもらった白猫の、キラキラと輝く小さなイヤリングも耳につけてみる。



 瑠衣は鏡を見た。


 アクセサリーのせいだろうか。

 いつもよりキラキラ輝いて見える。

 自分が、自分では無いような気がしてくる。



 自分に、一体何が起こっているのだろう。

 自分の見た目を気にしたことなど、今まで無かったのに。





「おはよう!…待たせてごめんね」


 待ち合わせ時間は、朝の10時。

 動物園の入り口にて。ピッタリ10時ジャストに到着してしまったようだ。


 自分が一番最後に到着してしまった様だ。


「おはようございます。ピッタリですよ、時間」


「おはよう。今日はよろしく」


「…瑠衣」


 久世君は、少しこちらに近づいて


「…すごく似合う」


 と、嬉しそうに、微笑んだ。





 4人で相談し、昼食だけは全員で摂ることに決めた。

 午前中はどうやら、戌井君と漆戸さんの2人だけで回りたいらしい。


 久世君と2人で、サル山にやって来た。


 サルたちは相変わらず仲よくしたり喧嘩したり、荒々しくみんなをまとめたり、好き勝手をしたり、楽しく遊んだりしている。



 彼は、1匹のサルを指差した。




「あれは、瑠衣」





「…?」




 腰が重そうな1匹のサルの手を掴んで、離れた場所にいる別のサルの元へ連れて行こうとしている。



「いつも、誰かと誰かを繋げようとしてる」



 瑠衣は、つい彼をじっと見つめてしまった。



「…そう?私、そういう風に見える?」



「…うん」




 サルを見ながら彼は、ちょっと楽しそうに笑っていた。



「だから、見ていて飽きない」



 瑠衣は少しだけ、胸がぎゅっと鳴った。






 この場所で、偶然ばったり会った久世君に『友達になって欲しい』と、お願いをしたのだ。



 こういう笑顔を見せてもらって、ほっとした時だったのかも知れない。



「どうやって、お願いしたのかな、私」



 瑠衣がいきなりこう言うと、久世君は瑠衣の方を向いた。



「…え?」



「久世君に、友達になって下さい、って言ったんでしょう?ここで」




 彼は、瑠衣を真似て言ってくれた。




「『私と、友達になってくれない?』って、言ってた」




 瑠衣は、腕を組んで考えた。



「…他には?」



「『いずれは恋愛対象として見て欲しいとか、そういうヘンな意味じゃ無いから安心して。ただの友達になりたいだけ』って」



「…その言葉なのかな…」




 自分が、いつまでも引っかかっているのは。




「…?」



「あのね、久世君」



「うん」



「私、ちゃんとあなたの事を知りたい」




「…うん」




 彼は、瑠衣に言った。



「じゃあ、昼食が終わったら、ついて来て」



 どこへ?




「俺が働いている父の会社。案内する」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る