第1169話 内に秘める思い

「だ、旦那……!」


「念の為にと『旅籠町』に残した我の『魔力吸収の地』には何も反応はなかった。あの『魔法』を用いれば『魔力』を行使した者があの場で現れたのならば、その者の『魔力』を奪った上で使用した『魔法』などを掻き消した上で我の元に伝わる筈なのだが、一体どういう事なのだ……?」


 スオウの報告に驚き話し掛けて来たセルバスにそう答えるソフィだったが、確かに『死の結界アブソマギア・フィールド』に『魔力』の使用者の反応はなく、又その『結界』が消されたという感覚もない。今も『旅籠町』で『魔力吸収の地』が機能している事が分かる為に、理解が出来ないとばかりにそう呟くのだった。


「どうせ『ことわり』を使わない『魔瞳まどう』でも使われたんだろうよ。俺がてめぇので使った時のようにな」


 理解が出来ないというソフィの顔を見たヌーが近づいてきて、答え合わせを行うかのように解答を示すのだった。


 ソフィの『魔王城』の地下の『特別牢』がある階層全域は、この世界の『旅籠町』に使用しているものと同じ『魔力吸収の地』が施されており、その場では『魔法』を使えないようにしているのである。


「確かにフルーフの奴も『発動羅列』を用いる『魔法』は使えぬにしても『金色の目ゴールド・アイ』を自分に用いれば呪文も使えると言っておったな。お主がそれで『魔瞳まどう』と自身に『呪縛の血カース・サングゥエ』を使った連携で我の『魔瞳まどう』で強引に喋らせようとしたのを防いだのであったな……」


「ああ……『魔瞳まどう』を用いれば当然『呪文』も使えるだろうし、何よりこの世界の人間達の『魔瞳まどう』は、それ単体でも非常に強力な効力を持っていやがる。あのエイジとかいう野郎の所為で俺にも十分理解が及んでいる。俺でさえ厄介だと思えるんだ。あの『予備群』の小娘とかの連中じゃあ、防ぐのは難しいだろうよ」


 ヌーの言っている『予備群よびぐんの小娘』とはシグレの事だろう。予備群も確かに信じられない程に強く、『大魔王最上位』階級クラスに届き得る力を保有しているが、それでも『妖魔召士ようましょうし』の使う『魔瞳まどう』は、ソフィでさえ『相殺』に『第三形態』を用いなければ対応が出来なかった。コウゾウやシグレ達、旅籠町の護衛隊の予備群達では『妖魔召士ようましょうし』の『魔瞳まどう』は防ぐ事は適わなかったのだろう。


 そしてちょうど先程まで副総長ミスズとこの話題を繰り広げていたばかりであり、コウゾウが『妖魔召士ようましょうし』の『魔瞳まどう』に対しては、まだ対抗が出来ないという話をしたところなのである。


 コウゾウから書簡を受け取ったは、ソフィが見ても分かる程に大喜びをする様子を見せていた。何が書簡に書かれていたかまでは分からぬが、彼女はコウゾウに対して決して悪くない感情を抱いていた筈であろう。それが書簡を受け取った矢先にこの報告を受けたのである。ソフィは悲しげな目を浮かべながら気落ちしているであろうミスズの方を一瞥するのだった。


 ソフィの視線の先に居るミスズは、先程までソフィと会話をしていた時と変わらぬ表情をしていた。スオウ組長の報告を受けた時に少し、目を丸くして声を漏らした様子であったが現在はソフィから見て普段通りに見えた。


 ――だが、そう見えたのはソフィがまだそこまで、ミスズの事を理解していないからであった。


「ヒノエ組長、直ぐに事実確認を行いたいと思います。貴方は組の者達を纏めて直ぐに私と『旅籠町』へ……」


「それは待てミスズ。事実確認を行うというのであれば、まずはゲンロク殿の里からだろう? それに『ケイノト』の方に出しているキョウカ組長達の事も気に掛かる。 俺とお前はここを動かずに隊士達からの報告を待つべきだ。ヒノエ組長、悪いが旅籠町の調査はお前に任せ……」


「待ってくださいシゲン総長! 奴らがこんな強攻に出てる以上は何か裏がある筈です。 この私がこの目で襲撃が行われた旅籠町近辺を洗い、ヒノエ組長と協力の元で周囲一帯の調査を……」


「冷静になれといっているのだミスズ、今のお前は普段の冷静なお前じゃ……」


「……」


 次の瞬間、副総長ミスズの身体から『瑠璃』の色をした『青』のオーラが漏れ始める。それを見たシゲンは途中から喋る口を閉ざして眉を寄せてミスズを見るのだった。


「ふ、副総長……?」


 ソフィと戦っていた時と同じオーラを纏い始めた副総長ミスズに、心配そうにスオウ組長がミスズに声を掛けると、必死に堪えるように歯を食いしばっていたミスズだったが、やがて大きく息を吐くとそのオーラはゆっくりと消え去っていく。


「申し訳ありません、少し頭を冷やしてきます」


「ああ、後の事は任せておけ」


「お願いします、総長」


 ミスズは総長シゲンに許可を取った後、心配そうに声を掛けてきてくれたスオウの肩に軽く手を置いて、泣き笑いの表情を見せながら、そのまま部屋を出て行くのであった。


 それを見届けた後、シゲンが再びヒノエ達に指示を出し始める。


 最高幹部達はシゲンに命令を受けた後、直ぐに行動を開始して各々の組の隊士達に連絡を取りに行くために、部屋を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る