第212話

 コンスタンツ領で『それ』が発見されたのは、三ヶ月ほど前のことだった。街からそう遠くないところで、遺跡の一部が見つかったという。

「そいつが不思議でねえ……今の今まで、遺跡なんてモノはなかったんだ。だって、本当に街から目と鼻の先なんだよ? いくら北口はあまり使わないにしても」

「最初に気付いたのは誰なの?」

「旅人だよ。うちの店で『あの遺跡はなんだ』って話になってね」

 その遺跡はこの街の下にも広がっているらしかった。

「地下迷宮か……」

「先発隊の報告によれば、地下だけじゃないはずよ、セリアス。湖の畔で祭壇のようなものも見つかってるわ」

「それはうちの旦那が発見したんだよ。こんなモンあったか? ってねえ」

 セリアスは腕組みの姿勢で考え込む。

(突如現れた遺跡……か。これだけじゃ、まだ何とも言えないな)

 一方、ロッティは荷物をひっくり返し、コンスタンツ領の地図を引っ張り出した。

「でも変よね。具体的な考察は、現地を見てからになるけど……それほど大きな遺跡が眠ってたのなら、この土地の歴史に記述なり残ってるはずでしょ? なのにコンスタンツ領には、これといった話がないのよ」

「う~ん……私は生まれも育ちもコンスタンツ領だけど、確かに聞いたことないねぇ。シビトの災厄より前の時代に、ご先祖様たちが街を作った、としか……」

 ロッティの事前調査によれば、コンスタンツ領のルーツは約八百年前にある。湖を水源として、ひとびとが外部から移住してきた――という説が有力らしい。

「湖といってもそこまで大きなものじゃないし、交易のルートからも外れてたから、あまり発展はしなかったようね」

「まっ、おかげで揉め事には巻き込まれなかったって話だよ」

 言ってしまえば、歴代の権力者にとっては旨味のない土地だったのだろう。のちにフランドール王国が保護下に置き、正式に領土とした。

 ロッティが顎を押さえる。

「つまり例の遺跡は、おばさんのご先祖様たちが移ってくるよりも昔……古代の王朝なんて線も出てくるかもしれないわ」

「へえ~。そんなに古いものが、今になって出てきたってのかい」

 女将はそれほど興味はない様子で、庭の布団を取り込んだ。

「そいじゃ、あと二時間くらいしたら店へおいで」

「はーい」

 女将を見送り、セリアスたちは部屋の整理に取り掛かる。

 今回の旅はロッティに主導権があった。

「とりあえず明日は街をまわって、情報収集ね。セリアスも道具の補充とか、剣の手入れとか、あるでしょ?」

「この街にまともな武器屋があるとは思えないが……」

 ロッティは12歳にして、王立大学から将来を有望視されている。ゆくゆくはフランドール王国を代表する学者となり、著書の一冊や二冊を世に出すだろう。

 そんな少女からじきじきに指名を受け、また周囲もそれを推したため、セリアスはロッティの護衛につくことになった。

 ただ、仕事は護衛のほかにもある。

 前人未到の洞窟や遺跡には、野生のモンスターが住み着くことが多々あった。彼らはそこを縄張りと決め、侵入者には過敏なほどに牙を剥く。

「もしかしたら……王国軍が出張ってきたのは、モンスターに対応してのことか」

「どーだろ? さっきの女将さんはモンスターなんて聞いてない、って感じだったけど」

 王国軍の介入は遺跡のモンスターを掃討するためのもの、領民にはパニックを懸念して伏せている――それなら一応、辻褄は合った。

 いずれにせよ、遺跡にモンスターがいるなら自分の仕事となる。

「女将さんの前であれこれ喋るんじゃないぞ、ロッティ」

「わ、わかってるってば」

 荷物の少ないセリアスは席を立った。

「少し出てくる」

「初日からお夕飯に遅れないでよ?」

「……ああ」

 九歳も下の少女から反撃のようなお小言を受けつつ、午後四時過ぎの街へ出る。

 コンスタンツ領で最北に位置する、ハーウェルの街。大陸でもお馴染みの四季があり、九月も終わりに近い今日は、小春日和で過ごしやすかった。

 しかし冬はいささか足が早いようで、この時期の領民は、薪の確保などの冬支度に走りまわっているのだとか。

(情報を集めるなら、そうだな……)

 酒場はあとまわしにして、セリアスはこの街に入る時にも見かけた、立派な教会を覗いてみる。実のところ少し興味もあった。

 かつて大陸全土を脅かした『シビトの災厄』は、宗教にも大打撃を与えている。神は威信を失い、教会は権威を失った。とりわけ戦場となったフランドール王国では、宗教に対し否定的な意見が根強く、国家の後ろ盾もない。

 教会勢力もそのあたりは自覚しているため、あえてフランドール王国で布教しようとはしなかった。保護の手厚い隣国のグランシードなり、ほかに場所もある。だからフランドール王国の領内に、しかも豪奢な教会があるのは珍しい。

 さながら神殿のような佇まいの教会は、急な来訪者を拒まなかった。

 静謐な雰囲気が体感の気温をいくらか下げる。

(随分と金の掛かった……田舎の教会とは思えないな)

 そう感心しつつ、セリアスは首を傾げた。

 確かに内装は教会そのものだが、神の博愛を象徴する、定番のアンク(十字に輪を足したもの)がない。つまり、ここは教会ではないことになる。

「アニマ寺院へようこそ。剣士殿」

 透き通るような声だった。

 セリアスは振り向き、声の主らしい女性と対面する。

「あなたは……」

「私はこのアニマ寺院の巫女……アリア、と申します」

 巫女という響きの通り、その風貌は厳かな清らかさに満ちていた。従者を左右に連れながら、しゃなりと歩み寄ってくる。

「剣士殿がこちらにお見えになるのは、初めてだと思いますが……」

「それは失礼した。俺はセリアスだ」

「セリアス殿……ですか。ふふ、少し私の名前と似ていますね」

 一介の剣士は苦笑するほかなかった。

 母親のお腹の中にいた頃、自分は大層おとなしかったらしい。それで両親は女の子が生まれてくるものと早とちりし、セリスと名付けようとした。そのセリスをもじったものが『セリアス』なのだから、たまに女性の名前と誤解される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る