第5話 猫を飼うには準備が必要

 プリンスの写真を休み時間に見てにんまりしていた。隣の席から通がのぞき込んでいる。


「それは、メグリンの猫なの?」

「ええ、可愛いのよ」


「まだ子猫だね」

「そうなのよ、つい最近酔い込んで来たんで、拾って家で買ってるの」


「へえ、そう。じゃあ、色々かって準備したんだ。大変だっただろう?」

「何かがですか。キャットフードを買ったぐらいで後は特に何もしてませんが」


「それじゃあ飼い主としては失格だな。捨て猫は、変な病気があるかもしれないから


 獣医さんにつれて行かなければダメだ。それにトイレとか、高低差のある台や、爪とぎなんかも必要なんだ。そういう物を買ってあげないと可哀そうだ。まったくなってないなあ」


 私は絶句してしまった。そういう知識を全く持っていないのに、いっぱしの飼い主のつもりでいたのだから。ああ、可愛そうなことをした。早速猫関連のグッズを売っている店へ行ってみよう。


「家でも猫を飼っていたから、知ってた」

「飼っていた……ということは、今は?」


「もう、高齢で亡くなったんだ。悲しかったなあ。その後は飼っていない」

「そうだったんですね。早速準備します」


「何も知らないようだから、一緒に買い物に行ってあげよう」


 得意げな顔をして、上から目線で私を見ている。本当だったら断わりたいところだけど、自分があまりに鞭なのでここは協力してもらうことにした。


「じゃ、じゃあ、一緒に行ってください」

「昼休みにでも行こう」


 屈服したような形になったが、まあ致し方ない。帰宅時間があまりにも毎日遅いので、昼休みに行ってくれることになった。つんけんしていたわりには、親切なのね。


 買い物は、休み時間の昼休みにすぐ出かけることになり、それに気づいた綾が私に訊いた。

 

「二人でどこへ行くの」

「猫グッズを買いに。あいつ詳しいみたいだから、ついて行ってくれるんだ」

「もう、二人で買い物。わあ、早い。ずるい、ずるい。いいわねえ、通さんとお買い物だなんて」


 綾がジト目で睨んでいる。この甘えたような、拗ねたような言い方は男心をそそるのだろう。さあ、通はどんな反応を示すだろうか。


「綾さんも何か買いたいものがあったらお付き合いしますよ。何なりとお申し付けください」


 あら、殊勝なことを言うのね。可愛い子には弱いのかしら。


「じゃあ、行ってきます」

「悪いわね。綾さん」


 私たちは、短時間でてきぱきと買うべきものを買い、どこにもよらずに会社へ戻った。綾が羨ましがるようなことは何もないはずだ。


「さあ、必要なものは買いましたから、愛情を持って育ててください。まだ子猫なんですから」

「ああ、ありがとうございます。何から何まで、助かりました」


「また、分からないことがあったら俺に聞いてくれ」

「どうも……」


 猫の飼い方に詳しかったなんて、知らなかったが、これでプリンスはさらに居心地がよくなるかと思うと嬉しかった。


 昼休みの時間はあとわずかになってしまったが、通はスマホを取り出ししきりに指を動かしている。脚は相変わらず机の外に出して組んでいる。

私はそれが気になり、ちらちら見ていた、


「どうも脚が長くてね。机が小さいのかなあ」

「そうですかあ。困りますねえ」


 また脚の自慢をしている。先のとがったタイプの靴を履いている。この会社に入って来たのが不思議なくらいのイケメンだ。


「あまり気にしないでください」

「気になどしておりません」


 ようやく私は視線を前に向けた。綾がにやついている。渉もそれを見て感心している。

 始業時間が来て、皆パソコンに向かい始めた。社長は取引先に電話をして、一人でにぎやかだ。一時間ほどが経過し、私は無性に喉が渇いてきた。


 お茶を入れて飲もうと、机の中からティーバッグを取り出し、電気ポットに水を入れ始めた。すると電話していたはずの社長が、くるりと振り向いて行った。


「ついでだから、俺のお茶も入れてくれたまえ、メグリン!」


 はあ、こっそり入れるつもりが、目ざとい。するともう一人がいった。


「ついでだから、僕の分もお願いします、メグリン!」


 何とそいつは通だった。私は成り行き上三杯お茶を入れることになり、自分のティーバッグを三つ使うことになった。


「はい、どうぞ」


 二人にしおらしくお茶を置いた。すると通お茶の色を見て一言いった。


「もっと濃い方がおいしいですよ」


 ここはぐっとこらえて返事をした。


「そうですか、これ以上出すと苦いと思ったんで」

「色がよく出た方がおいしいんですよ」


 ああ、もうこれ以上言っても駄目だと思い引き下がった。悔しいなあ。淹れてあげたのは私なのに。二日目は、こんな調子で通のペースに飲み込まれてしまった。一口飲んでから通はいった。


「まあまあですね」


 はあ、さいですか。


 メグリんかあ、面白いやつだなあ。つんけんしているけど、内心は見え見えだ。俺に興味津々のようだ。ちょっとかまってやろう。これからの会社生活が楽しくなりそうだ。

 通はそんなことを企んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る