第47話 ☆ゴミ屋敷の応募先に迷っているという話

 皆さまメリークリスマス🎄 もういくつ寝るとお正月ですよ。


 さて、前回に引き続き来年の予定なのですが(えっ、興味ないって笑?)、ゴミ屋敷をですね公募へ出そうと計画しています。この作品、実は扱いにずっと困ってたのです。


 元々カクヨムのオーバー30歳コンテストのために執筆した作品なのですが、ラノベでないために応募先が見つからず、ずっと放置していたのです。ところが最近フォロワー様にお読みいただく機会がありまして、自分でも時々読み返してコメント返信しているうちに「ああ、折角書いたのだからどこかへ応募できないかな」と強く思うようになりまして、で、この度探して見つけてきたのがミステリー・サスペンス系の賞というわけです。


 ここで、ふと自身で疑問に思うことがありましてゴミ屋敷ってそもそもミステリーもしくはサスペンスなのかという疑問。どうなのかなあと思いつつもやれるだけのことはやってみようということで現在応募するべく画策しております。


 応募先が広義のミステリーと言っているので、本格推理小説で無くても可能なのかなと思いつつ、眺める日々。ウェブコンが終わるまではとにかく身動きが取れませんね。


 ミステリー。サスペンス。どちらも日頃あまり読んでないので下調べとか傾向なんて物がほとんどできていませんが、何でもチャレンジだよと思ってトライしてみようと思います。


 もしくは考えているのがライト文芸に応募してみるという手。もしかするとこっちの方が取っ付きやすいのかなと思いつつ。ジャンル分けって作品によってはちょっと迷ってしまいますよね。


 まだ、期間が十分にあるので取り敢えずは悩んで、合った応募先が見つけられるといいなと思っています。


 ミステリーとサスペンスに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、そのジャンルに必要な要素って何でしょう。『事件』と『謎解き』であると理解したのですが。ゴミ屋敷には謎解き要素が無いのですよね。派手な事件や推理が無い物はやはりカテエラでしょうか? うーん、迷います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る