【飛鳥の回答】カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

飛鳥休暇

99の質問

カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問


01 ペンネームとその由来

根っからのめんどくさがりなので、気が向いた時しか書かない。

明日あした書くか」→「あすかくか」→「あすかきゅうか」となった。

割と気に入っている。


02 出身地と現在の居住地

出身地:大阪

現在地:福井


03 星座と血液型

いて座のO型


04 創作歴

書こうと思ったのは26~7くらいの時か。本格的に向き合い出したのはここ四年ほどのこと。


05 創作のきっかけ

上京した友人が自ら命を絶った。その時に「どうせなら何かを残して死にたい」と思ったから。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

実家にあったマンガのような気がする。ブラックジャックや火の鳥などを意味も分からず読んでいたような。


07 幼少期はどんな性格だったか

落ち着きがなかったように思う。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学生:星新一

中学生:バトルロワイヤルやサスペンスなど

高校生:宮部みゆき、伊坂幸太郎、東野圭吾、ハリポッターなどなど


09 その頃の夢

小学生:ゲームクリエイター

中学~高校:教祖


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

筒井康隆先生の作品のような気がする。

「農協月へ行く」かな。


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

伊坂幸太郎、垣根涼介


12 その作家のイチオシ作品

伊坂作品なら「陽気なギャング」シリーズと「チルドレン」

垣根作品なら「君たちに明日はない」シリーズと「ヒートアイランド」シリーズ


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

プロは特になし。

アマならフォロワーのほとんど。


14 その作家のイチオシ作品

ありすぎて挙げれない。


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

一番はやはり星新一かな。すべての作品。


16 創作活動の最終目標

本を出す。

一冊でもいい。形にしたい。


17 好きなジャンル(読む側として)

雑食。恋愛からエログロまで。


18 得意のジャンル(創作側として)

ジャンルというか、目の付け所がシャープでしょ?


19 自分の文体でこだわっているところ

読みやすさ。かっこつけない。


20 自分の小説でこだわっているところ

みなさんそうだと思うが、ラストの余韻。良くも悪くも最後の一文を読んでため息をついて欲しい。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

ふとしたとき、としか言いようがないかな。


22 ストーリーは映像で浮かぶ派? 文章で浮かぶ派?

完全に映像。

映画を見ている感覚。


23 プロットは組む? ざっくり派? 綿密派?(長編短編それぞれ)

長編・短編ともに

プロットは組まない(書き出さない)

頭にあるストーリーラインをそのまま書いていく感じ。

設定集もほとんど作らない。


24 書いたら即公開する派? 納得いくまで何度も推敲する派?

公募主体なので公募用はちゃんと推敲します。

ネットに上げる短編などはさらっと確認したら上げるかな。


25 書いた部分から公開する派? 完結まで書いてから公開する派?(長編)

基本完結派。

なぜなら、読んで欲しいのはラストだから。


26 タイトル及びキャッチコピーの付け方

ほぼ思いつき。

ぱっと決めちゃうことが多い。


27 キャラ及びその他の名前の付け方(地名、技名、武器名等も)

適当。

こだわりはほとんどない(拙作「魔王の棲家」は例外的に意味を持たせている名前も多い)


28 異世界ものの場合、現地語特有のカタカナ単位名や役職名をつける派? つけない派?

極力わかりにくい単語は使わない。

使ったとしても日本語で代用出来るものが好ましい。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由があれば

ツンデレヒロインが好き。(エヴァンゲリオンのアスカの影響か?)

書きにくいのはチョロイン。

そんなに簡単に落ちたら苦労しないよね。


30 キャラは勝手に動き出す派? 思う通りに動かす派?

ほぼ自分の脚本通りに動いてもらうが、クライマックスのセリフなどは指が自然と動く時がある。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ含む)

さいきん減ったかな。

年間20冊もいかないんじゃないだろうか。


32 年間執筆量

長編:一作ほど

短編:企画などがあるときは一気に複数作書いたり


33 好きな音楽

バンプオブチキンなどのJロック


34 好きな映画

なんだろ。「アイアムサム」とか。


35 好きな漫画、アニメ

いっぱいあるけど、強いて挙げるとすれば、

BLEACH

ピンポン

がんばれ酢飯疑獄

喧嘩商売

喧嘩稼業

などなど


36 好きなテレビ番組、有名人

水曜日のダウンタウン

内村プロデュース

テレビ千鳥


37 好きなゲーム

最近ほとんどしてない。

一時FF14にどっぷり浸かっていた。


38 創作以外の趣味

ギャンブル全般

勝たなきゃ誰かの養分……!!


39 特技

自慢できるよなものはないなぁ。


40 苦手なもの

人の名前を覚えること。


41 好きな色

黄色


42 好きな花

これから見つけます


43 好きな季節

季節というか、季節の変わり目が好き


44 好きな食べ物とその食べ方

餃子。

シンプルに餃子タレで。


45 普段よく飲む飲み物

コーヒー


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

家では一日一本飲むか飲まないかほど。

飲み会では結構飲む。

ほんの少し楽しくなるくらい(潰れたことがないのが自慢)


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

そんなこと考えたことがなかったから何も考えていないのだろう。


48 犬派? 猫派? その他派?

猫派ではあるが、動物全般大好き。


49 学生時代の得意科目

理科。ただし理系ではない。


50 不得意科目

歴史、数学。


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

「魔王の棲家」

これだけはどこに出しても恥ずかしくないと思える作品。


52 現在執筆中(連載中)のものがあれば、それのざっくりストーリー

構想中なのは、

異次元の中のターミナル駅でのドタバタ。

高校生が教祖を目指す話。


53 それ以外で書きかけの下書き(未公開)はある? それはどんなジャンル?

同上。


54 それは完結する? 放置で諦め?

書き出したら完結までは書く予定。

というか、完結が思いついたら書き出す感じ。


55 今後チャレンジしたいジャンル

恋愛物。

ミステリー。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

こういう分析が苦手な人。

だからもっと褒めて。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

情景描写だね。


58 縦書き派? 横書き派?(読み書き両方の観点で)

書くのは縦書き。

読むのは横でも縦でも。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

とにかく読むときに詰まらないことを意識。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

ストーリーを進めたいがために描写を少なくしてしまう。


61 自分の性格の自己分析

優しくて周りを見ることが出来て自己中。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

穏やかな人。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

怒らない人。


64 自分の性癖

だいたいのエッチなことは容認する。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

二次創作はしない。


66 自作の二次創作は容認する?

自作であればバンバン二次創作してもらいたい派。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

ごめんなさい。うちよそが分からない。


68 エログロはどこまで読める? 書ける?

NGはほとんどないが、子供関係はキツいかも。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

迷いや葛藤がないものかなぁ。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

殴り合いなら作品でしようや。


71 カクヨム以外の活動の場

なろうにも一応アカウントあります。


72 ウェブ以外の応募先

いまのところ電撃大賞。

他にもどんどんチャレンジしていきたいところ。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

カクヨムコンの短編部門でいま二作品中間通過しております。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

webは特にないですね。


75 カクヨムのイベントは参加派?

タイミングが合えばって感じ。


76 自主企画参加する? その効果は?

ほとんど参加しない。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

今のところ思いつかない。


78 逆にこれはいらない

同上


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

やってます。

換金できないほどの少量のリワードがあります。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

しない。


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

電撃応募組は全員良きライバル


82 自分のファンっている?

ファンってのはまだいないと思う。

そこまで作品数が多くないから。


83 人の作品にレビューする?

ほんとに気に入った作品にはします。

応援したいし感動を伝えたいから。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

ネタバレせずに魅力を伝えることかな。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援のみの判断基準

書かずにはいられない!→本文ありレビュー

良作でした→☆とハート、コメント

合わなかったなぁ→ハートすら押さず静かにブラバ


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

全部嬉しいですよ。

「おもしろかった」の一言が一番嬉しいですが。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

自分の好きな作者さんから良い感想をもらえたことかな。

これは一人ではないです。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

的外れなもの以外は全然OK。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせてる?

ほんとに身近な人にだけは教えてます。

いつも読んでくれる友人には感謝しかない。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

読ませるというか、読んで頂いてます。

ただし、家族にはまだ見せてない。


91 宝物

友人


92 最近、心を動かされたこと

熱しやすく冷めやすいので、割と心は動くほうだと。

そしてすぐ止まる。


93 ここまでなかった、答えてみたかった質問

経験人数は?


94 その答え(特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

ひ、秘密に決まってるでしょ!


95 さくたの感想についての感想があったらぜひ

とても素敵な感想を書いてくださって感謝しかありません。

その熱意が作者のモチベーションに繋がっています。

無理のない範囲で、刺さる作品があれば続けてもらいたいです。


96 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(自薦)

もっと書くからいつの日か。


97 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(他薦)

クレイジー・トーキョー・イン・スパイラルズ / Crazy Tokyo in Spirals(CTiS)

作者 nico

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890052883


現代劇ですが。


98 ご自由に一言

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんにちは。


99 座右の銘

天上天下唯我独尊



終わったぜー!

イエー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【飛鳥の回答】カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問 飛鳥休暇 @asuka-kyuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ